大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

校長挨拶

 

ごあいさつ 

 

 皆さま、山本高校のホームページへようこそ。

 

 本校は、昭和2年に大阪府立第十三高等女学校として設立され、その後、八尾高等女学校そして山本高等学校として歴史を刻み、本年、創立九十周年を迎える伝統校であり、数多くの優れた人材を世に送り出してまいりました。

また、日ごろから地域のみなさまのご理解とご協力をいただくとともに同窓会のみなさまからは、母校愛による多大なご支援をいただいております。

 

 本校では、「確かな学力の育成」・「基本的な生活習慣の確立」をベースに生徒たちの主体的な「進路実現」を目標に、生徒たちが自らの将来に夢を抱き、有為な社会人となるための成長の場として、その可能性を最大限に伸ばす教育の実現を目指し、教職員一丸となり全力でサポートしてまいります。  

 

      めざす学校像(学校経営計画より)

地域に根ざし、地域と共に歩み、地域に愛され信頼される学校をめざす。

1.自らの夢と志を育み、高い目的意識のもと自身の進路を実現し自立できる生徒を育成する。

2.規範意識の醸成・自他敬愛の精神の涵養を通じ、感性豊かな人間性を持つ生徒を育成する。

3.地域との連携・交流を深め、社会に貢献できる多様な人材を育成する。

 

 

なにより、

 「すべての生徒が、来てよかった」、「すべての保護者が子どもを行かせてよかった」、「地域の方々から愛される」学校、「古き良き伝統を継承し、さらに発展させていく」学校づくりに邁進してまいりたいと思います。

 今後とも本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

                                 平成29年4月

大阪府立山本高等学校

 校長 梶川 哲郎