大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

校長挨拶

山本高等学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

令和3年4月1日付で大阪府立山本高等学校の校長に着任いたしました大石でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、昭和2年に大阪府立第十三高等女学校として設立され、その後、八尾高等女学校、山本高等学校として今年94年目を迎える歴史と伝統ある学校であり、数多くの優れた人材を世に送り出してまいりました。

 また、日ごろから地域のみなさまのご理解とご協力をいただくとともに、同窓会のみなさまからは、母校愛に満ちた多大なるご支援をいただいているところです。

 本校では、普通科の伝統校の良さを活かしながら、「確かな学力の育成」を軸に、行事や部活動等様々な教育活動を通して「感性豊かな人間性を持つ生徒の育成」を図り、予測不能な現代社会をたくましく生き抜くことができる人間力を高める成長の場として、生徒たちの主体的な活動を教職員一丸となって全力でサポートしてまいります。

 【山高DNA】 ~地域に根ざし、地域とともに歩み、地域に愛される学校~

D ・・・大好き山高、いきいき輝く

 ・・・仲間とともに培う力

 ・・・厚い信頼、築く伝統

 をキャッチフレーズにPTA、同窓会、そして地域の方々と共に山本高等学校の発展に向けて邁進していきたいと存じますので、これからも本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

令和3年4月

大阪府立山本高等学校
25代校長 大石 賢一