大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

ダンス部

 
 
男子
女子
1年
25
2年
3年
合 計
40
 
 "感謝はStageで"をモットーに日々練習に取り組んでいます。年間を通して様々なイベントや大会に積極的に参加し、1番大きな目標は夏の全国大会での入賞です。
 また、ダンスだけではなく勉強も遊びも全力で取り組むところがダンス部の良さです。「全てのことはつながっている」だからこそ、日々の生活もキッチリとすごすことを大切にしています。


【部活動実績】
2016年度
・ストリートダンス選手権 決勝大会出場
・ダンススタジアム 全国決勝大会出場
・全日本高等学校チームダンス選手権 全国決勝大会
 大人数編成チーム 3位入賞  小人数編成チーム ベストテクニック賞受賞
・大阪マラソン ランナー盛り上げ隊 出演

2017年度
・ストリートダンス選手権 決勝大会出場
・ダンススタジアム 全国決勝大会出場
 小人数編成チーム 審査員特別賞受賞
・全日本高等学校チームダンス選手権 全国決勝大会出場
・大阪マラソン ランナー盛り上げ隊 出演
・桂老人福祉センターイベント 出演
・八尾市施行70周年記念式典 出演

2018年度
・ストリートダンス選手権 決勝大会出場
 審査員特別賞 受賞
 

ダンス部Blog

ダンス部
12345
2017/01/25

Nowhere Land vol.04 ~3年生LASTSTAGE~

| by ダンス部
2017.1.22.
やってきました!!なら100年会館★


せんとくんとも記念撮影♡



奈良市立一条高校ダンス部公演
「Nowhere Land vol.04」に出演!!!

とってもきれいなホールです。
みんなでUPをし、リハを終え、全体の集合写真にも入れて頂きました。


あっという間に開場時間★
外にはお客さんがた~~~くさん!!


さぁ!本番楽しんでいくぞー!!


先週からSTARTした本番前の円陣☆



素敵なMCの紹介で会場がすっごく温かく、声援もありがとうございました。




とても素敵な公演でした!!とにかくかっこよすぎるHIPHOP☆
そしてOBOGの多さ☆これだけ協力してくれる卒業生がいるのは羨ましい。

本番終了後、顧問の荒平先生よりTシャツを頂きました。ありがとうございます。


先日合同練習の際に仲良くなった一条高校ダンス部3年生と☆
部活を引退してもこの繋がりを大切にしてほしいです。


正真正銘3年生3人はこれでダンス部の活動は最後。
最後の集合を終え、2年生から一言。3年生まりやから一言。最後の挨拶で終わり!!

と思いきや
2年生から、、、
アルバムのプレゼント★
あまり感情を表に出さないみずほとさやかも号泣。

長くなります!!
3年生3人。ここまでよくやりました。夏は莉子もいれて4人。4人ともとにかく自由、気分屋。そして文句が多い。それなのに意見は少なく、多くをいやほとんど語らず。2年生の時からsmallチームにいましたが、その時から自由。先輩まな、ももが気を使い練習をしてたぐらい。3年生になってからも後輩をまとめようという気があるのか、、、と疑問なほど気分で行動でした。
それでも何故か憎めず、応援したくなる子達。練習はめっちゃする。HOUSE好きな気持ちは過去1番だと思います。そしてダンスのこだわりはしつこいほど。が朝練とかしんどいことはあまりしない。。。でも自分だけがスキル不足と感じるとコッソリ練習してくる。全員負けず嫌い。そして自分のことが大好き。だからか私も彼女たちのこと、大好きです。
いつしか、この自由を残しつつ、ルールを守り部活として大切なことを教えることがダンス部での大切なことだと彼女たちから気付かされました。
1年前、もも達の学年がいなくなってから3年生とは何度もぶつかりました。それでも私を信じついてきてくれた。過去最大にしんどい時期に助けてくれたのはこの3年生4人です。正直、ももが引退してからHOUSEで挑むこと、新作を出すことに恐怖しかなかったんですが、 そんな不安もいつしかなくなり、この3年生がいるから大丈夫と思えるようになりました。
3年生のお母さんからお手紙を頂き、そこに書かれていたこと。
「結果が出なくても先生の言葉で救われているように思います。この夏は先生にトロフィーをと頑張っていたので結果が得れず、過去最大の落ち込みでした。」
こんなことを考えて夏を過ごしていたなんて全く知らず、、、確かにトロフィーは欲しいねとは伝えました。しかしまさか私にトロフィーを渡せず落ち込み号泣していたとは、、、導けなかったのは私だから落ち込む必要もないと伝えたのに。。。手紙を読み、驚きと嬉しさで胸いっばいになりました。
本当に素敵なメンバーです。他人を理解し、認め、素敵なことを素敵だと伝えれる。自分のダメなところをさらけ出せる。
生徒としてではなくダンサーとしてリスペクトでき、誇れる存在です。
引退しても卒業しても、素敵な女性、ダンサーでいてほしいです。

たくさんの感動と思い出を本当にありがとう♡みんなと出会えて一緒にダンスができたこと、私のかけがえのない宝物です。大好きよ♡


22:36
2017/01/25

幼稚園児7人頑張った!!!!

| by ダンス部
2017.1.22.

一条公演の日、1年生は藤井寺パープルホールにやってきた!!
ADHIP主催、高校ストリートダンス選手権第2回予選に出場☆
大会当日は卒業生ももがコーチとして付き添ってくれました。
とにかくのんびりしている1年生。
高校生とは思えない言動ばかりの日々。もう幼稚園児です。それでもいつも本気で一生懸命だからか、なぜかイライラしない。怒ることなくずっとアドバイスをしてきました。大会となると不安要素がたくさんだったんですが、当たって砕けろ精神で送り出しました。
まぁももがいてるので大丈夫でしょう。

本番はとりあえずベストは尽くせて、楽しんで音をしっかり聞いて踊るという目標ははたせたようで、、、よかった。よかった。









ちなみに1年生チームの名前「じゅら〜ふ」
すみません。適当につけました。
別の大会の登録の際にチーム名の記載の欄があり、その時まだ何も決まってない状況。曲も決まってない。。。
どうしよう、、、
2年生に比べてシュッとした子が多いよな。
何かないかな、
何か、、、
あんまりカッコいい名前は名前まけするしな、、、

ぁ!ジュラーフは??
キリンやったらシュッてしてるし、何か名前もチーム名っぽいやん。
平仮名にしたら可愛いしな。
ということで決定!!!
今ではキリンのようにみんなが大好き、人気者のような存在になれればいいなと思ったり・・・
「じゅら~ふ」


さてさて結果発表!!


な・な・なんと予選通過!!!



呼ばれることなんて予想もしていなかったので、本人たちは名前がコールされてもなかなか信じられなかったようです。

私は本番を見ていないし、他のチームも見てませんが、そんなに上手くない1年生。スキル不足。だから予選通過なんて夢のまた夢だと思っていたので、泉北高校ダンス部顧問の辻野先生が「山本、通りましたよ」と連絡をくれた時は信じられず、騙されていると思ったぐらい。しかしその後、受賞インタビューの動画が送られてきて、現実だと理解。嬉しすぎました。よく頑張ったね!!

しかーし!!人前で話をすることもなかなか経験のない1年生なので、受賞インタビューは大爆笑。
何を話しているか分からない。ダンスの練習と同じくらい喋りの練習が必要なようです。





ももから大切なことをたくさん教えてもらった1年生。ダンスのスキルも、大会の過ごし方も、周りを見ることも、人として成長することも。
ここまで導いてくれたももに、最高のプレゼントができたね☆
ももありがとう♡
“感謝はステージで”

応援に来て下さった保護者の皆さん、そしてまるで自分の生徒のように「頑張れー」と声までかけくれた泉北高校辻野先生、本当にありがとうございます。
決勝大会に向け、1つ1つSTEPUPしていきます。これからもよろしくお願いします。
19:31
2017/01/21

いよいよ明日!!!それぞれベストを★

| by ダンス部
一条高校の公演がいよいよ明日!
ということは3年生の引退までラスト1日!!

頑張って下さいと先輩、後輩たち、同期からプレゼント☆




そして一条高校の公演の日、1年生がADHIP2回予選にチャレンジ!!
先週から引き続き卒業生と2年生が指導にあたってくれています。



先週のハイスクールダンスコンペティションでは、緊張しすぎてベストがだせず、、、今回はとりあえず緊張せずにベストで踊ることが目標!!そして何よりもここまで指導してくれたももとすずに少しでもダンスで感謝が伝わるダンスをしようと決意していました。



今日、ももとすずが1年生に話をしてくれているのを聞いていましたが、2人ともかなり大人になったなぁと感じました。前からしっかりしてる2人でしたが。1年生の気持ちを考え、モチベーションが下がらないように伝える。それでいてポイントをおさえる!!大学生になり視野が広がりたくさんの人と関わるようになったからでしょうね。人が人を成長させてくれますね。頼れる卒業生がいてくれるのは心強いですね(*^^*)

さぁ!それぞれしっかり頑張ろう!!


22:28
2017/01/19

高校生でこれだけ楽しめるってすごい!天才♡

| by ダンス部
2017.1.15.
豊橋遠征2日目!!
桜丘高校にお邪魔し、合同練習の予定でしたが昨日からの寒波、雪により交通機関が乱れることが予想されたので中止。
子ども達はすごく楽しみにしていたようなので残念でしたがまたどこかで仲良くして下さい(>_<)
 
プランゼロの私たち。まぁ寒いしホテルでゆっくりして美味しいご飯食べて昼から帰ろか??と提案。すると、、、

「どこか行きたいです。」

え!?
雪積もってるで!!
外、マイナス2度やったで??
 
仕方なく動物園へ行くことに。。。
まぁ動物園にたどり着くまでにトラブルがあり、バタバタの私たち、、、まぁそんなこともある!!
 
こんな寒いのに動物園行く人おるんか疑問やけど、、、
とりあえず出発!!!

最寄駅では じゅら〜ふ と運命のご対面♡

到着!!のんほいパーク!!



やはり誰もいない。



もはや動物も寒いから出てきてない。
誰にも何にも会わず15分ほど歩いたかしら、、、
「キャー」と大きな悲鳴。
ぇ!?何!?事件!?

全然違いました。飼育員さんに出会っただけ。
飼育員さんもお客さんを朝から見かけていなかったんでしょう。かなり驚かれていました。
お騒がせしました。。。
猿にはたくさん会えたね。



というか猿ばっかりやったな。

鳴き声や動物の生態を見て、かなり爆笑しました。



たくさん歩きました。

動物園でこれだけ楽しめる高校生なかなかおらんと思うわー

その後併設されている遊園地へ、、、



ゴーカートに乗りキャーキャー盛り上がり楽しむ2年生。

帰りは全員無言。めっちゃ静か。
行きはめちゃめちゃ喋ってたけど(-_-;)
疲れたんやろな(^_^;)

お昼は棚橋先生オススメの豊橋名物あんかけパスタ☆



動物園で冷えた身体にはピッタリでした☆



3年生とはこれでラスト遠征!!素敵なしめくくり♡
とても楽しい遠征になったね!!



笑いが絶えず、たくさん美味しいものも食べれたしね!

みんな元気に帰ってこれてよかった。
さぁ3年生引退まであと1週間!!
最後まで全力で楽しもう!!!


19:13
2017/01/17

☆Jump Around☆

| by ダンス部
2017.1.14.
桜丘高校ダンス部自主公演「Jump Around」にゲスト出演のために愛知県豊橋へ向かいます!!
雪が心配されていましたがみんな元気に時間通りに集合☆
新大阪を出発!!



途中徐行運転でしたが20分ほどの遅れだけで豊橋に到着!!
2年生は修学旅行前でもあるので予防のためにマスクしっかり着用!!



さっそく会場入り。

きれいな楽屋を用意していただき、楽屋には桜丘ダンス部父母の会のみなさんより素敵なプレゼントが♡


そして豊橋名物ブラックサンダー&SAKURAGAOKA飴♡
お弁当も用意して頂きありがとうございます。



ゲネがスタートし、出番まで楽屋で筋トレ。



練習。


最終調整を終え、昼公演へ!!
紹介ムービー、照明、Stage。お客さんの盛り上がり、全て最高です。
あとは我々のダンスのみ。下手なダンスだけはみせれない。
最高にPeaceにいこう!!



昼公演後、桜丘のみんなに改めてご挨拶。



一緒に集合写真にも入れて頂きました。
ありがとうございます!!


夜公演の前には円陣にも参加させて頂きました。


さぁ!行くぞ!!



夜公演、子どもたちは踊り終わった後ニヤニヤ♡
スポットライトを浴びて踊るのがとっても気持ちよかったようです☆
本当にありがとうございます。

約2時間半のステキな公演。音楽、衣装、映像、全てが完璧で、楽しませて頂きました。
桜丘の部員のみんなのこのステージにかける思いもたくさん伝わってきて、エンディングで大号泣しました。
こんなに素敵なステージで踊らせて頂いた子ども達が羨ましいぐらいです。

この公演のためにつくったチームと作品。桜丘の公演に華を添えるため、少しでもパワーを送るためとここまで子ども達といろいろ考え、相談してここまでやってきましたがいつの間にかこちらがパワーをもらっていました。
棚橋先生、素敵な機会を本当にありがとうございます。

本番を終え、外に出ると、雪、雪、雪!!!
晩御飯もお寿司を頂いたので
「もぅお腹いっぱいよね??」と聞くと、
「いや、お腹空いてます。みんなで食べに行きます。」
1日何食食べるのかしら、、、



まぁ今日はよく頑張ったから許してあげよう。
Jump Around!!!

23:11
2017/01/13

最大寒波?? 私たちはアツいです!!

| by ダンス部
年明けから、ほぼ毎日練習。
3学期も始まり、いつの間にか1月も2週間が過ぎようとしています。
毎年1月はのんびりの山高ダンス部ですが今年はつめて練習が行われています。

というもの・・・・先日報告させて頂きましたが
1月14日桜丘高等学校ダンス部自主公演「Jump Around」にゲスト出演させていただきます。
そして同日HIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 関西大会に1年生が出場!!
【1年生はこれが初めての大会】
私が大会当日、1年生の引率ができないため、今回は1年生の指導は卒業生に完璧にお任せしました。昨年卒業したももを中心に指導に来てくれていました★

さてさて両チーム最終練習。
練習前に部員たちからプレゼント!!





ラストの練習をしていると引退した3年生あみ&りこが登場♡
応援に駆けつけてくれました!!



りこはどうしてもこの桜丘公演のゲストチームに入りたっかたんですが
進路が決まらず、泣く泣く夏引退・・・
今日のSMALLのダンスを見て涙していました。感じることは山ほどあるね。
りこの涙の分もSMALLチームはしっかり踊り切りましょう!!

最大寒波がくるといわれていますが、両チームともアツいダンスをしよう!!



部室には3年生あみ&かえるんからメッセージ♡



22:24
2017/01/09

奈良までやってきた☆

| by ダンス部
2017.1.8.

今日は小雨の中小旅行!!
やってきました奈良市立一条高校!!


一条高校のダンス部公演にゲストとして出演してほしいと依頼を受けたことから本番までに交流をしておきたく、合同練習をさせてもらいに☆
奈良ですが近鉄線なので生徒もアクセスがしやすく大阪の学校より近いかもと思えるくらい☆
素敵な講堂で一緒にストレッチの後、一条の3年生よりHIPHOPのレッスンを。指示も分かりやすくみんなが楽しめるようにと工夫して教えてくれていました。ありがとう。



その後、短時間で私からHOUSEのレッスンを。

最後に作品の見せ合いをして終了☆

その後は一条高校の顧問である荒平先生からのご提案で一緒に昼食を☆暖房のきいた部屋で楽しく話しながらの昼食☆子ども達はとっても楽しかったようです。特にうちのたった1人の男子部員。普段は女子に囲まれ、話をすることも少ないですが一条高校の男子部員の子達と本当に仲良くなっていました!!転校する??笑【勉強ついていかれへんから無理やわぁ、、、と言ってました(−_−;)】



ゆっくり交流ができるのも合同練習のいいところですね!
楽しい時間はあっという間。別れの時間です。





ダンス部公演の準備で忙しい中、貴重な時間をとって頂きありがとうございました。



2週間後、一条高校ダンス部公演Nowhere Land vol.04でまたお世話になります。公演に華を添えれるよう全力で頑張りますのでよろしくお願いします。


17:55
2017/01/06

問題です!!何でしょう??

| by ダンス部
みなさんあけましておめでとうございます!!
さてダンス部は1月4日新年初練習★
みんな朝から元気に剣道場へ集合。
今年は3年生がまだ現役なので3学年揃ってのスタートとなりました。
毎年恒例の神社までのランニングからスタート!!
の前に集合写真。


問題です!!このポーズ何か分かりますか??
正解は・・・・後ほど。


さてさてスタート!!今年はのんびりスタート。先頭を3年生3人が引っ張ります。
(と言えたのは最初だけだったようで、気づけば約1名最後尾近くにいましたが)





先頭は直前の信号で集団になっていましたが
3年生のさやか&みずほ♡
何かいいことあるかな♡

みんな揃ってダンス部としてのお参り。




その後はキャプテンより新年の抱負★
「ダンスも健康も生活も学校生活も昨年より充実!!」
素敵ですね♡


さぁ今年はどんなドラマが待っているのかな。。。
私は指導者として「自ら考えて行動できる人を育てるためにあまり指示をしないこと」を抱負に頑張りたいと思います。
私も部員も全力で頑張ります!!
今年もみなさん山高ダンス部をどうかよろしくお願いします。



さてクイズの答えは??


「2017」「とり」ポーズ

07:56
2016/12/30

悔しさで強くなる。ぶれないダンスをこれからも。

| by ダンス部
2016.12.28.

雪がちらつく中やってきました吹田メイシアター★

ダンススタジアム冬季大会 3on3バトルトーナメントに参戦!!
今年も3チームが参戦!!
3チームともとりあえず初戦突破を目標にやってきました。

トーナメントはくじびきで決定。


まさかの同じブロックに2チーム。
勝ち進んでいったら、!の話しですが。



結果は、、、
ちか、もっちゃん、ゆうな「めろめろめろんくりぃむぱん」
二回戦敗退。
なかなかパワーが出ずに残念でした。
しかしよく頑張った!!


りほ、あやか、みく「Phoenix」
ベスト16☆おめでとう!!!
ダンスは上手い3人ですが、パワーが出なかったり、パッションがのせれなかったり、なかなか自信がもてなかったりですが、大健闘です!来年はステップアップしたいね!3年生が引退した後のエースになってくれることを祈ります。






そして3年生まりや、さやか、みずほの「ら・ら・ら・らびっつ」
まさかの初戦敗退。いや負けてませんが。
エンタメにやられました。でも自分らの空気で最後までやりきった。私が大事にしているクールでカッコイイHOUSEで勝負しきってくれたことも素直に嬉しかったです。最高にかっこよかったです。HOUSERyusukeさんがこちらに挙げてくれたこと自信にしてほしいし、敗戦の結果をうけて、北九州の緒方先生、上宮の白坂先生、浪速の吉原先生が心配してくれていたほどよかったよ。誰が何と言おうと私は3人のことを最高だと思えたし誇りです。あなた達が最高にカッコイイ。
3年生3人。。。3年生になってから悔し涙ばっかり流してるかな、、、ごめんね。
でもステージに立つ時はいつもカッコよくて誇らしくて、結果がついてこなかったとしても会場のざわめき、休憩時間のフロアやトイレなどでの会話で「あのHOUSE....やばい」との声を聞かなかったステージはないです。地味に嬉しいんですよね。まぁもちろん大きな声で表彰でコールされる方が嬉しいですが、何事も小さなことの積み重ねだからね。綺麗事かもしれませんが悔しいから強くなり、悔しさが原動力になり、悔しさが練習の大切さを気づかせてくれていたように私は感じます。
嬉し涙で一緒に抱き合って喜べなくてごめんね。でも私は3人から勝ちよりも価値のあるものをたくさん教えてもらえたよ。本当にありがとう。



そしてこの大会を通じて部員たちが少しレベルアップしたように感じました。

さぁこれで2016年ダンス部の活動も終了。
今年もたくさんの方々の大きなご支援がありのりきれた1年でした。ありがとうございました。
新たな年もステキな年にしましょう!!よろしくお願いします。
そして部員たちー!!年末年始はお家のお手伝いもしましょうね。

19:55
2016/12/29

年末スペシャル☆

| by ダンス部
2016.12.27.
少し早いですが、年内最後の練習。
午前中はいつも通り練習と、急遽ソロバトル☆

優勝は


あやか♡
どんな音でも自分のダンスを見失わなかったのがよかったね。
準優勝は





りほ♡
負けん気の強さはNo.1
もっとコントロールできれば優勝できたかもね。

後の結果はこちら



年末大サービス!
BEST8みんなにTシャツの景品☆


昼からは大掃除☆剣道場の空気が白くなるほどの大掃除。





そして、、、練習は今日がラストですが明日は大会!!!
ダンススタジアム3on3バトルに3チーム参戦します。とりあえず初戦突破を目標に頑張ろう!!!


19:42
12345