大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

女子バレーボール部

 
 
男子
女子
1年
2年
3年
合 計
18
 

 ユニフォームを新調して気分一新。攻撃的なチームに変わっていこうとしています。自分達で考え立てた目標に向け、自分達で練習方法を考えて先生にアドバイスをもらっています。みんないっしょに汗をかきましょう!

[2017年度]
 部別リーグ戦 Ⅲ部
 

女バレ日記

乙女の闘いの記録
12345
2017/05/17

応援カキコ2

| by 女子バレーボール部
 先月の部別は残念な結果でした。1試合目はギャラリーから観戦していて、1セット目は序盤に10-6とリードしながら(しかも君たちは本来の動きじゃない、って思いながら)逆転されましたね。ここで気持ちを切り替えることができないのが今の君たちなんだ。
 2試合目を何とか勝てた(しんどい試合だったけど)から3試合目は消化試合になってしまったことは仕方ないけど、見てる僕らにしたら何でやの?って思うよ。応援に来てくださった保護者の方もそう思ってたと思います。

 でも勝負はいつも言ってたように、準備をたくさんしたものが勝つというのが鉄則です。6月の近畿大会予選はその直前に中間考査や体育祭があるのはわかってるのですが、70回生としては区切りの大会なので、自分たちがやってきたことが通用するのかしないのか、しっかり測ってください。そして71・72回生は何を目指すのかということを全体として考えてください。普段のなにげない行動が大事なところで出てしまうということを忘れないでね。
22:40
2017/04/20

応援カキコです

| by 女子バレーボール部
 明明後日に部別が迫りました。愛すべき部員達は日々頑張ってるんだろうと思います。特に3年生は泣いても笑っても最後の部別です。僕にケチョンケチョンに言われ続けた世代だけれど、さすがにそれなりになってきたということを3月の練習試合や4月に入ってからの練習で披露してくれています。


 信じれるのは自分と仲間やねんで。ニコニコしながらも鬼みたいだったコーチ、さらにざけんじゃねえよ!という監督のもとに耐え忍び、さらに新学年になってから、良い顧問とコーチに見てもらってる君たちに負ける要素はないで!
 ほんまにいつもの力さえ出せればそれでええねん。初戦がすべてや、自分たちのバレーをするんやで。
23:48
2017/04/03

春季部別の抽選結果

| by 女子バレーボール部
4月2日(日)に春季部別(Ⅲ部)の抽選会がありましたので報告します。

4月23日(日) 場所は常翔学園で丸1日となります。いつものように第一試合のプロトコールは9:30頃の予定です。対戦相手は 常翔学園、近大泉州、桜塚の3校です。

3月後半もいろいろな学校にお願いして練習試合を積んできました。なかなか上手になりませんが新3年生にとっては最後の部別リーグ戦です。新3年生は1年生の時の公立大会で桜塚と対戦し、負けているのできっちりとリベンジしてほしいと思っています。それだけの力が付くような練習はしてきたんだ、と自信をもって臨みましょう。


あと報告がもう一つ。
4月から顧問とコーチが変わります。2人とも転勤です。新たな顧問、コーチの元にバレーだけでなくしっかりと人間としても成長してください。保護者の皆様をはじめ関係してくださったあらゆる方々、ほんとうにありがとうございました。
3月31日は68期生が4人、昨日は66期生の2人が練習に参加してくれて後輩の姿をみてくれました。他のOGも、これからも山高バレー部を盛り立ててください。
08:35
2017/03/21

6校合同練習会

| by 女子バレーボール部

《 3月20日(月) 》
体育館を1日中、全面使わせてもらうという、、、
他クラブに無理をお願いし、交流試合を行いました。

柏原東高校・八尾中・曙川南中・縄手北中・長栄中に来ていただき、
午前中6セット、午後9セット、計15セットをこなしました。

本日の目標は  「真剣かつ楽しく!!」
フォームはおいといて、、パワーと高さ、体力では高校生との差をみせてあげられたかな…

高校生になってもバレーをしたい!と思わせてあげられたでしょうか・・・?
高校生(お姉さん)らしい行動、できたでしょうか・・・?






午後からは疲れも見えましたが、中学生、高校生ともに良い一日になったかと思います。
こういう機会を大切にしていきたいですね^ ^
朝から夕方まで、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


中学生のみなさん!
今日みせてくれた元気と上手なプレーを、これから先も続けていってほしいと思います☆
そして高校生は4月の部別に向けて、士気を高めていきましょう!!!!!
12:30
2017/03/17

合格者のみなさん

| by 女子バレーボール部
 合格おめでとうございます。合格者集合の時の在校生の花道、ちょっと度肝を抜かれたのではないでしょうか。吹奏楽部の生演奏あり、そして各部のビラを配られ、体育館入口付近ではダンス部のデモもありと、先輩たちは後輩となる皆さんを熱烈歓迎です。
 昨年度にも書きましたが、先輩たちは自分たちの部、そして活動に誇りを持っています。ぜひ皆さんも先輩たちのように誇りある山高生になって欲しいと思います。

女子バレーボール部も例外ではありません。春休みの練習日程をビラの裏面にのせています。


 4月に入ればすぐに春の部別リーグ戦の抽選会があります。そして4月23日(日)はその決戦の日。これからの約1か月は徐々に練習ペースがあがっていきます。3月中は6日間に渡っていろいろな学校との練習試合を組んでいるので、山高でのゲームを見て、高校のバレーを実感してください。なお予定が急に変更になることもありますので予め了承ください。。
22:34
2017/02/05

浦川杯ウィンターカップ2日目の結果

| by 女子バレーボール部
 一昨日は八尾高校、昨日は八尾翠翔高校との練習試合をリハーサルとして行い本日のウィンターカップ2日目に臨みました。

第1試合 vs 清水谷高校 26-28 15-25 で敗戦。
 1年生のうち一人がユニフォームの着替えを持ってくるのを忘れただって?試合の前から負けではないですか。コーチにも怒られてテンション最低レベルでの試合開始です。案の定イージーミスの連続で先行を許します。しかし相手もうちの精神状態がうつってしまったのか、中盤以降ミスのお返しをくれました。そしてジュースにまでもつれこみましたが、うちのセンターエースが絶不調。まともなスパイクを打つことができずにこのセットを落としました。
 続く第2セット、しっかり持ち直した相手、対照的に沈んだままのうち。結果は目に見えていました。

第4試合 vs かわち野高校 25-19 25-27 15-13 で勝利。
 第2試審判、第3試合待機と気持ちを切り替える時間は十分にありました。でもやっぱり沈んだ表情で試合をしています。勝つには勝ちましたが山高らしくない試合でした。

第6試合 vs 高津高校 25-22 17-25 9-15 で敗戦。
 この日の最終試合です。これまでの結果から2位リーグでの3・4位決定戦となるのが確定した試合でした。”最後くらいスカッと勝ってこい”と言って送り出しました。でも自分たちで修復することは不可能でした。
 第1セット 取るには取りましたがイージーミスの連鎖は止まりません。相手につけ入る隙を十分すぎるほど与えてしまいました。
 第2セット、1年生センターが守備で機能しないこともあり、中盤で2点リードした時点で出場機会の極端に少なかった2年生を入れました。しかしレセプションでアウトボールに手を出し、しかもあらぬ方向にすっ飛ばすいつもの技を出してしまい、あっという間に逆転を許してしまいます。結局ほとんど得点が増えぬままこのセットを落としました。
 第3セット、もう劣勢を跳ね返す力はありませんでした。ただ1セットを取ったことにより最下位は免れたという今日の試合でした。

 全体では7位という成績でしたが、最後の集合時に「自分たちの立ち位置をしっかり認識せよ。これでは4部に逆戻りだぞ。」と部員達に話しました。

 雨の中、送り迎えと応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。彼女たちがどんな反応を見せるのか、見守ってあげてください。
21:03
2017/01/29

新人大会4回戦の結果

| by 女子バレーボール部
 朝一番に僕が学芸高校に到着したと思ったのに、うちの部員たちはもう体育館の前で待っていました。そして体育教官室に僕は案内されてしばらく待っていると、第一試合出場予定のうち1校がインフルエンザの影響で棄権したとのことでした。これは前もってわかっていたのでFAXしたという説明でしたが、何せ先週は顧問もコーチも修学旅行に行っていたから知るはずもありません。急遽第一試合に繰り上げでした。

第一試合 vs 大阪学院高校 10-25 16-25 セットカウント 0-2 で敗退。
試合前のボールを使った練習、そして試合前の公式練習を観察していて思ったのは、やっぱり相手はⅠ部上位のチームなんだ、ということです。すべての行動においてうちは3テンポ遅れていました。こりゃ5点ももらえないかもしれないと思いました。

試合開始、相手の今までに経験したことのない速度のサーブが炸裂します。うちの現時点でのスキルでは対応ができません。あっという間に第1セットを奪われました。ここまで20分しか経っていません。ただ終盤は徐々に慣れてきたことがうかがえる動きに多少なりともなってきたぞ。

第2セット あれ、先行してるじゃないですか。でもやっぱり地力の差が出ます。中盤に差し掛かるころまでは微小にリードしていましたが、簡単に逆転を許してしまいました。完敗です。


今日はうち以外の学校はすべてⅠ部のチームです。それをじっくりと見学してから帰りました。2年生はどう頑張っても今日の相手(他のチームも)と部別では対戦できません。でも1年生は可能性があります。自分たちを甘やかすことなく精進していけば必ずリベンジの機会はやってきます。そのときを迎えるために何が必要なのかを考えて来いとの宿題を出しました。

急遽時間帯が変更になったにもかかわらず、応援にきてくださったすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。

来週日曜日(2/5)の浦川杯ウィンターカップの2位ゾーンではなりふり構わず勝ちを追求していきます。こちらも応援してください。場所は松原高校で8:30開場、9:30プロトコールです。相手は清水谷、高津、かわち野の各校と決まりました。リーグ戦なので丸一日です。
20:23
2017/01/22

新人大会2016年度 2・3回戦の結果

| by 女子バレーボール部
今日の結果です。

2回戦 vs 精華高校 25-15 25-13 セットカウント 2-0で勝利
 精華高校は全員1年生だということで、経験値の差がそのまま試合結果に出たようです。快勝です。
3回戦 vs 大阪成蹊女子高校 25-17 25-19 セットカウント 2-0 で勝利
 正直Ⅰ部の成蹊女子に勝てるとは思っていませんでした。しかし相手がサーブミスを本当に苦しくなりそうなところでしてくれたり、うちの1年生センターのブロックにぶち当てるスパイクを打ってくれたりしてもらい、なおかつ懸念材料であった小手先だけのレシーブもほとんどなく、すべてがいいように回ったと思います。
 全員が出場できたわけではありませんが、やはり全員で勝ち取った勝利だと思います。今休部している部員もいますが、彼女の貢献も抜きにしてはこの勝ちはあり得ません。また応援してくださった保護者の方、OGたち、および関係者に感謝しています。

 今日の結果を来週の4回戦に繋げていってほしいと思っているのですが、2年生が明後日から修学旅行に行くのでどうしたものかと思案中です。

4回戦は1月29日(日) 大阪学芸高校において
 vs 大阪学院高校(Ⅰ部) 第2試合 です。新人大会としてはこの7年間では初めての4回戦進出です。強敵相手ですが応援をよろしくお願いいたします。
23:43
2017/01/15

ウィンターカップ2017 1日目の結果

| by 女子バレーボール部
1月15日 浦川杯ウィンターカップ1日目(順位決定戦)
 場所は大阪府立交野高等学校で順位決定戦を行いました。
 
第一試合 山本 vs 交野 25-15 25-13 で勝利しました。
 交野高校のエースがケガのために出場できなかったとのことですが、そんな状況にも恵まれての勝利でした。
第四試合(1位決定戦) 山本 vs 河南 11-25 15-25 で敗戦です。
 河南高校は11月の部別でⅠ部に昇格したチームです。その前に練習試合をしていただいた時に0-3と圧倒的に負けた相手ですが、この試合を見る限り、その時よりももっと差が広がったような気がします。子ども扱いされました。

 ということで他会場の結果がわからないのですが、2月5日は2位グループのリーグ戦に臨むこととなりました。今日得た教訓をプラス材料にして来週の新人大会トーナメントも頑張っていこうぜ!
22:12
2017/01/09

ウィンターカップ2017の予定

| by 女子バレーボール部
 今年の浦川杯ウィンターカップは1日目の順位決定戦を新人大会トーナメントに先がけて1月15日(日)に行います。山高は会場が交野高校と決まっています。13:40に第1試合のプロトコール予定です。
 第1試合 山本 vs 交野
 第2試合 河南 vs 八尾翠翔
 第3試合 第1試合の敗者 vs 第2試合の敗者(3位決定戦)
 第4試合 第1試合の勝者 vs 第2試合の勝者(1位決定戦)
 
 この日の結果を受けて2日目は2月5日(日)に行います。1日目に同じ順位の4校によるリーグ戦となります。実力が拮抗した対戦になるので毎回楽しみにしている大会です。こちらも春の部別の試金石となるので、現時点でのうちの力を出し切ってほしいと思っています。
23:28
12345