大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

女子バレーボール部

 
 
男子
女子
1年
2年
3年
合 計
11
 

 ユニフォームを新調して気分一新。攻撃的なチームに変わっていこうとしています。キャプテンを中心に自分達で考え立てた目標に向け、自分達で練習方法を考えて先生にアドバイスをもらっています。みんないっしょに汗をかきましょう!

[2017年度]
 秋季 部別リーグ戦 Ⅱ部昇格
 

女バレ日記

乙女の闘いの記録
12345
2018/06/05

二次予選の結果

| by 女子バレーボール部

 6月3日(日)、春季大会二次予選が行われました。
 今回からユニフォームを一新して望んだ大会(すみません。写真がなくて・・・。)かつ、1,2年生だけの新体制でのぞんだ初めての公式戦でした。
 1試合目は何とか2-0で勝つことが出来たものの、その後の2試合目は3年生が残っているⅠ部チームで格上ということもあり、0-2で負けてしまいました。
 
 課題がたくさん現れた試合でした。サーブレシーブ、ブロック、速攻など、まだまだレベルアップさせなければいけないところがいっぱいあります。

 試合の翌日、部員が試合後に顧問に提出する「バレーノート」を何度も読み返しました。

 「試合に出られなくて、くやしい気持ちもあった。次の試合は自分がコートの中で活躍できるようにこれから練習していきたい。」

 「〇〇先輩(セッターをしている先輩のこと)にもっとトスをあげてもらえるように、スパイクを強化する。コートをしっかり見ることができるようにする。」

 「1年生も自分たちで動けるように、引っ張っていこうとしてくれている2年生を支えられるように、試合(今日のような)を想定しながら練習していこうと思う。」

 「今回の大会で学んだことはたくさんあったし、新しいことに挑戦するきっかけになる試合だったから、次の大会では結果を残せるようにする!!」

 いずれも、入部してまだ間もない1年生が書いたものです。
 非常に頼もしく感じました。確かに課題は多いけれど、これから山高バレー部はもっと強くなると思いました。山本高校に入学して、ただバレーが好きで集まった11人の生徒たち。彼女らが作り出す新たな山高バレー部の未来に、輝かしい光を灯してくれています。

 次の公式戦は7月中旬に行われます。詳細は追って連絡いたします。今後ともあたたかいご声援よろしくお願い申し上げます。
15:37
2018/05/13

二次予選対戦相手決定!!

| by 女子バレーボール部

 5月12日(土)、春季大会二次予選の抽選会が市立堺高校で行われました。
 初戦の相手は、阿武野高校に決まりました。
 新チームとなってはじめての公式戦です。これまでキャプテンがしっかりとチームをまとめてくれて、雰囲気良く練習が出来ています。1年生にとっては高校生としてのデビュー戦で緊張するかもしれませんが、今持っている力を精一杯出し切ってほしいと思います。
 試合は6月3日(日)、刀根山高校体育館で行われます。1試合目ですので、9時30分に開始となります。
 応援よろしくお願いします。
13:35
2018/04/29

中学生との練習試合

| by 女子バレーボール部

 4月29日(日)、八尾中学校バレーボール部と練習試合を行いました。
新チームになってはじめての練習試合です。結果は・・・
1年生主体で挑んだセットは落としたものの、その他は勝つことが出来ました。
高校生として、先輩としてふさわしい試合は出来たのかなと思います。
とはいっても、まだまだ課題は多いです。特に1年生は、体幹を中心にしっかり体づくりをしてほしいと思います。

ところで・・・2018年度山本高校女子バレー部のチームスローガンが決定しました!!
(というか、顧問が勝手に決めました。(笑))

発表します!!!

Keep smile!  Stay positive!

です。
 今年2月に行われたピョンチャン冬季オリンピックで見事銅メダルを獲得したカーリング女子日本チームの主将、本橋麻里さんが仲間にかけた言葉だそうです。たまたま雑誌で見かけたとき、この言葉はまさしく今の山高バレー部にふさわしいと思いました。

 「笑顔は自分だけでなく、周りにいる人も幸せにする。だから、笑顔を忘れず取り組もう。」
「積極的にプレーをして出たミスは仕方がない。そのミスを取り返す強い気持ちを大事にしよう。」

まだはじまったばかりですが、これからの成長が本当に期待できる新チーム。
今後もあたたかいご声援、よろしくお願い申し上げます。
17:45
2018/04/16

応援ありがとうございました!

| by 女子バレーボール部

 4月15日(日)、春の部別リーグ(二部リーグ)が行われました。
 念願の一部昇格を目指して日々練習を重ねてきました。結果は・・・
 2勝1敗で第二位でした。
 「山本は相手に合わせたバレーをしている」と他校の顧問の先生からの指摘を受け、序盤から持ち前の攻撃を見せよう!ミスを恐れず、思いっきりスパイクを打って来い!と指示して生徒たちを送り出しました。
 前半の2試合は、その作戦がうまくいって、ともに2-0で勝つことができました。
 ただ、簡単にボールが落ちないのがやはり二部リーグ。決まったと思ったスパイクがことごとく拾われ、ラリーがなかなか終わりません。うちの部員も何とか食らいついていましたが、2試合目が終わった時点で疲労困憊状態。3試合目は足が思うように動かず、残念ながら負けてしまいました。
 それでも、顧問としては、よくやったとほめてやりたいです。
 「やらされるバレー」ではなく、「自分たちでつくりあげるバレー」を目指してほしい。みんなで会話し、みんなで思いやり、みんなで取り組む集団になってほしい。そういった顧問の思いをきちんと表現してくれたそんな試合だったと思います。
 この試合で、3年生4人は引退します。みんな、本当に、本当にありがとう。
 今日から1年生を加え、新たな山高バレー部を作っていきます。
 今後とも応援よろしくお願いします。
07:57
2018/04/06

春の部別リーグ対戦相手決定!!

| by 女子バレーボール部

 4月1日(日)に抽選会があり、春の部別リーグ(二部リーグ)の対戦相手
が決まりました!
相手は、岸和田産業高校、羽衣学園高校、枚方津田高校です。
どのチームも強豪で、厳しい戦いを強いられそうです。しかし、我々もこの
部別に向けて一生懸命練習してきました。

「とにかく全力を出し切ること」

4月15日(日)、会場は枚方津田高校体育館です。応援よろしくお願いします。
08:25
2018/04/01

6校対抗戦(練習試合)

| by 女子バレーボール部

 3月31日、いつもお世話になっている八尾翠翔高校バレーボール部からお誘いをいただいて、
近隣6校で練習試合を行いました。
 
 結果は、なんと全勝!!1セットも落とすことなく勝ちきることが出来ました。
 課題の立ち上がりも何とか乗り越え、中盤にはサーブで相手を崩してからの得点。山高のバレー部が目指している勝ち方を今日のところは実践できたかなと思います。
 しかし!課題もあります。連続失点をどのようにして最小限に食い止めるか。今回は相手のミスに助けられたことが多かったので、自分たちの力で点を取ることが今後の課題です。

 4月15日に春の部別リーグが行われます。対戦相手と場所はまたこのブログでお知らせします。今後とも応援よろしくお願い申し上げます。
11:31
2018/01/22

新人大会2次予選

| by 女子バレーボール部

 1月21日(日)、新人大会2次予選(トーナメント戦)が行われました。
初戦は、秋の部別リーグで1部昇格を果たしている渋谷高校。格上の高校に対して何とか勝利し、その後の3回戦まで進むことを目標にして戦いました。

 課題の出だしですが、今回も波に乗り切れず連続失点を重ねてしまいます。「何とかしなければ・・・」という部員たちの思いは感じるものの、気持ちだけが空回り。
「頭が真っ白になっていないか?君たちの原点は普段の練習や。練習で取り組んできたことをしっかりとこの試合に出そう。」
結局第1セットは落としてしまいました。
 2セット目、本来の山高バレーが出来始めました。コートの中でプレーしている選手にも笑顔が見られるようになり、ベンチで見ている顧問も一安心。格上の高校に対しても山高バレーは通用する!!そんな瞬間が何度もありました。
 3セット目、序盤は先に点を取られたものの、すぐに巻き返し、先に山高が13点を取ってチェンジコート。しかしそこから粘り切ることが出来ず、残念ながら負けてしまいました。

~山高本来の攻撃バレーが出来れば、上位校でも通用する。~
~しかし、立ち上がりと勝負どころで自分を見失わず、いつものバレーをする。~
という「収穫」と「課題」が両方見つかった大会でした。(そういえば、先週の河南高校との試合も同じパターンでやられたっけ?)

次の大会は2月10日(土)、ウィンターカップ2日目です。場所は東住吉高校です。近隣公立高校3校とリーグ戦を行います。前回の大会で悔しい負けを喫した高校とも対戦があります。次は絶対に、絶対に負けられません。この大会はあくまで結果にこだわって、今まで練習してきたことを精いっぱい出し切りたいと思います。応援よろしくお願い申し上げます。
08:47
2018/01/15

浦川杯ウインターカップ

| by 女子バレーボール部

 1月14日(日)、第36回ウィンターカップバレーボール大会が本校で行われました。
この大会は、近隣の公立高校が16チーム参加して、強豪私学にも戦える力をお互いにつけていこうと企画された大会です。年2回行われるので、今年で18年目になります。

 毎回初戦の出だしで思い通りのプレーができないのが課題ですが、今回はその初戦に勝利。そして2戦目は非常に強い河南高校との対戦でした。
 
 結果は・・・残念ながら1-2で敗戦。
最初の1ポイント目から自分たちのバレーをすれば勝てたかもしれない。勝負どころで弱気にならずプレーをすれば勝てたかもしれない。そんな悔しさがたくさん込み上げてきますが、かつては1セットもとれなかった時代もあったとのこと。そう考えると、成長の跡が見られた試合なのかもしれません。
 
 次の試合は21日(日)、大阪緑涼高校で行われます。部員たちは本当に一生懸命頑張っています。ぜひとも応援に来ていただけたら、顧問として非常にうれしく思います。
08:46
2017/12/29

今年の締めくくり・・・

| by 女子バレーボール部

 2017年最後の活動は、部室や体育館の清掃です。
(すみません。主顧問のバタバタで、写真がありません・・・涙)

 今年度、主顧問と技術指導者がまるまる入れ替わってスタートした山高バレー部。
3年生とはほんのわずかな時間しか活動をともにすることはなかったけれど、それでもバレーに対する思い、山高バレー部に対する思いの強さを感じることができました。
本当にありがとう。
 新チームになってからは、サマーカップの二部優勝にはじまり、念願であった部別リーグは2部昇格を果たすことができました。しかし公立大会では目標達成はならず、その後主力選手の退部やけがによる長期離脱など、思い通りにいかない点もたくさんありました。
 しかし、今まで試合に出られなかった選手が練習試合で活躍してくれて、少ないチャンスをものにしつつもあります。

 保護者の皆様、OGの方々、2017年も応援本当にありがとうございました。
来年は1月4日から練習スタートです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

                                 2017年12月29日
                                 バレーボール部顧問
                                        坂口 学
15:51
2017/12/18

目標達成ならず・・・

| by 女子バレーボール部

 12月16日(土)と17日(日)の2日間にかけて、第51回大阪府立高等学校バレーボール大会(府立大会)が行われました。
 部員たちで話し合った目標は、ベスト16!!
 高い目標ですが、決して不可能ではない。10人の部員たちは、一生懸命練習してきました。
 1日目。初戦は練習試合でもよくお世話になっている高校が相手でした。この試合に勝てば、流れに乗っていけるはず。部員たちもわかってはいたのですが、本来のバレーができないまま、0-2で負けてしまいました。
 2、3試合目は何とか山高らしいバレーを取り戻し、予選2位で翌日のトーナメント戦へ進出。
 2日目の初戦の相手は非常に強く、総合力でうちよりも上回っていました。結果、残念ながら負けてしまい、目標達成はなりませんでした。

 「顧問や保護者の方、そして応援してくださるすべての人の指導やアドバイスを、真剣に聞いて自分たちの成長に生かすこと。」そういった謙虚な姿勢で取り組むことの大切さを試合終了後に伝えました。真面目な態度でしっかりと聞いていた様子を見ると、きっと理解してくれたはず。そう信じています。
 
 次は年明け1月14日(日)に、ウィンターカップが行われます。会場は・・・なんと山本高校です!この大会でも強い学校との対戦があります。強気で戦うことを忘れることなく、がんばっていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願い申し上げます。
09:06
12345