大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

女子バレーボール部

 
 
男子
女子
1年
2年
3年
合 計
18
 

 ユニフォームを新調して気分一新。攻撃的なチームに変わっていこうとしています。自分達で考え立てた目標に向け、自分達で練習方法を考えて先生にアドバイスをもらっています。みんないっしょに汗をかきましょう!

[2017年度]
 部別リーグ戦 Ⅲ部
 

女バレ日記

乙女の闘いの記録
12345
2018/01/22

新人大会2次予選

| by 女子バレーボール部

 1月21日(日)、新人大会2次予選(トーナメント戦)が行われました。
初戦は、秋の部別リーグで1部昇格を果たしている渋谷高校。格上の高校に対して何とか勝利し、その後の3回戦まで進むことを目標にして戦いました。

 課題の出だしですが、今回も波に乗り切れず連続失点を重ねてしまいます。「何とかしなければ・・・」という部員たちの思いは感じるものの、気持ちだけが空回り。
「頭が真っ白になっていないか?君たちの原点は普段の練習や。練習で取り組んできたことをしっかりとこの試合に出そう。」
結局第1セットは落としてしまいました。
 2セット目、本来の山高バレーが出来始めました。コートの中でプレーしている選手にも笑顔が見られるようになり、ベンチで見ている顧問も一安心。格上の高校に対しても山高バレーは通用する!!そんな瞬間が何度もありました。
 3セット目、序盤は先に点を取られたものの、すぐに巻き返し、先に山高が13点を取ってチェンジコート。しかしそこから粘り切ることが出来ず、残念ながら負けてしまいました。

~山高本来の攻撃バレーが出来れば、上位校でも通用する。~
~しかし、立ち上がりと勝負どころで自分を見失わず、いつものバレーをする。~
という「収穫」と「課題」が両方見つかった大会でした。(そういえば、先週の河南高校との試合も同じパターンでやられたっけ?)

次の大会は2月10日(土)、ウィンターカップ2日目です。場所は東住吉高校です。近隣公立高校3校とリーグ戦を行います。前回の大会で悔しい負けを喫した高校とも対戦があります。次は絶対に、絶対に負けられません。この大会はあくまで結果にこだわって、今まで練習してきたことを精いっぱい出し切りたいと思います。応援よろしくお願い申し上げます。
08:47
2018/01/15

浦川杯ウインターカップ

| by 女子バレーボール部

 1月14日(日)、第36回ウィンターカップバレーボール大会が本校で行われました。
この大会は、近隣の公立高校が16チーム参加して、強豪私学にも戦える力をお互いにつけていこうと企画された大会です。年2回行われるので、今年で18年目になります。

 毎回初戦の出だしで思い通りのプレーができないのが課題ですが、今回はその初戦に勝利。そして2戦目は非常に強い河南高校との対戦でした。
 
 結果は・・・残念ながら1-2で敗戦。
最初の1ポイント目から自分たちのバレーをすれば勝てたかもしれない。勝負どころで弱気にならずプレーをすれば勝てたかもしれない。そんな悔しさがたくさん込み上げてきますが、かつては1セットもとれなかった時代もあったとのこと。そう考えると、成長の跡が見られた試合なのかもしれません。
 
 次の試合は21日(日)、大阪緑涼高校で行われます。部員たちは本当に一生懸命頑張っています。ぜひとも応援に来ていただけたら、顧問として非常にうれしく思います。
08:46
2017/12/29

今年の締めくくり・・・

| by 女子バレーボール部

 2017年最後の活動は、部室や体育館の清掃です。
(すみません。主顧問のバタバタで、写真がありません・・・涙)

 今年度、主顧問と技術指導者がまるまる入れ替わってスタートした山高バレー部。
3年生とはほんのわずかな時間しか活動をともにすることはなかったけれど、それでもバレーに対する思い、山高バレー部に対する思いの強さを感じることができました。
本当にありがとう。
 新チームになってからは、サマーカップの二部優勝にはじまり、念願であった部別リーグは2部昇格を果たすことができました。しかし公立大会では目標達成はならず、その後主力選手の退部やけがによる長期離脱など、思い通りにいかない点もたくさんありました。
 しかし、今まで試合に出られなかった選手が練習試合で活躍してくれて、少ないチャンスをものにしつつもあります。

 保護者の皆様、OGの方々、2017年も応援本当にありがとうございました。
来年は1月4日から練習スタートです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

                                 2017年12月29日
                                 バレーボール部顧問
                                        坂口 学
15:51
2017/12/18

目標達成ならず・・・

| by 女子バレーボール部

 12月16日(土)と17日(日)の2日間にかけて、第51回大阪府立高等学校バレーボール大会(府立大会)が行われました。
 部員たちで話し合った目標は、ベスト16!!
 高い目標ですが、決して不可能ではない。10人の部員たちは、一生懸命練習してきました。
 1日目。初戦は練習試合でもよくお世話になっている高校が相手でした。この試合に勝てば、流れに乗っていけるはず。部員たちもわかってはいたのですが、本来のバレーができないまま、0-2で負けてしまいました。
 2、3試合目は何とか山高らしいバレーを取り戻し、予選2位で翌日のトーナメント戦へ進出。
 2日目の初戦の相手は非常に強く、総合力でうちよりも上回っていました。結果、残念ながら負けてしまい、目標達成はなりませんでした。

 「顧問や保護者の方、そして応援してくださるすべての人の指導やアドバイスを、真剣に聞いて自分たちの成長に生かすこと。」そういった謙虚な姿勢で取り組むことの大切さを試合終了後に伝えました。真面目な態度でしっかりと聞いていた様子を見ると、きっと理解してくれたはず。そう信じています。
 
 次は年明け1月14日(日)に、ウィンターカップが行われます。会場は・・・なんと山本高校です!この大会でも強い学校との対戦があります。強気で戦うことを忘れることなく、がんばっていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願い申し上げます。
09:06
2017/11/20

応援ありがとうございました!!

| by 女子バレーボール部
 
 昨日(11/19(日曜日))、新人大会1次予選(部別リーグ戦)が市立堺高校で行われました。

 結果は・・・?
 見事! 目標であったⅡ部リーグ昇格を果たすことができました!!
 新チームが結成されて以来、一番の目標であったⅡ部への挑戦。
 今年度から顧問と副顧問がともに入れ替わり、不安もたくさんあっただろうと思います。
 そんななか、しっかりと目標を達成した10人の部員たち。
 3試合目の市立西高との試合終了後、部員たちが流していた涙が非常に印象的でした。
 その試合は負けたのに・・・、悔し涙ではない。やりきったという充実感から出た涙だったのかな?(あくまで主顧問の想像です(笑))

 応援に来てくださった多くの保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 これからますます強くなる本校バレー部を、今後ともよろしくお願い申し上げます。
18:12
2017/05/17

応援カキコ2

| by 女子バレーボール部
 先月の部別は残念な結果でした。1試合目はギャラリーから観戦していて、1セット目は序盤に10-6とリードしながら(しかも君たちは本来の動きじゃない、って思いながら)逆転されましたね。ここで気持ちを切り替えることができないのが今の君たちなんだ。
 2試合目を何とか勝てた(しんどい試合だったけど)から3試合目は消化試合になってしまったことは仕方ないけど、見てる僕らにしたら何でやの?って思うよ。応援に来てくださった保護者の方もそう思ってたと思います。

 でも勝負はいつも言ってたように、準備をたくさんしたものが勝つというのが鉄則です。6月の近畿大会予選はその直前に中間考査や体育祭があるのはわかってるのですが、70回生としては区切りの大会なので、自分たちがやってきたことが通用するのかしないのか、しっかり測ってください。そして71・72回生は何を目指すのかということを全体として考えてください。普段のなにげない行動が大事なところで出てしまうということを忘れないでね。
22:40
2017/04/20

応援カキコです

| by 女子バレーボール部
 明明後日に部別が迫りました。愛すべき部員達は日々頑張ってるんだろうと思います。特に3年生は泣いても笑っても最後の部別です。僕にケチョンケチョンに言われ続けた世代だけれど、さすがにそれなりになってきたということを3月の練習試合や4月に入ってからの練習で披露してくれています。


 信じれるのは自分と仲間やねんで。ニコニコしながらも鬼みたいだったコーチ、さらにざけんじゃねえよ!という監督のもとに耐え忍び、さらに新学年になってから、良い顧問とコーチに見てもらってる君たちに負ける要素はないで!
 ほんまにいつもの力さえ出せればそれでええねん。初戦がすべてや、自分たちのバレーをするんやで。
23:48
2017/04/03

春季部別の抽選結果

| by 女子バレーボール部
4月2日(日)に春季部別(Ⅲ部)の抽選会がありましたので報告します。

4月23日(日) 場所は常翔学園で丸1日となります。いつものように第一試合のプロトコールは9:30頃の予定です。対戦相手は 常翔学園、近大泉州、桜塚の3校です。

3月後半もいろいろな学校にお願いして練習試合を積んできました。なかなか上手になりませんが新3年生にとっては最後の部別リーグ戦です。新3年生は1年生の時の公立大会で桜塚と対戦し、負けているのできっちりとリベンジしてほしいと思っています。それだけの力が付くような練習はしてきたんだ、と自信をもって臨みましょう。


あと報告がもう一つ。
4月から顧問とコーチが変わります。2人とも転勤です。新たな顧問、コーチの元にバレーだけでなくしっかりと人間としても成長してください。保護者の皆様をはじめ関係してくださったあらゆる方々、ほんとうにありがとうございました。
3月31日は68期生が4人、昨日は66期生の2人が練習に参加してくれて後輩の姿をみてくれました。他のOGも、これからも山高バレー部を盛り立ててください。
08:35
2017/03/21

6校合同練習会

| by 女子バレーボール部

《 3月20日(月) 》
体育館を1日中、全面使わせてもらうという、、、
他クラブに無理をお願いし、交流試合を行いました。

柏原東高校・八尾中・曙川南中・縄手北中・長栄中に来ていただき、
午前中6セット、午後9セット、計15セットをこなしました。

本日の目標は  「真剣かつ楽しく!!」
フォームはおいといて、、パワーと高さ、体力では高校生との差をみせてあげられたかな…

高校生になってもバレーをしたい!と思わせてあげられたでしょうか・・・?
高校生(お姉さん)らしい行動、できたでしょうか・・・?






午後からは疲れも見えましたが、中学生、高校生ともに良い一日になったかと思います。
こういう機会を大切にしていきたいですね^ ^
朝から夕方まで、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


中学生のみなさん!
今日みせてくれた元気と上手なプレーを、これから先も続けていってほしいと思います☆
そして高校生は4月の部別に向けて、士気を高めていきましょう!!!!!
12:30
2017/03/17

合格者のみなさん

| by 女子バレーボール部
 合格おめでとうございます。合格者集合の時の在校生の花道、ちょっと度肝を抜かれたのではないでしょうか。吹奏楽部の生演奏あり、そして各部のビラを配られ、体育館入口付近ではダンス部のデモもありと、先輩たちは後輩となる皆さんを熱烈歓迎です。
 昨年度にも書きましたが、先輩たちは自分たちの部、そして活動に誇りを持っています。ぜひ皆さんも先輩たちのように誇りある山高生になって欲しいと思います。

女子バレーボール部も例外ではありません。春休みの練習日程をビラの裏面にのせています。


 4月に入ればすぐに春の部別リーグ戦の抽選会があります。そして4月23日(日)はその決戦の日。これからの約1か月は徐々に練習ペースがあがっていきます。3月中は6日間に渡っていろいろな学校との練習試合を組んでいるので、山高でのゲームを見て、高校のバレーを実感してください。なお予定が急に変更になることもありますので予め了承ください。。
22:34
12345