大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

男子バスケットボール部

 
 
男子
女子
1年
16
(2)
2年
(1)
3年
(0)
合 計
19(3)
 

 現在19名で活動しています。公式戦上位進出をめざして日々熱のおびた練習を行っています。休みには府外、府内の強豪校との練習試合にも取り組んでいます。高校からバスケを始めた部員もいます。
 高校生活を熱く真剣な時間にするため、山本高校バスケット部で一緒に過ごしましょう!

 
ONE WIN ONE SMILE ~ 感謝の心 ~
男子バスケットボール部
123
2017/01/19

★合同練習★

| by 男子バスケットボール部
大幅に申し遅れてしまいましたが、今年度もよろしくお願い致します。

先週の日曜日は玉手中学にお越し頂き、合同練習をしました。
パスやフットワークなど、基礎的な内容を教えながら高校生として憧れてもらえるようなプレーは出来たでしょうか?
練習メニューが単調だからと言って「おもんない」とか言ってるうちはまだまだです。
人に教えることで自分の至らない点に気付くこともあります。
未来の高校生との交流と同時に是非自分のスキルアップを目指しましょう。

 


 

さて、来週から2年生は修学旅行です。
1年生のメニューをどうしようか考えていましたが、大体決まってきました。
先輩がいないからって楽はさせません。

お楽しみに☆
09:42
2016/10/03

★新チーム★

| by 男子バスケットボール部
三年生が引退し、今月から新チームとして活動しています。
今年は今までと比べて人数が少なく、練習メニューにも工夫が必要です。
そんな中、最近は地域の中学校から練習参加の申込みを頂くようになりました。
チームの出来が不安な中ですが、来年の新入部員獲得に向けてご参加いただいています。
中には、うちの部員よりも上手い子もちらほら……


何負けてんねん。


未来の後輩達に教えながら、今一度自分のプレーも見直しましょう。


 
10:43
2016/09/04

★総体2回戦★ そして

| by 男子バスケットボール部
9月3日(土)

いよいよ2回戦です。
相手は強豪、大塚高校。
強い。とてつもなく強い相手です。
試合のビデオを見て研究し、練習を重ねましたが苦戦は必至の相手です。
残念ながら準備も万全にすることが出来ないまま、試合当日を迎えました。
恐らく、今回は我慢の時間が長い戦いになるだろう……。
そして試合開始。

【1Q】
シュートが全然入らない……
懸念だったDFが甘く、相手にいいようにやられてしまってこちらのペースには全くなりませんでした。
この時点で点差は20点。立ち上がりとしてはマズい……

【2Q】
こちらもシュートがやっと決めるようになり、相変わらず失点もありましたがこのQだけの点差は3点。
このペースでいけば差は縮められるはず!!

【3・4Q】
甘かった。

選手たちにも疲れの色が出始め、大きく離されることはありませんでしたが1Qのダメージが大きすぎて取り返すまでには至りませんでした。

山本 70 - 107 大塚

1Qさえもう少しこちらのペースでやれれば結果は変わってたのかな、と思います。
雰囲気に呑まれてしまったのか、普段の力が発揮できず、悔しい結果となりました。
ただ、試合の終了間際にコートの全員が得点を決め、最後の最後でしたがそれぞれが活躍出来たのは良かったのかな、と思います。

これで、3年生は引退です。
たくさん苦しい思いや嫌な思いをしたことだろうと思います。
だけど、ここまで頑張ってこれたのはバスケットへの情熱と、君たち自身の強さの賜です。
もうバスケットをすることはない生徒もいるかもしれませんが、それぞれ次のステージで何か困難にぶつかった時はここでの経験を思い出してください。
ここまで来れた君たちなら大丈夫です。本当にお疲れ様でした。

さぁ、明日から新チームとして1・2年で頑張ります!!
秋以降の予定がほとんど整ってません!!
顧問もスケジュール調整頑張りますね……

 
13:35
2016/08/30

★総体1回戦★

| by 男子バスケットボール部
8月28日(日)

いよいよ夏の大会が始まりました。
残ってくれた3年生4人にとって最後の大会です。
夏休み終盤はたくさんの試合に恵まれ、課題を見つけたり、また新たな課題に直面したりしました。
選手層の薄さ、集中の持続、プレー中の雰囲気、キャプテンの骨折……

きゃぷてんのこっせつ?

何してんねん。
試合に間に合った今となってはこうして書けますが、初めて聞いたときは笑うしかできませんした。
あ、笑うしかないってこういうことなんだな、と思ったのを覚えています。
本当に間に合ってよかったです。
ですが、くれぐれも無理しないように。

相手は清風南海高校。

春の大会では対戦はしていませんが、ゴール下の競り合いがポイントだなと感じました。
相手のセンターはダンクも決められるそうで、脅威でした。
また、チーム全体でまとまって試合をする印象だったので、生徒たちには1Qから自分達のペースで進めるように伝えました。
立ち上がりに崩れたら時間がかかる我がチーム……
崩れたところにチーム力で当たってこられたら苦戦するかも……
そんなことを思いながら試合開始。

結果は……

山本 114 ‐ 26 清風南海

1回戦突破!!
全体を通して8割くらいはこちらのペースで進められたかと思います。
本当に良かった。
チームの雰囲気もまずまずで、このまま勢いに乗ってほしい……
次戦は苦戦必至の相手ですが、生徒のモチベーションは充分です。
期待しています。
頑張れ!!

保護者の皆様、遠い所を駆けつけて頂き、生徒共々感謝の思いでいっぱいです。
また、夏休み中も遠出の試合が多い中でもご支援・ご協力を賜りましたことを重ねて御礼申し上げます。
大会もまだまだ続きます。
応援よろしくお願い致します。

応援に来てくれたOB・生徒達も本当にありがとう。
次戦はもっと厳しい戦いになるし、会場も遠いけど君たち1人1人の声が、姿が選手の力になります。
応援よろしく。

【2回戦】
9月3日(土) vs 大塚高校  於 信太高校 9:30~
【3回戦】
9月4日(日) vs 桜塚or高槻北  於 住吉スポーツセンター 10:00~

16:46
2016/08/09

★夏休み★

| by 男子バスケットボール部
前回の更新からかなりの期間があいてしまい申し訳ありません……

前回の大会は岸和田高校に負けてしまい、悔いの残る内容となってしまいました。
新チームとなった現在は、その悔しさをバネにし、今月の大会で勝ち上がるべく練習に励んでいます。

夏休み中の男バスは週2日ペースで練習試合を行っています。
北は豊中から南は柏原まで呼ばれればどこへでも駆けているので、生徒が疲れていないか少し心配です。

そんな中、先週5日に難波の府立体育館(エディオンアリーナ)にて進学支援企業主催の大会に参加してきました。
大きな会場で府下はもちろん他府県のチームと出来るあって生徒達も楽しそうだったかと思います。
結果はハーフゲームを4試合(常翔啓光、加古川北、西宮甲山、成美)行い、全勝することが出来ました!
内容は……

……。

現在、3年生である69回生が4人残ってくれていますが、彼らと2年生との差があまりにも大きすぎて、先を見据えると何とも言えない思いがしました。
もう先輩と練習が出来る時間も数えるほどしかないです。
技術はもちろんのこと、日々の活動におけるメンタル面など、まだまだたくさんのことが学べるはずです。
期待しています。

さて、当面の予定ですが……

10日 AM vs 八尾北      於 山本高校
12日 AM vs 今宮工科    於 今宮工科
13日~15日 OFF

となっております。
応援宜しくお願いします!
12:05
123