大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

和太鼓部

 
 
男子
女子
1年
2年
3年
合 計
15
 
  地域の郷土芸能である河内太鼓を、地域の保存会の方々の指導で練習し、演奏するクラブです。  

  本校の文化祭や年に1回行われる大阪府芸術文化祭などへの参加以外にも、地域の老人介護施設を訪ねての演奏や町会の行事での演奏、支援学校での演奏など積極的に地域交流を行っています。

  毎週、火・水・木 が練習日ですが発表前には、土・日にも練習があります。練習は体力的にも厳しいですが、先輩・後輩関係なく笑い声が絶えない仲良しなクラブです。

【和太鼓部 地域におけるイベント参加】

  2017 7月 社会を明るくする運動(アリオ八尾)
       高秀苑夏祭り(特別養護老人ホーム 高秀苑)
    8月 太陽の広場ふれあいまつり(八尾市 太陽の広場)
       芸文連芸能部門 和太鼓交流・講習会(富田林すばるホール)
    9月 本校文化祭 オープニング・屋内企画(本校体育館)
    11月 近畿高等学校総合文化祭(大東市立文化ホール)
            府立布施高等学校定時制文化祭「銀河祭」(布施高校)
 2018 1月 東山本地区 とんど焼き(東山本コミュニティー運動広場)
       大阪府高等学校芸術文化祭 芸能部門(富田林すばるホール)
    2月 介護老人保健施設 節分イベント(ノーブル楽音寺)
    3月 ダスキン中央  プレ60周年イベント(八尾プリズムホール)
    4月 しあわせの郷 訪問演奏(特別養護老人ホームしあわせの郷)

 

和太鼓部ブログ

和太鼓部 >> 記事詳細

2018/08/06

刑部地区ふれあい祭り

| by 和太鼓部

ご無沙汰しておりました。1年ぶりの更新です。
今後はもっと頻度多めに参ります・・・

1年生も入部し、夏休み返上で練習に励んでいます。
2・3年生も講習が終わるとすぐに練習の毎日です。
土日も練習・模試・オープンキャンパスの繰り返しで
1学期より忙しい日々を過ごしているかもしれません。

そんな日々のなか、8月4日(土)に刑部小学校にて
『世代を越えたふれあい祭り盆踊り大会』
が開催され、和太鼓部も参加してまいりました。


当日は相変わらずの快晴。
炎天下にもかかわらず、元気な浴衣姿のこどもたち。
部員たちも負けていられません!

今回より、桜吹雪の法被を着ての演奏です!
青空と紅白のコントラストは、とても爽やかでした。












ふれあい太鼓には、FMちゃおのラジオ番組で
パーソナリティーをされている安田欣司さんや、
山高の卒業生、お笑いコンビspan!の水本さん
にも参加していただきました!












1年生は緊張の初舞台を終え、先輩の演奏をじっと
見つめていました。普段は舞台袖に控えるため、
本番では正面から演奏を見ることがありません。
貴重な経験になったことでしょう。

演奏後は盆踊りのお囃子が夜の会場に響き、
部員たちも出店を満喫していました。












3曲の演奏とふれあい太鼓で、地域の皆さんに楽しい
時間をお届けできたかとおもいます。
8月には交流会、9月には文化祭や敬老の日イベント、
そして11月・・・と、2学期以降もイベントの参加が
決まっており、大忙しの毎日です!

今後もこちらで活動の様子をお伝えしていきます。
よろしくお願いします!


(FMちゃおHP、span!水本さんTwitterにて、活動の様子を取り上げていただきました。ありがとうございました!)
10:49