大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

女子バレーボール部

 
 
男子
女子
1年
2年
3年
合 計
11
 

 ユニフォームを新調して気分一新。攻撃的なチームに変わっていこうとしています。キャプテンを中心に自分達で考え立てた目標に向け、自分達で練習方法を考えて先生にアドバイスをもらっています。みんないっしょに汗をかきましょう!

 [2018年度]
 第37回浦川杯サマーカップ大会 優勝

[2017年度]
 秋季 部別リーグ戦 Ⅱ部昇格
 

女バレ日記

乙女の闘いの記録 >> 記事詳細

2018/08/28

サマーカップの結果

| by 女子バレーボール部

 しばらくの間ブログを更新していなくて、申し訳ありません・・・。

 8月15日と19日の2日にかけて、第37回浦河杯サマーカップ大会が行われました。大阪南地区を中心に公立高校16校が集まって行う大会です。部員たちがかかげた目標は・・優勝!!かなり高い目標だなあと当初は思っていたのですが、結果は

見事、優勝!!

 正直なところ、びっくりしました。まさか、本当に優勝できるとは。確かに部員たちはこの夏休みの間一生懸命練習してきました。多くの学校と練習試合を行い、合宿にも行きました。合宿ではOGの方々が3人も来てくれて、部員に丁寧に指導をしてくれました。顧問と意見が食い違って、悔し涙を流す部員もいました。しかし、その悔しさを乗り越えようとする強い意志や、あきらめない気持ちも感じました。
 そして本番・・・
 決して本調子ではなかった部員もいて、思うように得点できなかったり、ミスが続いたシーンもありましたが、本当によくがんばりました。かつてはなかなか歯が立たなかった学校からも何とか勝つことが出来ました。表彰式で部員が優勝カップを受け取る姿をみたとき、実感がこみ上げてきて恥ずかしながら泣きそうになりました。

 この場をお借りしまして、本校バレーボール部を支えてくださっているすべての方々に、御礼申し上げます。
 毎日のように練習に来てくださり、時に厳しく、時に優しく技術指導をしてくださる、誰よりもバレーボールが大好きなE先生。
 部員の様子をつぶさに見て、技術的にできていないところや悩んでいる点を丁寧に指導してくださるN先生。
 お金を払ってまで合宿に来てくれて現役部員を叱咤激励し、後輩の面倒をきちんと見てくれて、そして本当に山高バレー部のことを愛してくれているOGの人たち。
 10人の部員を食事に招待してくださり、部員同士が仲良くなる場を作ってくださった保護者の方々。
 練習試合の相手をしてくださった他校の部員のみなさんや顧問の先生。
 まだまだここに書ききれないくらい多くの方々に伝えたい。
 
 本当に、本当にありがとうございます。

 これからも山高バレー部は、もっと、もっと強く、そして誰からも愛されるクラブを目指します!
 今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

 追伸 高校のクラブでバレーボールをしようと思っている中学生のみなさんへ
 ぜひ、山高バレー部に入りませんか?確かに大変なこともあるけれど、充実した高校生活が、そして充実したバレー生活が送れると思いますよ。お待ちしています。
17:40