大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

フロム山高


2018/10/28

修学旅行、最終日!

| by 72回生学年団
4日間の修学旅行も、いよいよ最終日を迎えました!

起床時刻は、なんと5時30分!!
かなり早い時間で心配していましたが、みんな寝坊せずに、室長会議で伝えていた手順を守りテキパキと出発準備を進めていました!

港ではホームビジットでお世話になった方々がお見送りに来てくださいました!
短い時間でしたが、生徒たちも再開を喜び、別れを惜しんでおりました。

そして久米島での最後のイベント、フェリーからのテープ投げ!
実はこのテープ投げは日本発祥で、別れの握手の意味があるそうです。
海に落ちても水に溶けるテープを使っており、環境にも優しいとか!
朝日に映え、とても美しい出航となりました。

 

大海原は雨はないものの朝から風が吹いており、フェリーが大きく揺れておりました・・・
みんなグロッキーになりながらも、周りの生徒たちが助け合って、みんなで本島までの船旅を乗りきりました!

本島に着いてからは、国際通りで散策!
お土産の大きな荷物を手に、色鮮やかな沖縄の街並みを闊歩していました。
体調を崩していた生徒たちも、国際通りの風に吹かれ、気分も良くなってきた様子!

空港はほぼ遅れもなく、無事に伊丹空港に到着しました!
ちょうど日の入りも近かったので、見事な夕日と街の灯りの両方を拝むことができました!

 

 


天候にも恵まれ、全体的に大きな予定変更もなく、無事終了を迎えました!
プライベートでの旅行とは違い、大集団で動く修学旅行。
学級代表、班長、室長、修学旅行委員がそれぞれ中心となり、他のメンバーもそれを支える形で、クラス・学年が一丸となって成功を迎えることができたと思っております。

生徒たちから、我々が見ていないうちに起こった様々な体験を聞き、我々の知らないところでどんどん成長していること、強く実感できました。

これからは、進路実現に向け本格的に始動して参ります。
生徒たちの想う夢を実現できるよう、我々も支えて参りますので、なにとぞよろしくお願いいたします!
20:56