大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

女子バレーボール部

 
 
男子
女子
1年
2年
3年
合 計
11
 

 ユニフォームを新調して気分一新。攻撃的なチームに変わっていこうとしています。キャプテンを中心に自分達で考え立てた目標に向け、自分達で練習方法を考えて先生にアドバイスをもらっています。みんないっしょに汗をかきましょう!

 [2018年度]
 第37回浦川杯サマーカップ大会 優勝

[2017年度]
 秋季 部別リーグ戦 Ⅱ部昇格
 

女バレ日記

乙女の闘いの記録 >> 記事詳細

2018/11/25

課題山積、でも前向きに・・・

| by 女子バレーボール部

 11月23日(祝)、秋季新人大会(部別リーグ戦)が行われました。
 結果は、1勝2敗で何とかⅡ部に残留することができたものの、目標であったⅠ部昇格を果たすことは出来ませんでした。
 対戦相手の学校はいずれもⅠ部にいてもおかしくない強豪校。苦戦を強いられるのは覚悟していましたが、やはりレベルが高い。いつもなら落ちていたボールがなかなか落ちず、すぐに拾われて攻撃につなげられる。そして本当にミスがない。自分たちが出来ていないプレーをいとも簡単にやられてしまう。多くの課題が見つかった大会となりました。

 翌日休みをとり、リフレッシュして25日に練習を再開しました。あれっ?何か雰囲気が違う・・・。
いつもやっている練習に加えて、普段はやっていないメニューを取り入れている!何かあったのかな?と部員たちが試合後に毎回書いているバレーノートを読み返しました。その中には、

「今までと同じことをやっていてはダメだ。新しいことに取り組まなければ、Ⅰ部には上がれない。すぐに新しい練習メニューを考えます。」

 と書いてありました。すばらしい!負けに落ち込むことなく、すでに前向きになっている。おそらく、前日の休みの日に2年生を中心に今後の練習メニューについて話し合ったのだと思います。「やらされるバレーではなく、自分たちで考え、自主的に行動するクラブにする。」主顧問の思いをきちんと受け止めてくれて、すぐに行動に移している部員たちを、とても誇りに思います。

 次の大きな大会は12月15日(土)、公立高校大会です。期末考査もあり練習時間が限られますが、目標達成へ向けて精一杯がんばっていきます。応援よろしくお願い致します。

 
 追伸 先ほども述べましたように、12月15日(土)は公立高校大会がありますので、この日
   に本校で行われる第3回学校説明会でバレー部の見学をすることはできません。何卒ご
   了承ください。なお、本校への受験を考えておられる中学生の方でバレー部の練習等に
   ついてご質問がある場合は、遠慮なく山本高校女子バレー部顧問坂口(サカグチ)まで
   お問い合わせください。よろしくお願い申し上げます。
18:22