大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

男子バスケットボール部

 
 
男子
女子
1年
10
(3)
2年
15
(1)
3年
(0)
合 計
26(4)
 

 現在19名で活動しています。公式戦上位進出をめざして日々熱のおびた練習を行っています。休みには府外、府内の強豪校との練習試合にも取り組んでいます。高校からバスケを始めた部員もいます。
 高校生活を熱く真剣な時間にするため、山本高校バスケット部で一緒に過ごしましょう!

 
ONE WIN ONE SMILE ~ 感謝の心 ~

2016/08/30

★総体1回戦★

| by 男子バスケットボール部
8月28日(日)

いよいよ夏の大会が始まりました。
残ってくれた3年生4人にとって最後の大会です。
夏休み終盤はたくさんの試合に恵まれ、課題を見つけたり、また新たな課題に直面したりしました。
選手層の薄さ、集中の持続、プレー中の雰囲気、キャプテンの骨折……

きゃぷてんのこっせつ?

何してんねん。
試合に間に合った今となってはこうして書けますが、初めて聞いたときは笑うしかできませんした。
あ、笑うしかないってこういうことなんだな、と思ったのを覚えています。
本当に間に合ってよかったです。
ですが、くれぐれも無理しないように。

相手は清風南海高校。

春の大会では対戦はしていませんが、ゴール下の競り合いがポイントだなと感じました。
相手のセンターはダンクも決められるそうで、脅威でした。
また、チーム全体でまとまって試合をする印象だったので、生徒たちには1Qから自分達のペースで進めるように伝えました。
立ち上がりに崩れたら時間がかかる我がチーム……
崩れたところにチーム力で当たってこられたら苦戦するかも……
そんなことを思いながら試合開始。

結果は……

山本 114 ‐ 26 清風南海

1回戦突破!!
全体を通して8割くらいはこちらのペースで進められたかと思います。
本当に良かった。
チームの雰囲気もまずまずで、このまま勢いに乗ってほしい……
次戦は苦戦必至の相手ですが、生徒のモチベーションは充分です。
期待しています。
頑張れ!!

保護者の皆様、遠い所を駆けつけて頂き、生徒共々感謝の思いでいっぱいです。
また、夏休み中も遠出の試合が多い中でもご支援・ご協力を賜りましたことを重ねて御礼申し上げます。
大会もまだまだ続きます。
応援よろしくお願い致します。

応援に来てくれたOB・生徒達も本当にありがとう。
次戦はもっと厳しい戦いになるし、会場も遠いけど君たち1人1人の声が、姿が選手の力になります。
応援よろしく。

【2回戦】
9月3日(土) vs 大塚高校  於 信太高校 9:30~
【3回戦】
9月4日(日) vs 桜塚or高槻北  於 住吉スポーツセンター 10:00~

16:46