大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

ダンス部

 
 
男子
女子
1年
2
12
2年
0
13
3年
1
15
合 計
43
 
 "感謝はStageで"をモットーに日々練習に取り組んでいます。年間を通して様々なイベントや大会に積極的に参加し、1番大きな目標は夏の全国大会での入賞です。
 また、ダンスだけではなく勉強も遊びも全力で取り組むところがダンス部の良さです。「全てのことはつながっている」だからこそ、日々の生活もキッチリとすごすことを大切にしています。


【部活動実績】
2016年度
・ストリートダンス選手権 決勝大会出場
・ダンススタジアム 全国決勝大会出場
・全日本高等学校チームダンス選手権 全国決勝大会
 大人数編成チーム 3位入賞  小人数編成チーム ベストテクニック賞受賞
・大阪マラソン ランナー盛り上げ隊 出演

2017年度
・ストリートダンス選手権 決勝大会出場
・ダンススタジアム 全国決勝大会出場
 小人数編成チーム 審査員特別賞受賞
・全日本高等学校チームダンス選手権 全国決勝大会出場
・大阪マラソン ランナー盛り上げ隊 出演
・桂老人福祉センターイベント 出演
・八尾市施行70周年記念式典 出演

2018年度
・ストリートダンス選手権 特別賞受賞
・全日本高等学校チームダンス選手権
 小編成部門、大編成部門 全国決勝大会出場
・Dance Bridge 優勝
・ダンススタジアム 新人戦 西日本大会
 Small編成 Best8入賞

2019年度
・全日本高等学校チームダンス選手権
 小編成部門、大編成部門 全国決勝大会出場
・ダンススタジアム 新人戦西日本大会
 Small編成 Best8入賞
・High School Dance Competition
  西日本予選 特別賞受賞

 
 

ダンス部Blog

ダンス部 >> 記事詳細

2017/01/25

Nowhere Land vol.04 ~3年生LASTSTAGE~

| by ダンス部
2017.1.22.
やってきました!!なら100年会館★


せんとくんとも記念撮影♡



奈良市立一条高校ダンス部公演
「Nowhere Land vol.04」に出演!!!

とってもきれいなホールです。
みんなでUPをし、リハを終え、全体の集合写真にも入れて頂きました。


あっという間に開場時間★
外にはお客さんがた~~~くさん!!


さぁ!本番楽しんでいくぞー!!


先週からSTARTした本番前の円陣☆



素敵なMCの紹介で会場がすっごく温かく、声援もありがとうございました。




とても素敵な公演でした!!とにかくかっこよすぎるHIPHOP☆
そしてOBOGの多さ☆これだけ協力してくれる卒業生がいるのは羨ましい。

本番終了後、顧問の荒平先生よりTシャツを頂きました。ありがとうございます。


先日合同練習の際に仲良くなった一条高校ダンス部3年生と☆
部活を引退してもこの繋がりを大切にしてほしいです。


正真正銘3年生3人はこれでダンス部の活動は最後。
最後の集合を終え、2年生から一言。3年生まりやから一言。最後の挨拶で終わり!!

と思いきや
2年生から、、、
アルバムのプレゼント★
あまり感情を表に出さないみずほとさやかも号泣。

長くなります!!
3年生3人。ここまでよくやりました。夏は莉子もいれて4人。4人ともとにかく自由、気分屋。そして文句が多い。それなのに意見は少なく、多くをいやほとんど語らず。2年生の時からsmallチームにいましたが、その時から自由。先輩まな、ももが気を使い練習をしてたぐらい。3年生になってからも後輩をまとめようという気があるのか、、、と疑問なほど気分で行動でした。
それでも何故か憎めず、応援したくなる子達。練習はめっちゃする。HOUSE好きな気持ちは過去1番だと思います。そしてダンスのこだわりはしつこいほど。が朝練とかしんどいことはあまりしない。。。でも自分だけがスキル不足と感じるとコッソリ練習してくる。全員負けず嫌い。そして自分のことが大好き。だからか私も彼女たちのこと、大好きです。
いつしか、この自由を残しつつ、ルールを守り部活として大切なことを教えることがダンス部での大切なことだと彼女たちから気付かされました。
1年前、もも達の学年がいなくなってから3年生とは何度もぶつかりました。それでも私を信じついてきてくれた。過去最大にしんどい時期に助けてくれたのはこの3年生4人です。正直、ももが引退してからHOUSEで挑むこと、新作を出すことに恐怖しかなかったんですが、 そんな不安もいつしかなくなり、この3年生がいるから大丈夫と思えるようになりました。
3年生のお母さんからお手紙を頂き、そこに書かれていたこと。
「結果が出なくても先生の言葉で救われているように思います。この夏は先生にトロフィーをと頑張っていたので結果が得れず、過去最大の落ち込みでした。」
こんなことを考えて夏を過ごしていたなんて全く知らず、、、確かにトロフィーは欲しいねとは伝えました。しかしまさか私にトロフィーを渡せず落ち込み号泣していたとは、、、導けなかったのは私だから落ち込む必要もないと伝えたのに。。。手紙を読み、驚きと嬉しさで胸いっばいになりました。
本当に素敵なメンバーです。他人を理解し、認め、素敵なことを素敵だと伝えれる。自分のダメなところをさらけ出せる。
生徒としてではなくダンサーとしてリスペクトでき、誇れる存在です。
引退しても卒業しても、素敵な女性、ダンサーでいてほしいです。

たくさんの感動と思い出を本当にありがとう♡みんなと出会えて一緒にダンスができたこと、私のかけがえのない宝物です。大好きよ♡


22:36