大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

フロム山高


2018/10/28

修学旅行2日目&3日目!

| by 72回生学年団
2日目、3日目は7クラスを2つに分け、観光・体験を行いました。
午前中ははての浜と島の学校体験学習へ出発!

 

はての浜は両日とも見事なまでの快晴!
アクティビティで楽しんだり、写真を撮りあったり、砂浜で遊んだりと、生徒たちは大はしゃぎでした!

 


 
 

島の学校では、各グループで体験学習を行いました。
「風葬」を行っていたガマ(洞窟)を探索したり、サーターアンダギーや浮き玉細工を作ったり、三線を演奏したりと、島民の方々に様々な体験をさせていただきました。

 

午後からは島内観光&ホームビジット!
久米島をぐるりと一周し、久米島特有の景色を堪能しました。

 

 


ホームビジットでは、男女混合の班で各家庭にお世話になり、農作業や本の朗読劇、そしてポニーでの競走など、ゆったりと濃密な時間を過ごすことができました。

 

ある班は「FMくめじま」に生出演!
夕食会場のスピーカーから聞こえるクラスメイトの声に、みな驚いていました。
(FMくめじま facebookにて、ラジオブースの写真がアップされています!)

午後が島内観光だったクラスは、8時からクラスレク!
それぞれ企画を持ち寄り、クラス内での交流を深めていました。
3日目は急な雨に見舞われ、レクは一時中断となりましたが、雨を待つ間にオクラホマミキサーをかけると、場の雰囲気は一変し、雨のなか生徒たちがフォークダンスを踊りはじめました!

 

風邪をひかないように・・・!とも思いましたが、みんなで手と手を取り合い踊る姿はまた、クラスの親密さを物語るものでした。

そしていよいよ最終日に続きます!
12:56