頑張れ!教育実習生!
5月26日より今年度の教育実習が始まっています。
本校にも卒業生たちが教育実習生として戻ってきてくれています。期間はおよそ2〜3週間。久しぶりに再会した先生たちや校舎の風景に、懐かしさを感じている様子が印象的です。
教室では、生徒に寄り添いながら黒板に向かう姿や、一生懸命に授業を準備する様子が見られます。教える側に立つことで、学ぶ側では見えなかった学校の姿や先生の大変さを実感しているようです。
教育実習は、教員を目指す学生にとって貴重な学びの場であると同時に、学校にとっても刺激になります。卒業生の姿から、生徒たちも「将来の自分」を少し思い描くようになるかもしれません。
残りの実習期間も、体調に気をつけて充実した時間を過ごしてほしいと思います。
そしてまた、教育現場に戻ってきてくれる日を楽しみにしています。
