大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

和太鼓部

 
 
男子
女子
1年
2年
3年
合 計
15
 
  地域の郷土芸能である河内太鼓を、地域の保存会の方々の指導で練習し、演奏するクラブです。  

  本校の文化祭や年に1回行われる大阪府芸術文化祭などへの参加以外にも、地域の老人介護施設を訪ねての演奏や町会の行事での演奏、支援学校での演奏など積極的に地域交流を行っています。

  毎週、火・水・木 が練習日ですが発表前には、土・日にも練習があります。練習は体力的にも厳しいですが、先輩・後輩関係なく笑い声が絶えない仲良しなクラブです。

【和太鼓部 地域におけるイベント参加】

  2017 7月 社会を明るくする運動(アリオ八尾)
       高秀苑夏祭り(特別養護老人ホーム 高秀苑)
    8月 太陽の広場ふれあいまつり(八尾市 太陽の広場)
       芸文連芸能部門 和太鼓交流・講習会(富田林すばるホール)
    9月 本校文化祭 オープニング・屋内企画(本校体育館)
    11月 近畿高等学校総合文化祭(大東市立文化ホール)
            府立布施高等学校定時制文化祭「銀河祭」(布施高校)
 2018 1月 東山本地区 とんど焼き(東山本コミュニティー運動広場)
       大阪府高等学校芸術文化祭 芸能部門(富田林すばるホール)
    2月 介護老人保健施設 節分イベント(ノーブル楽音寺)
    3月 ダスキン中央  プレ60周年イベント(八尾プリズムホール)
    4月 しあわせの郷 訪問演奏(特別養護老人ホームしあわせの郷)

 

和太鼓部ブログ

和太鼓部
2018/09/08

和太鼓部@文化祭

| by 和太鼓部
9月7・8日は、山本高校の第51回文化祭でした。
和太鼓部の出番は開祭式、舞台発表の計3回です。
(CMも含めたら4回かな・・・?)

まずは開祭式。今年導入したハッピを着ての演奏。
実は、全校生徒の前で演奏するのは開祭式だけ。
各部員・パートの魅せ場を作りながら、開祭式に
ふさわしい演奏になっていたでしょうか・・・?



1日目の舞台は、前ユニフォームのTシャツで。
構成を変えながら、全3曲を演奏しました。



2日目は、全員が浴衣を着ての発表です。
一般公開日ということもあり、お客さんも大入り。
やぐらも使用し、1日目同様3曲を演奏しました。



最後は3年生のみでの『獅子奮迅』でした。
現3年生は1年次、とある都合により1年だけで
芸文祭の大舞台で演奏したという経験があります。

それからこの9月まで、みんなで切磋琢磨しつつ
山高和太鼓部を支えてきてくれました。
こみ上げてくるものを拭いながらの獅子奮迅、
観客のみなさまに思いは伝わったでしょうか?





3年間本当に、お疲れさまでした。
部員は半分になりますが、皆が持ち続けた熱意は
後輩たちが必ず引き継いでくれると思います。

さて、名残を惜しんでもいられません。
敬老の日に向けて、また練習の毎日が始まります!
これからも応援のほど、よろしくお願いします。

追伸
文化祭を見て和太鼓部に興味を持った人!
新入部員募集中です!ぜひ見学にきてくださいね!


21:00
2018/08/14

第7回 和太鼓交流・講習会

| by 和太鼓部

8月14日、富田林市すばるホールにて、
『和太鼓交流・講習会』が行われました。
府内の和太鼓部10校の合同発表会で、
1年生の初舞台となる学校もあります。

リハーサルでは各校とも舞台上で
「○○高校です!お願いします!」
と挨拶し、テキパキと準備・音出し。
「ありがとうございました!」

と客席に声をかけると、客席からは拍手が。
緊張とさわやかさが会場に広がります。

山本高校は6番手。
『天響』『獅子奮迅』の2曲を演奏しました。
1年生たちもホールでの初舞台を遂げ、
他校の演奏に聞き入っていました。

次回は9月7・8日の文化祭での演奏です。
3年生はこれがラストの演奏になります。



17:00
2018/08/06

刑部地区ふれあい祭り

| by 和太鼓部

ご無沙汰しておりました。1年ぶりの更新です。
今後はもっと頻度多めに参ります・・・

1年生も入部し、夏休み返上で練習に励んでいます。
2・3年生も講習が終わるとすぐに練習の毎日です。
土日も練習・模試・オープンキャンパスの繰り返しで
1学期より忙しい日々を過ごしているかもしれません。

そんな日々のなか、8月4日(土)に刑部小学校にて
『世代を越えたふれあい祭り盆踊り大会』
が開催され、和太鼓部も参加してまいりました。


当日は相変わらずの快晴。
炎天下にもかかわらず、元気な浴衣姿のこどもたち。
部員たちも負けていられません!

今回より、桜吹雪の法被を着ての演奏です!
青空と紅白のコントラストは、とても爽やかでした。












ふれあい太鼓には、FMちゃおのラジオ番組で
パーソナリティーをされている安田欣司さんや、
山高の卒業生、お笑いコンビspan!の水本さん
にも参加していただきました!












1年生は緊張の初舞台を終え、先輩の演奏をじっと
見つめていました。普段は舞台袖に控えるため、
本番では正面から演奏を見ることがありません。
貴重な経験になったことでしょう。

演奏後は盆踊りのお囃子が夜の会場に響き、
部員たちも出店を満喫していました。












3曲の演奏とふれあい太鼓で、地域の皆さんに楽しい
時間をお届けできたかとおもいます。
8月には交流会、9月には文化祭や敬老の日イベント、
そして11月・・・と、2学期以降もイベントの参加が
決まっており、大忙しの毎日です!

今後もこちらで活動の様子をお伝えしていきます。
よろしくお願いします!


(FMちゃおHP、span!水本さんTwitterにて、活動の様子を取り上げていただきました。ありがとうございました!)
10:49
2017/08/18

和太鼓交流・講習会2017

| by 和太鼓部
8月16日(水)、富田林市すばるホールにて『第6回 和太鼓交流・講習会』が行われました。

大阪府内の公立・私立高校9校が集まり、日々の練習の様子を発表を通して確認しあいます。
山本高校は1年生・2年生あわせて10名が参加しました。

発表は6番手。『扉』と『獅子奮迅』の2曲を披露しました。




また今回は、6校合同による演奏もありました。
各校で練習はしていたものの、40名全員で合わせるのは当日の約30分だけ!
プログラムの大トリ、緊張の発表です!





しかし、普段の練習のおかげか、大きなずれもなく演奏する6校の精鋭たち。
山本高校からは締太鼓2名、長胴太鼓2名の計4名が参加しました。

次回の和太鼓部の演奏は文化祭になります。
ぜひ観に来てください!


08:27
2017/07/26

夏休み、初演奏。

| by 和太鼓部
7月21日(金)、第67回『社会を明るくする運動』キャンペーンがアリオ八尾にて開催されました。

昨年度は大阪府警察音楽隊が演奏したという、プログラムのトリを飾る大舞台!
部員たちは放課後を返上して練習を続けてきました。

和太鼓部の演奏の前に行われた、八尾警察署の方による寸劇も大好評。


舞台袖で待機しながら、リズムを確認している部員たち。いよいよ本番です。
 

演目は『天響』と『獅子奮迅』の2曲。
吹き抜けのフロアだったため、2・3階にも太鼓の音が響き渡ります。





拍手喝采の中、演奏終了。
観客の中には山高生や部員の家族の方もちらほら。
暑い中足をはこんでいただき、ありがとうございました。

7・8月は夏祭りなどでの演奏も控えており、部員たちも練習で大忙しです。
文化祭でも演奏しますので、よろしくお願いします!
10:22
2017/01/31

第37回芸文祭

| by 和太鼓部

1月29日(日)、『第37回 大阪府高等学校芸術文化祭(芸能部門)』 が開催されました。

地域の祭りや介護施設など、小さなコミュニティでの演奏が多い和太鼓部。
しかし今回は中高あわせて17校が出演する、山高和太鼓部にとっては今年度の集大成にあたる大舞台!


ただ今年は修学旅行のため2年生が練習に参加できないということで、1年生のみで出演することに。
未経験の舞台に1年生だけで挑むという状況に、部員たちもどこかソワソワしながら本番を待っていました。

山本高校は4番手。演目は『天響』『獅子奮迅』の2曲です。
最初の学校紹介も部員がアナウンス。緊張しながらもよく読んでくれました。


まずは『天響』!



『獅子奮迅』
は6人で。






緊張の発表後、部員たちは自身の演奏を振り返りながら、他校の発表を観覧。
中国獅子舞や韓国舞踊、そして自分たちよりはるかに多い人数・太鼓で行われる、圧巻のパフォーマンス!
会場は常に拍手喝采で、活き活きとした演技を互いに称えあっていました。


ここで、部員から


「先生、今年は新しい曲を作りたいです!」


との言葉!そしてパンフレットには数々のメモ書きが!
あまり他校の演奏を見る機会もないので、今回の経験は相当な衝撃と刺激になったようです。



次に演奏するのは、たぶん4月に新入生に向けての演奏かな?
今回の熱意を冷まさずに、次回にむけて突っ走りましょう!



16:23