大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

硬式テニス部

 
 
男子
女子
1年
2年
3年
合 計
43
 

【2017年度】
大阪高等学校春季テニス大会 個人男子本戦進出、男子団体ベスト32
大阪高等学校夏季総体 男子本戦進出、男子ダブルスベスト16
大阪高等学校秋季テニス大会(1部) 団体男子本戦進出 
大阪公立高校個人戦テニス大会 男子本戦進出
公立個人近畿大会出場(男子)      
第3学区テニストーナメント 男子ダブルス準優勝                               

【2016年度】
大阪高等学校春季テニス大会 個人男子本戦進出
大阪高等学校夏季総体 男子本戦進出

 

テニス部日誌

テニス部
2018/09/25

あとひとつ、何かが足りない・・・

| by テニス部

 新チームになってはじめての団体戦である、秋季テニス大会の予選が行われました。
当初は男女とも9月9日(日)に本校で行う予定でしたが、4日前に襲った台風21号の影響で、テニスコートにも被害が発生したため、女子は16日(日)、男子は23日(日)に延期して行われました。
 結果は・・・残念ながら男女とも予選突破を果たすことが出来ませんでした。
 この大会はシングルス3試合、ダブルス2試合の計5試合を戦い、3勝した学校が次へ進める大会です。男子は初戦は3勝したものの、次の試合では2勝どまり。女子にいたっては初戦で2勝しか出来ず、敗退が決定しました。
 試合後の反省会で、ある部員がこんなことを言い出しました。
 「男女ともあと1つ勝つことが出来れば、次に進めた。あとひとつ、何かが足りない・・。」
 顧問である私は、このように答えました。

 「それは、自分自身に対する厳しさじゃないか?」

 テニス部の顧問をして今年度で13年目になりますが、テニスって孤独なスポーツだなあと感じることが時々あります。テニスは、ひとたび試合が始まったら顧問は選手にしてあげられることがほとんどありません。試合中のコーチングやアドバイスは禁止。他のスポーツのように、試合中のメンバー変更が出来るわけじゃない。確かに団体戦ではチェンジコートの時だけアドバイスは認められていますが、ほんのわずかな時間に多くのことを伝えるのは無理です。だから、試合が始まったら、顧問はただ選手を信じることしか出来ないのです。そんな中、選手は多くのプレッシャーをはねのけて戦っていかなければいけません。「己に勝つ」ための強い精神力を身につけるためには、妥協せず、常に自分に厳しく行動できるようになること。それが今のテニス部に足らない「あとひとつの何か」ではないだろうかと伝えました。

 今回は残念な結果になってしまいましたが、これからも公式戦は続きます。下を向くことなく、これからもがんばっていきたいと思います。ご声援よろしくお願いします。
14:40
2018/08/28

高校総体個人戦

| by テニス部

 8月9日から11日にかけて、大阪高校総体テニス大会の個人戦が行われました。
 結果は、男子シングルスで1人、女子シングルスで1人、女子ダブルスで1組が予選を突破し、見事本戦に進出しました!
 正直なところ、ここまでやってくれるとは思いませんでした。(部員のみなさん、ごめんなさい・・)
 記録的な猛暑のなか、あきらめることなく取り組んできた成果が現れたのだと思います。特に女子は1年生がきちんと結果を出してきており、本戦進出以外にも、予選の決勝まで進み本戦まであと一歩だった部員も2人いました。そのうちの1人が、顧問の私にこう言いました。
「すみません、先生。本戦に行けなくて。」
なぜ?どうしてあやまるの?決勝まで進めて立派じゃないか!そのように答えましたが、本戦出場者が多ければ9月にある団体戦でシードを獲得できて有利になります。まだ1年生なのに、そこまで心配してくれて戦ってくれたんだ。本当にありがとうね。

 さて、その秋季大会団体戦が9月9日(日)に行われます。文化祭の翌日というハードスケジュールですが、団体でも予選が突破できるようにがんばります。応援よろしくお願いします。
17:25
2018/08/01

夏合宿

| by テニス部

 7月22日~25日にかけて、夏休み恒例のテニス部強化合宿が兵庫県神鍋高原で行われました。
 男子は八尾高校と合同練習や練習試合、女子は八尾高校と狭山高校を交えて3校で合同練習を行いました。
 毎年お世話になっている宿舎のお母さんから「今年は私たちでもかつて経験したことがないほどの暑さです。」と言われるくらい、非常に暑い4日間でしたが、部員たちは弱音を吐くことなく、本当によく頑張りました。テニスの技術だけでなく、精神力や仲間の大切さ、新たな課題なども見つかって有意義な合宿となりました。
 8月9日から行われる夏の総体個人戦、そして9月にある秋季大会団体戦へ向けて、しっかりと練習していきます。今後も応援よろしくお願いします。

<男子の練習風景>
  
11:38
2018/05/06

新体制での初練習!

| by テニス部

 5月3日に、春季団体戦が寝屋川公園テニスコートで行われました。
 結果は、残念ながら男女とも予選突破は果たせませんでした。
 残りのGW期間中は休みでもいいかな?と顧問は思っていたのですが、新キャプテンが早速新体制で練習をしたいとのこと。4日の休みをはさんで、本日5日から練習を始めました。
 初日にしては、男女とも良い雰囲気で練習できていたのではないかと思います。
 練習後、顧問から部員たちにこの言葉を伝えました。

「人間的成長なくして、技術的進歩なし」

 ただテニスの技術向上だけを追い求めていては駄目です。テニスを通して人間力を高めていかないと、強いチームにはなりません。あいさつの励行、コートの維持管理や清掃、仲間を大事にする気持ちなど、あたりまえのことをあたりまえにできる集団になってほしい。そのような思いを込めて、部員たちに言いました。

 これから、26人の部員たちが力をあわせて、山高テニス部の新しい歴史を作っていきます。まずは9月9日に行われる秋季団体戦の男女本戦出場を目指してがんばっていきます。今後とも、応援よろしくお願い申し上げます。
08:18
2018/01/15

第3学区テニストーナメント団体戦

| by テニス部

 1月13日(土)、第3学区テニストーナメント大会が岸和田市の蜻蛉池公園で行われました。
この大会は、ダブルス1試合とシングルス2試合を戦い、2勝したら勝ち上がることができるトーナメント戦です。今回は男女そろって本戦に進出することが出来ましたので、せっかくだから部員全員で応援しようと、非常に寒い中みんなで応援しました。

 当日抽選の結果、女子は比較的早く試合が始まりました。相手は河南高校Bチーム。残念ながら、0勝3敗で2回戦に進むことが出来ませんでした。本戦という独特な雰囲気のなか、いかに練習通りのプレーができるかどうかが今後の課題として浮かび上がりました。

 男子の初戦は狭山Bチーム。シングルス2試合は勝ったものの、ダブルスが不調でした。それもそのはず、ペアの1人(キャプテン)が前日まで体調不良を訴えており学校もしばらく欠席していました。ダブルスの練習どころかラケットを握ることもできなかった状態のなか試合に挑んだものの、力は発揮できませんでした。
 次戦の生野Aチームとの対戦では、もう戦える体力もなく、顧問の判断で棄権させました。シングルスも負けてしまったので、結果は第5位。キャプテン、みんなの前でよく戦ってくれた。本当にありがとう。(もちろん他の選手たちもね。)

 気が付けば1月中旬。このチームで戦うのも、折り返し点を過ぎています。特に2年生は、出場できる大会が残り少なくなってきました。一戦一戦を大切に、そして一日一日を大切に過ごしてもらいたいです。

   
09:29
2017/12/29

今年の打ち納め

| by テニス部

 2017年12月29日、毎年恒例?の打ち納め会が行われました。
例年OB,OGを招いて男女の混合ダブルス形式で試合をするのですが、今年度はキャプテン(K君)チームと副キャプテン(T君)チームで対抗戦を行いました。
 結果は・・・K君チーム14勝、T君チーム19勝で副キャプテンチームの勝利!!
顧問から、豪華賞品(お菓子だけど・・・笑)が手渡されました。

 「今までにないくらい強い山高テニス部を作ろう!」・・・このスローガンのもとで今年のチームはスタートしました。
 主顧問が忙しくてなかなかコートに行けないなか、男子も女子も、キャプテンを中心に自分たちで主体的に練習に取り組む姿は、非常に頼もしく感じました。
 9月にあった秋季団体戦、「男女そろって本戦に進もう!」と目標を立てて真夏の非常に暑い中練習を重ねましたが、残念ながら女子があと一歩のところで負けてしまい、目標達成はなりませんでした。
 11月初めの公立大会は、男子は近畿大会出場を目指していたものの、修学旅行後のコンディション調整不足で実力を出し切ることが出来ませんでした。
 この2つの大会で味わった悔しさを、来年何が何でも晴らさないといけません。
年明けすぐには3学区団体戦、そして5月には春季団体戦があります。5月は今度こそ男女ともに予選を突破して、本戦出場を果たしたいと思います。

 保護者の皆様、OB・OGの方々、今年も多大なるご声援誠にありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
                                   2017年12月29日
                                   硬式テニス部顧問
                                        坂口 学
16:06
2017/11/27

祝!個人戦近畿大会出場!

| by テニス部

 11月25日(土)、第9回大阪公立高校個人戦テニス大会が蜻蛉池公園テニスコートで行われました。
 そこで、なんと男子部員1名がベスト8まで勝ち上がり、見事近畿公立大会への出場を決めました!
 実は・・・個人ではなく団体戦での近畿大会出場を目指していた今年の部員たち。しかし、雨天延期が続き、大会が修学旅行最終日の翌日までずれ込んでしまいました。練習不足や旅行疲れが抜けきらない中試合が始まり、残念ながら敗退してしまったあの悔しさを個人戦で晴らしてくる!前日に部員たちの前でそう宣言して試合にのぞみ、すばらしい結果を残してくれました。本当に、よくがんばりました。

 近畿大会は来年2月4日に行われます。男女分け隔てなく非常に仲の良い今年のテニス部を、これからも応援よろしくお願いします。
13:27