大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

硬式テニス部

 
 
男子
女子
1年
10
5
2年
12
5
3年
7
4
合 計
43
 

  「山高のテニスコートを笑顔あふれる空間にしよう。」
 校舎から北へ100メートルほど離れたテニスコートで日々練習しています。
 目標は公式戦本戦進出です。

【2020年度】
大阪高等学校秋季テニス大会(1部) 団体女子本戦進出  ベスト32 
第3学区テニストーナメント 男子ダブルス2組本戦進出
              女子ダブルス1組本戦進出
大阪公立高校対抗テニス大会 女子団体 ベスト16
大阪公立高校個人戦テニス大会 女子1名  ベスト16
第3学区テニストーナメント団体戦 男子Aチーム、女子Aチーム本戦進出

【2019年度】
大阪高等学校春季テニス大会 女子シングルス1名本戦進出
              女子ダブルス1組本戦進出
大阪高等学校夏季総体 女子シングルス2名本戦進出
           女子ダブルス1組本戦進出
第3学区テニストーナメント 女子団体3位入賞

【2018年度】
大阪高等学校夏季総体 男子シングルス1名本戦進出
           女子シングルス1名本戦進出
           女子ダブルス1組本戦進出
大阪公立高校個人戦テニス大会 女子2名本戦進出
第3学区テニストーナメント 女子団体5位入賞

 

テニス部日誌

テニス部
123
2020/12/27

今年1年、ありがとうございました。

| by Web管理者

 12月27日(日)、年内最後の活動日です。
今日は年末恒例の、校内ミックスダブルス団体戦を行いました。
みんな和気あいあいと、大好きなテニスを楽しみました。






 思えば、新型コロナウィルスの影響で2か月半も遅れて出発した新チーム。一時はどうなることかと思いましたが、15人もの1年生が入部してくれて、例年に負けないくらいの活気あふれる活動となりました。山高テニス部は、普段は男女同時間に練習を開始するものの、コートは別にしてそれぞれ独自の練習メニューに取り組んでいました。ところが今年度は男女同じコートで練習する時間を増やすなど、自分たちで工夫して取り組む姿が見られました。特に女子は、強くて速い男子のストロークを毎日のように打ち返すことができたので、試合でも決して相手に打ち負けることはありませんでした。秋季大会は本戦進出をはたし、強豪校をあと一歩のところまで追いつめました。また公立大会では、60校以上が参加するなかでベスト16まで進むことができました。顧問としては、非常に素晴らしい結果だと思います。

 今年一年、山高テニス部を応援してくださり、本当にありがとうございました。特に、練習試合を快く引き受けてくださった他校のテニス部のみなさんと、部員の頑張りを温かく見守ってくださる保護者の方々には、厚く御礼申し上げます。保護者の皆さまにおかれましては、本年度は公式戦がすべて無観客試合となってしまったせいで、お子様の活躍を直接見ていただくことができず、大変心苦しい限りです。しかし、顧問として断言します。みんな、みんなよく頑張っています!!
 
 そして山高テニス部のみんなへ・・・

 今年一年、いろいろありがとう。
 来年も、よろしくね。
                     顧問より

14:25
2020/12/22

プレッシャーを楽しむ、頼もしいエース

| by Web管理者

 12月20日(日)旧3学区団体戦予選(男子A,Bチーム)が行われました。
 残念ながらBチームは初戦で負けてしまったので、ここではAチームの試合をお伝えします。
 初戦は天王寺Cチーム、シングルス1試合、ダブルス1試合に勝つことができました。
次の試合は生野Aチームとの試合、厳しい戦いになることは予想できました。ダブルスは負けたものの、シングルス2試合は勝つことができ、見事本戦進出を果たしました。
 特に印象的だったのが、シングルスの試合です。本校の男子1番手が戦いました。5-4、5-5、6-5とゲームを取ったり取られたり非常に緊迫する展開が続きました。しかしうちのエースは、余計な緊張感が全く感じられず、笑顔いっぱいで試合を楽しんでいる様子がうかがえました。何かプレッシャーを楽しんでいるような、頼もしい姿がそこにありました。
 本戦は来年1月11日、蜻蛉池公園で行われます。今後とも応援よろしくお願いします。
16:36
2020/11/24

一瞬ですが、夢を見ました・・。

| by Web管理者

 11月21日(土)からの3連休も、テニス部は活動しています。
 まずは21日(土)、この日は土曜日でしたが登校日だったので、生徒たちは午前中は授業を受けて、昼から練習をしました。この日は第2回学校説明会の日でした。多くの中学生の方々に練習を見学していただきました。
 22日(日)は旧第3学区の団体戦予選が行われました。まずは男子ですが、本校のCチームとDチームが試合を行いました。結果は残念でしたが、両チームともけが人や体調不良者が出てしまいベストメンバーではないなか、よく頑張りました。
 一方女子のAチーム。見事予選を突破しました!!日頃の練習の成果が発揮された試合でした。
 
 23日(祝)、この日はほとんどの部員は休み。一人だけ公立高校対抗テニス大会の個人戦に参加しました。強豪M高校、S高校の選手を破り、あと一人勝てば近畿大会出場!というところまできました。その後のT高校の選手との戦いは、相手の巧みな戦術にやられてしまい、その後の選考戦も負けてしまいました。しかし、見ていて本当に頼もしい試合をしてくれました。よく頑張ってくれました。
 
 
 山高テニス部は、練習メニューを生徒が考え、生徒たち自身で取り組みます。これは、「自分で考え、行動する」「やらされるテニスではなく、自分たちが考えた最高のプレーをする」という顧問の方針に基づくものです。テニスは試合が始まったら、監督ができることはほとんどありません。プレー中も、自分で考え、行動することが高く求められます。その力を普段の練習から身につけてほしいのです。

 その取り組みが、まさに身を結んだ大会だったかなと思いました。自分たちによる、自分たちだけで練習してきた成果が、(たった一人かもしれないけど)近畿大会出場まであと一歩のところまでという結果をもたらすことができました。一人だけの力ではない。みんなの力を結集させたことにより、「あと一歩で近畿大会・・・。」という夢を見ることができました。

 12月、1月と試合は続きます。今後も感謝の気持ちを忘れず、頑張っていきたいと思います。
09:02
2020/11/16

大忙しの日

| by Web管理者

 11月15日(日)は、テニス部にとって忙しい日でした。
 まずは朝から公立高校個人戦が行われました。本校のコートも男子の予選会場となり、多くの学校から集まって熱戦が繰り広げられました。残念ながら男子は予選突破はならなかったものの、女子が1名本戦進出を果たしました。



 午後からは旧第3学区での団体戦予選を行いました。この大会は、シングルス2人、ダブルス1組の計3試合を行い、2勝したら上位に進めるというものです。参加チーム数に制限はないので、部員全員が参加することができます。本校は、男子5チーム(山本A~E)、女子2チーム(山本A、B)を編成しているのですが、この日は男子山本Eチームが試合に臨みました。

 高校から本格的にテニスをはじめた4人で作るこのチーム。しかし普段の練習はひたむきに、熱心に取り組んでいます。結果は・・・残念でしたが、よく頑張りました。この経験は、将来必ず役に立つはずです。

 来週は、男子C,Dチームと女子Aチーム。再来週には女子Bチームの試合があります。勝つことも重要ですが、まずは自分の力を発揮すること、仲間を大切にすること、そして、大変な今の時期にテニスができることに感謝をしなながら、頑張ってほしいと思います。
10:15
2020/11/02

40-30の重要性

| by Web管理者

 11月1日(日)、大阪公立対抗テニス大会(団体戦女子)3回戦が池田高校で行われました。先週2勝して迎えたこの大会、相手は公立トップクラスの強豪校。チャレンジャーとしてどこまで自分たちの力が発揮できるかが課題でした。
 結果は・・・5戦5敗。やはり厚き壁でした。
 しかし、ラリーが続くと決して山高も負けることはありませんでした。ストロークの力強さや安定感が、新チーム結成以来格段に上がってきました。ただし、勝負どころでのミスが出てしまいました。特に40-30でリードしているとき、あと1ポイントでそのゲームを取ることができるのですが、そこでミスをすれdeuceになって仕切り直しになります。40-30できちんとポイントを取りきること。その重要性を学びました。
 課題はありますが、確実に、そして着々とテニス部は成長しています。
 今後とも応援よろしくお願い申し上げます。
08:30
2020/10/26

粘り強さが身についた

| by Web管理者

 10月25日(日)、大阪公立高校対抗テニス大会が行われました。
 団体戦形式で、シングルス3試合、ダブルス2試合の計5試合で3勝したら上位に進める大会です。
 まず、男子。初戦のS高校戦。シングルス1、2は勝つことができたものの、残り3試合に負けてしまいました。どの試合も接戦だったようですが、残念でした。大阪の男子テニスは、本当にレベルが高いです。
 次に女子。初戦のK高校戦。相手のキャプテンがかなり上手で、シングルス1は苦戦しました。ただ、ダブルス2試合とシングルス3は危なげなく勝つことができました。またシングルス2はうちのキャプテンが出場しました。かなり接戦でしたが、勝負どころの粘り強さはうちのほうが上だったかなと思います。6-4で勝ってくれました。
 2回戦目はO高校。ストローク、ボレーともしっかりと練習していてまとまりのあるチームだなという印象を受けました。しかしチームのまとまりは、山高テニス部も負けてはいません。結果は、S1 7-6(タイブレーク7-5)、S2 6-1、S3 6-3、D1 6-4、D2 7-5とすべて勝つことができました。
 今日の試合を見ていて感じたことは、粘り強い試合ができているなということです。今までは勝負どころでつい弱気になり、ミスを連発することがありましたが、今回はそのようなことはありませんでした。部員の成長を感じた1日でした。
 女子の次の試合は11月1日、相手は強豪I高校。おそらく公立でもトップクラスの実力があります。次も粘り強さを忘れず、頑張りたいと思います。
07:36
2020/09/23

10人 one team

| by Web管理者

 9月22日(火)秋季団体本戦がくにじまテニスコートで行われました。
本校からは女子が参加しました。シングルス3試合、ダブルス2試合の団体戦です。
結果は・・・
初戦の高槻北戦、残念ながら2勝3敗で惜しくも負けてしまいました。
1試合目のシングルス1、2試合目のダブルス1は勝つことができました。しかし相手は公立の強豪校です。残りの3試合も惜しいところまで行きましたが、あと一歩届きませんでした。
しかし選手たちはよく頑張りました。本戦という独特の緊張感の中で、しっかりと腕を振ってスイングをしていたと思います。
本校女子チームは10人という少ない部員で日々練習しています。しかし、10人一人ひとりが貴重な存在です。
「今年の女子は10人 one team」
この言葉をスローガンに、今後も頑張っていきます。

高校でもテニスをしようと思っている中学生のみなさんへ。
ぜひ、山高でテニスをしませんか?

07:37
2020/09/09

大阪秋季大会団体戦

| by Web管理者

 9月6日、大阪秋季団体(7人団体)予選が行われました。
結果は、見事女子が勝利し、本戦進出を果たしました!
今年度は、全国大会の出場経験もある指導者に来ていただいているのですが、その方から
「団体戦は勢いが大事。最初の3ゲームを特に集中していこう。」
とアドバイスをいただきました。選手たちはその教えをよく守り、
シングルス1 6-0、シングルス2 6-1 シングルス3 6-2
ダブルスは2試合とも 6-1とほぼ完勝でした。

 一方男子ですが、初戦から強豪私学との戦いとなってしまい、残念ながら負けてしまいました。しかし、接戦となった試合もあり、みんなよく頑張りました。

 女子の本戦は22日に行われます。女子は10人という少ないチームですが、みんな仲間を大事に、笑顔で、取り組んでいきたいと思います。
08:15
2020/08/02

3学区ダブルス

| by Web管理者

 8月2日(日)、旧第三学区の高校を対象にしたダブルス大会が行われました。
 男女それぞれ5ペアずつ参加し、男子2組、女子1組が見事本戦に進出しました。
 休校があけてすぐに新体制になり、それから試験や雨等でなかなか練習ができませんでしたが、みんなよくがんばっていました。特に女子のペアは、顧問の意向もあり2年生と1年生のペアを3組ほど作って試合に出てもらいました。3組とも2年生がよく後輩を引っ張り、1年生がそれについていくといった良い光景が見られ、すべてのペアで最低1勝したのは非常に良かったと思います。
 本戦は8月16日に行われます。みんな、頑張れ!!
14:31
2020/07/20

2020年度 活動開始

| by Web管理者

 本校テニスコートにも、ようやく部員たちが戻ってきました。
 今年度は参加できる公式戦も減り、合宿も出来ないなど制限された
 活動となりますが、15名の1年生を迎え、気持ちも新たに頑張っ
 ていきます。今年度も応援よろしくお願いします。


17:37
123