大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

女子サッカー部

 
 
男子
女子
1年
2年
3年
合 計
13
 

 4年前、同好会として発足。3年前より部に昇格。府下の公立高校では数少ない「単独チーム」として公式戦に出場しています。但し、女子サッカーは競技人口が少なく本校も毎年部員不足で11人揃うかどうかの現状ですが、練習試合も月に数回実施しています。
 2年前は本校の女子サッカー部の活動状況が関西テレビの「ワンダー」で、昨年度は日本テレビの番組にも取り上げられ放映されました。
 また、八尾サッカー協会との連携も深め、地域との交流も盛んに行っています。

 

女子サッカー部

花すみれ日記
12345
2017/10/23

今回は女サカが担当しました!!

| by 女子サッカー部

 《 山高女サカピンチなのです!! ~学校説明会~ 》
                        10月21日(土)


  本日は山本高校の「学校説明会」がありました。
 この説明会は、中学生とその保護者が対象で、本校のカリキュラムや進路状況などを説明し、実際に校内を
 見学してもらう、というものです。

  本校では、「受付」や「校内見学」などをクラブ員に手伝ってもらっています。
 今回は、女子サッカー部が担当させていただきました。

  ところで、山高女サカですが、夏の大会は14名で出場しましたが、3年生が引退し、家庭事情などで休部する
 生徒も出て、現在は6名で活動しています。(一応、7名なら公式戦に出場できますが・・・)
  新入部員が入ってこなければ、この冬の大会も棄権か合同チームとして参加を余儀なくされます。
 ということで、新入部員はどうしても必要なのです。、文化祭では「食品バザー」に参加し、「部員募集」を訴えました。
 今回は、山高を考えている中学生に少しでも、女サカのことをわかってもらうチャンスと考え、「学校説明会」の補助を
 させていただくことにしました。勿論、去年もさせていただきましたが・・・

  普通の勧誘では、なかなかサッカーに挑戦しようという新入生はいません。 このような地道な活動を続けることで
 1人でも本校の女子サッカー部に興味をもってくれれば・・と思います。

  でないと・・・ 公式戦に単独チームで出場できなくなるのです
 勿論、クラブ勧誘のためだけでなく、こういう行事をお手伝いすることは、彼女らのよい経験にもなると思います。
 一番大切なことは、来校した中学生に「山高に行きたい!!」という印象を持ってもらうことなので・・・・

  ということで、「女サカは山高のイメージアップに貢献できたか??」 ってことです。

  
  
  
  
 
  1年生は若干緊張気味でしたが、さすが2,3年生。楽しそう?に受付の手伝いや校内見学の案内をしていまし
 た。担当の先生から 「よかた・・・次もやってほしい。」と言われ、みんなうれしそうにしていました。

 その後、雨が降っていたこともあって30分だけ練習しましたが、いい雰囲気でした。
 女サカにとっては、充実した1日だったと思います。
07:58
2017/09/13

文化祭での女サカは??

| by 女子サッカー部

  《 文化祭での女サカは?? ~ 甘処 ~ 》
                                                  9月7日(土)

   女子サッカー部は1期生の時から、「内外に山高女サカを宣伝するために!」 また、「部員募集のために!」
 文化祭では食品バザーに参加しています。
   毎年「焼きそば」を売ってきました。ところが、5~6時間焼きそばを焼き続けるために、部員から「手首が筋肉痛になる・・」 とか 「油に酔ってしまう・・」 とかで、過酷な労働を強いられるという不満と不安が出てきました。

   ということで・・・ 今年は女子らしく「甘処」ということで、シューアイスとプリンとゼリーを売ることにしました。
 バザーをする趣旨は今までと一緒。しっかり声を出して、山高女サカを宣伝すること。
 4日前からは、クラブの時間(サッカーの練習時間)を短縮し、食品バザーの準備をさせました。

   こだわる必要ないのですが、せめて内装だけは他のクラブに負けるなよ! とはっぱをかけましたが・・
 まあ、人数が少ないわりには、まずまずの店になりました。

 
 

 山高の文化祭を見に来て、山高に行きたいと思った中学生の人・・ 女サカが待ってるからね!!

 それから、シューアイスを食べた山高の1年生で、何かスポーツしたい人・・青春したい人・・
 (いや、食べてなくてもいいけど) 
 今からでも大丈夫!!   一緒にサッカーしましょう!!

11:34
2017/08/27

涙と笑いの3期生引退式!

| by 女子サッカー部

 《 3期生 お疲れ様!!  ~ 引退式 ~ 》
 8月26日(土)

   女子サッカー部は、先週の日曜日の公式戦に敗れ、3期生が引退していきました。
 試合後に簡単なミィーティングはやりましたが、今日はあらためて3期生全員と1,2年現役が集まっての「引退式」です。

  この引退式は、引退していく3年生が、この2年半で 「苦しかったこと」 ・ 「うれしかったこと」 ・ 「今までチーム
 メートや顧問にも言えなかったこと」 などを 思い切り語るというものです。
  もうひとつは、自分の使っていた思い出のユニフォームをきれいに洗って、チームに返却するというものです。

  この行事は1期生から続けていますが、その様子を報告しておきます。

 《 今年は「ゲームもやりたい」ということで、まずは5対5のミニゲーム。最後は全員を2チームに分け、最後のお
   別れゲームをしました。 》

     
 
 《 そして「引退式」 まずは引退した3年生が一人一人語ります。メモを見ながら読み上げている人・・
   笑顔で楽しそうに思い出話をする人・・ タオルで顔をかくしている(泣いてる)人・・ 淡々と自分の
   苦労話をする人・・ みんないい話でした。
   こういう話を聞いていると、「こいつらにかかわってきて良かったなあ」 としみじみと思います。 
   その後は、現役代表として新キャプテンからの言葉を最初に、2年生4人が自分の思いを述べていました。
   泣いてる子もいたけど・・
   そして・・ 後輩から3年生へプレゼント。なかなかクオリティが高い手作りの品。このへんは、さすが女子。
   これで終わりと思ったら、そこから手紙交換。これは男子にない。 まったくの女子の文化。
   「家へ帰ってから読んでや・・」 って言い合いしてる。。何書いてんねんやろ・・とは思ったけど、メール全盛
   時代の中、手紙文化もまだあったんやと・・この光景をみながら思いました。いい光景でした・・・。 》


  
        
  
 
  顧問からは・・ 「キーホルダー」 と 「受験のお守り」をプレゼントじました。
  
  この2年半の経験 ・ 思い出を大切に!!

  まずは、次の「受験」 がんばれ!!
13:37
2017/08/22

引退をかけた3期生・・最後の公式戦

| by 女子サッカー部

 《 引退をかけた3期生・・最後の公式戦の結果は!! 》
                                                                            8月20日(日)

  昨日、いいいよ3期生の引退をかけた公式戦がありました。
 他のクラブと違って、サッカーの場合は全国大会予選が、この時期に行なわれます。
 3年生にとっては「受験勉強とクラブの両立」は、大変だったと思います。
 (だからこそ、「公式戦初勝利」の喜びを味わらせてあげたい・・・ と思っていましたが。)

  6月に入部した初心者の3名のおかげで、今回はイレブンそろっての公式戦。今までは、対戦相手が私学 
   の強豪校とか、11名足らずとか、負けても言い訳があったけど、今回は言い訳なし、負ければ自分達の実
   力不足。最後の大会で最高のパフォーマンスを見せる絶好の場。
 
   さて、その結果は・・・

〈 天気は快晴。今までの最高?の14人での円陣。やるだけのことはやった・・さあ!キックオフ!! 〉

  
  
 

   前半終了。  山本 0 - 0 合同

  まずは無難な立ち上がりで、0-0で折り返し。 前々回立ち上がり5分で失点しているので、
    この結果はまずまず。こちらのプランどおり。

 〈 今回は交代選手のカードもあり。さあ・・後半勝負はこっちのペース。さあ! 勝負!! 〉
  
   
  のはずでしたが、後半10分過ぎに、相手のエースにシュートを決められ、すぐにダメ押し?の1点。
  勿論、残り15分は、なりふり構わず攻撃したものの、相手のゴールは遠く、そのまま終了のホイッスル。

    試合終了。 山本 0 - 2 合同
   
  

  ほぼ100%の力は出し切った試合でした。勝てなかったことは悔しいけれど、ボール支配率、シュ
       ート数など、相手のほうが一枚上でした。 公式戦初勝利は、またも持ち越しになったけど、ナイスな
       ゲームでした。
  泣いている姿見て、「勝たしてあげたかった!!」って思ったけど、

  3期生 お疲れ様!!   俺は満足してるから・・  ありがとう!

〈 このチームの最後のミィーティング 〉
 
 
〈 来週「引退式」するけど、3期生にとってはラストのユニフォーム姿 〉

11:07
2017/08/12

いよいよあと一週間!

| by 女子サッカー部

 ≪ 最後の公式戦まであと1週間 !! ≫
                                                                              8月12日(土)
  
  昨日、「山高グランドで行なう」 このチームの最後の練習試合をしました。
 来週の日曜日が、引退をかけた最後の公式戦。 勝っても、負けても、このグランドで現役として試合を
 することはありません。
  公式戦に向けて最後の調整と思い出つまったグランドで充実の60分を楽しんでほしいからです。

  試合結果は 山本 2 - 0 東住吉総合   山本(9人) 0 - 0 登美丘(奈良) 
  でした。

  公式戦に向けて課題はたくさんあり、試合前に「その課題を克服するための」試合と言い聞かせました
 が、少しは克服できたと思います。なにより、2試合を0点で抑えられた結果がよかったと思います。
 これで来週の公式戦を気持ちよく迎えることができます。

  
〈 ここまでチームをひっぱったキャプテン(10)・副キャプテン(9)・・ あと1週間 がんばれ! 〉
 

  そして、今日は・・
 OG戦(の予定でしたが、OGの参加者が少なかったのでOGも入ってのミニゲーム) と
 思い出つまった更衣室と体育館周辺の大掃除 
  笑って・・食べて・・しゃべって・・口の筋肉を鍛える昼食会。

  クラブのいいところは、「ひとつの目標に向かってチームメーとト切磋琢磨して一生懸命努力すること」
 そして、「勝っても負けても満足感・充実感に浸れること」
  でも一番は「仲間との出会い」でしょう。 
 ふだんの何気ない会話・・ ぐちを言ったり・・、悩みを聞いてもらったり・・、馬鹿騒ぎしたり・・、
 そして、いつのまにかできている「チームメートとのつながり」
     ということで、女サカでは毎年恒例のイベントにしています。

    

  最後の引退試合の前に、もう一度、そのことを感じてほしい・・
 だから、卒業したOGも仲間として参加、何気ない会話をしていた更衣室を仲間と掃除、そして一緒に
 ご飯を食べて馬鹿騒ぎ。 そして最後は、キャプテンからの〆の言葉。

  あとは、来週の公式戦に向かって 「 やるしかない!! 完全燃焼!!」 


  〈 公式戦の案内 〉
     日時 : 8月20日(日)  9:00 キックオフ
     場所 : 大阪教育センター附属高校
     相手 : 合同A (高槻北・梅花)

  〈 保護者の方へ 〉
     3期生にとって、いよいよ引退をかけた最後の大会となりました。勉強とクラブの両立は大変だっ
    たと思います。ここまでの支援ありがとうございました。応援の方もよろしくお願いします。
15:33
2017/08/07

ダイハツサッカーフェスティバル

| by 女子サッカー部

 《 夏季 大阪ダイハツ女子ユースサッカーフェスティバル 》
                                8月5日(土)・7日(月)


  2日間にわたって行なわれる上記大会に参加する予定でした。しかし・・・2日目はまさかの
 台風で中止。
 1日目の午前中に大阪緑涼高校と、午後から大阪偕星高校と2試合だけ行いました。

  この大会は、女子サッカーの普及とともに、生徒の審判の技術の普及にも力を入れた大会です。
 うちのように11名ぎりぎりのチームにとって、この炎天下で2試合、審判1試合(勿論1名ですが)
 は過酷な状況です。といっても、同じようなチームが、何チームかありますが・・・

  午前中の緑涼高校には勝ちました。問題は、午後からの偕星高校戦。
 1年前の公式戦に完敗し、日本テレビのビリ神で取り上げてもらって、リベンジの機会を与えてもら
 ったものの、再度0-4で完敗した相手。

  結果は、前半はほぼボール支配されながらも、粘り強く守っていました。しかし、後半に入って・・
 体力的にも精神的にもキレた状態。ボロボロでした。早く終了のホイッスルがなってほしいと、時計
 ばかり見てました。この炎天下の中、人数不足でいっぱい、いっぱいなのはわかっているけど、もう
 少し意地を見せてほしかった。このチームになってはじめて、こっちがキレた状態になりました。
  でも、そういう雰囲気になるのは指導者の責任。試合後は・・
 「選手にキレるのではなく、自分にキレるべき・・」と言い聞かせ、「今日は残念やった・・」とだけ
 伝えましたが・・・

  女サカの連中へ・・今やから言うけど、あの試合(後半)は今までで最低。相手が偕星、公式戦2週
 前というシュミレーッションから考えても、最後のホイッスルまでキレずにがんばってほしかった。
 公式戦では、少なくても最後のホイッスルが鳴るまで集中。負けても、最後のホイッスルを満足感に浸
 って聞いてほしい。期待してます。
09:51
2017/07/24

オープンキャンパス&練習試合

| by 女子サッカー部

 ≪ 大阪経済法科大学オープンキャンパス 女子サッカーフェスティバル ≫
                                         7月22日(土)

  本日は、大阪経済法科大学のオープンキャンパスにあわせて行なわれた、女子サッカーフェスティバルに参加
 してきました。招待されたのは、大阪の高校4校です。それぞれのチームと25分ゲームを2本、合計25分のゲー
 ムを6本おこないました。

  昼休みには、大学のガイダンスを聞き、食堂体験(無料)もさせていただきました。
 サッカーだけでなく、「大学ってどんなところか」 という勉強にはなったと思います。

  試合の結果ですが、リベルテは前回の公式戦で19点もとられた相手。
 「どれだけ守れるか・・」 不安と楽しみで試合に臨んだのですが、結果は・・

   リベルテとは 2敗   女学院とは 2勝    センター附属とは  1敗1分   でした。
  しかし、最後のリベルテとのゲームは 0-1 で それなりに守りきり、彼女らの自信にはなったと思います。

  
  
  

 ( 試合をしに来て、学食体験等 オープンキャンパスの雰囲気も経験してきました・・ )
  

   笑顔の写真もありますが、猛暑の中の25分6本でした。
  他のチームと違って、交代選手がいないので、ほとんどの選手が6本出場しました。
  疲れと筋肉痛との闘いだったと思いますが、こういう過酷な状況の中で、自分を追い込むことで精神力もつ
  いてくると思います。  
  部員不足のハンディキャップをチームワークと精神力でカバーしてほしいと思います。

 ≪ 女サカのメンバーへ 》
   今日は、あの暑さの中集中力を切らさず、よくがんばっていました。リベルテ相手に気持ちは負けていなか
  かったと思います。 いよいよ あと1ヶ月です!!
  暑さをぶっとばして、がんばれ!!   完全燃焼あるのみ!!
08:04
2017/06/26

ユニフォームを作りました!!

| by 女子サッカー部

 《 新しいユニフォームを作りました!! 》
                                                                                6月24日(土)
  
   新しいユニフォームを作りました。というより、クラブに昇格後も、女子サッカー部が定着するかどうかわからなかったので、
 ユニフォームは作らずに、卒業生の男子に寄付してもらった男子のアウェイ用のユニフォームを使用していました。
   しかし、クラブ創部4年目。部員不足の問題は解消していませんが、やはり自分達のユニフォームは欲しいに決まっている。
 8月の大会に向けて、思い切ってユニフォームを作りました。
   1期生・2期生はじめ、部員からは、「ユニフォームを作りたい」という声はあったものの、「部員が定着して入ってくるように
 なったら考えよう・・。」って答えていました。でも、よく考えてみると、そんな時代はこないかもしれない。「じゃあ今のうち作ろう!」
 となったわけです。

  もうひとつは 「新しい自分達のユニフォームを作ったことで、モチベーッションが上がるやろ!」ということです。

 (練習試合の結果は、金光藤蔭とセンター附属と2試合行い、2試合とも引き分けでした)





  
  
  

  さあ!! 山高女サカにもユニフォームができました。
  このユニフォームを着て公式戦初勝利を目指しましょう!! 

11:13
2017/06/09

小中学生と練習試合

| by 女子サッカー部

  《 地域との交流 ~練習試合~ 》
                                        6月4日(日)

   今日は先日合同練習を行なった、「地域の女子チーム(小中学生)」と20分4本で、11対11の練習試合を行な
  いました。場所は桂中学校です。 実は、3年生3人が「講習」で欠席でしたが、、最近入部した2年生を加えると、
  11人揃うということで実現しました。 新入部員にとっては、ルールもわからず、どこに動いたいいのかわからず、
  ウロウロしている状態でしたが、いずれ経験すること。今のうちに恥をかいたらいい・・ということでがんばらせまし
  た。

   結果は・・ 3対3? まさかでしたが、何点かいれられました。というよりゲーム展開は五分五分でした。9人?
  が小学生のチームでしたが、さすが経験者。うちの選手が、簡単に抜かれるというシーンもしばしばありました。

   試合を観ながら感じたことは・・・

   まだまだ基礎的な技術が低い!!  新入部員だけでなく、うちのチームの全体が!!  です。
  
   体育祭も終了し、期末考査1週間前までの3週間。徹底的に基礎の技術を身に付けて欲しいと思います

  
  
14:10
2017/05/04

サッカーを通じて地域との交流

| by 女子サッカー部

 《 地域の小中学生とサッカーで交流しました! 》
                       5月3日(水)・4日(木)

   公式戦の大敗から気分を一新して、新たなスタートをきった山高女子サッカー部。
 この連休の3日、4日は、地域の小・中学生と合同で練習・ミニゲームなどをして交流しました。
   (地域の小5から中2までの女子が、本校に来てくれました)

 《 3日は基礎練習を中心に高校生と同じメニューで合同練習しました 》
  
  

 《 4日はミニゲームを中心に合同練習を行いました 》
  
  

  今までから地域の人とのサッカー交流は、しばしばおこなってきましたが、どちらか言うと「社会人」や{シニア」の
 の人が中心でした。今回、小中学生の子ども達とサッカー交流をして思ったことは、うちの連中が「お姉さん」になっ
 ていることでした。自分達の方から「いっしょにやろ・・」とか声かけたり、初心者の1年生は「それどうするの?」っ
 て教えてもらってたり(本当は逆なんですが・・・)、いい雰囲気でした。
  こういう交流は、サッカーのスキルアップだけでなく、いろいろと学ぶものがあると感じました。今後も機会が
 あれば続けていきたいと思います。

  昨日、今日と来てくれた小中学生の子ども達・・ また、山高に来て一緒にサッカーしましょう!!
13:12
12345