大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

女子サッカー部

 
 
男子
女子
1年
2年
3年
合 計
10
 

 本校の女子サッカー部では、ほとんどの部員が初心者です。人数も少なく、創部以来、公式戦で勝利したことがありません。しかし、“サッカーが好き”“うまくなりたい”という気持ちは誰にも負けません!
 今年は、男子サッカーのW杯。そして、来年は女子サッカーのW杯が行われます!W杯を見て、“サッカーがしたい”“おもしろそう”と少しでも感じた人は、女子サッカー部に入部しませんか?
 今しかない“青春”を女サカで楽しもう!!


『女サカ、半端ないって!!』

活 動 日:月曜日から土曜日(日曜日はOFF)
活動場所:主に第2グラウンド
※月に数回、試合も行っています。
 

女子サッカー部

花すみれ日記
12345
2018/09/25

引退式

| by 女子サッカー部

 《 引退式 》 9月22日(土)


 昨年度まで毎年の恒例行事として、引退式で3年生の送り出しを行っていたそうです。
 今年度から顧問が代わったため、よく知らなかったのですが、
 部員からは、”今年もしたい””今年もして欲しい”という希望もあり、
 ”引退式”を行うことになりました。その様子の報告です。


 
 久しぶりに全員が集まるということで、引退式の前にみんなでミニゲームをしました。

 1、2本目は、全員で混合2チーム
 3、4本目は、2,3年生VS1年生+顧問

 久しぶりに3年生のプレーを見ましたが、高校からサッカーを始めて約2年間で ”とめる””蹴る”の基礎的な技術が、ここまでできるようになるのだなと感心しました。
1、2年生のみんなも今後の励みになったと思います。






3年生、久しぶりのサッカーはどうでしたか?
すごくいきいきとプレーをしているように見えました。



 この頃は、1,2年生合わせて7人で練習をしています。しかし、この日は11人でできたので、顧問もとてもうれしかったです!!






さてゲームの後は、引退式ー。

3年生には、それぞれの思いを一言ずつ、話してもらいました。
そして、部員を代表して、キャプテンから3年生にお別れの言葉をー。

最後には、1,2年生から3年生へ、手紙とアルバム、サッカーボールとスパイクのマスコットを、3年生から1,2年生へは手紙をそれぞれプレゼント。


顧問にも、3年生から色紙と手紙、赤ちゃん用のお菓子をもらいました。ありがとう!!
ちなみに、顧問からは、ホールケーキのプレゼント★☆




3年生は、今年から転任してきた新しい顧問に代わり、不安でいっぱいだったと思います。
私自身、ほとんど選手のことが分からない中、すぐに春季大会にでて大敗。最初で最後の思い出が、心苦しい結果でありました。
私が、彼女たちにしてあげられたことは何もないですが、約2年間の女サカの活動で学んだことや出逢った仲間は、かけがえのないものになったはずです。
今後のそれぞれの目標に向かって、精進してくれることに期待しています!!

09:42
2018/09/09

女サカの文化祭★☆

| by 女子サッカー部

9月8日 山本高校文化祭

大会から1週間明けて、本校の文化祭。


今年度から抽選参加制となった食品バザーですが、
女サカは、参加権を勝ち取ってきましたー!★☆

女サカの目標は、何といっても、”部員獲得のために、校内・校外に向けて、活動をPRする”です!!
天気がよくなかったこともあり、例年より来場者が少なめでしたが、
ご来場していただいた皆さんには、PRできたかなと思います。



480個用意していたシューアイスですが、12時過ぎには、すべて売り切れてしまいました。
購入いただいたみなさん、ありがとうございました。




もちろん、シューアイスを売るだけではなく、生徒向けの金券の前売り販売にも協力しました。


女子サッカーに興味を持っている中学生のみなさんへ

 本校の女子サッカー部は、みんなで仲良く、楽しみながらサッカーをしています。初心者や経験者も関係ありません!”みんなでうまくなる”ということを大切にがんばっています。
あなたも、本校の女子サッカー部に入部しませんか?


15:03
2018/09/03

第73回大阪高校総合体育大会〈女子サッカーの部〉 結果

| by 女子サッカー部

9月1日(土)

朝起きると、雷鳴が鳴り響き、大雨が降っていました。
中止になるのでは、と心配しましたが、試合開始時間を一時間繰り下げて、なんとか試合をすることができました。

雷が収まるとすぐに、すべての参加チームでグラウンド整備を行いました。
本校の生徒だけでは難しいところを、たくさんの先生方や生徒の皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。

さて、肝心の女サカの結果ですが、、、

山本高校VS大阪偕星学園
0 VS 19




選手が8人しかいない状況の中で、厳しい試合になることは百も承知でしたが、思ったとおりの結果となってしまいました。

前半早々には、1名怪我をしてしまい退場せざるをえない状況になり、7人で戦うことになりました。7人で戦うということは、一瞬たりともピッチの外に出ることすら許されません。つまり、ボールが顔に当たって鼻から出血でもすれば、そこで棄権になることを意味するのです。

しかし、棄権と隣り合わせの中で最後まで走りきり、試合を終えられたことは、本当によかったと思います。


この大会まで、唯一残ってくれていたゴールキーパーの3年生。
あなたがいなければ、40、50点入れられていてもおかしくない試合でした。
しかし、あなたの存在がチームの技術面でも精神面でも支柱となっていたから、19点で押さえられていました。
それは、この試合だけでなく、今までの試合もずっとそうだったと思います。
最後の最後までたくさんシュートを打たれて、それでもひたむきにゴールを守ってくれる姿は、本当に頼もしかったです。今までありがとう!!


保護者の皆様、OGのみなさん、本校生徒のみなさん
応援ありがとうございました。



最後になりましたが、この大会に向けて、男子サッカー部の生徒たちも会場準備、片付け、運営、応援、たくさんの協力をしてくれました。ありがとう!!

16:38
2018/08/29

第73回大阪高校総合体育大会〈女子サッカーの部〉

| by 女子サッカー部
9月1日(土)
 
 連絡が遅くなり、申し訳ありません。
本校にて、大阪高校総合体育大会〈女子サッカーの部〉1回戦が行われます。本校の女子サッカー部は、現在8名しかいませんが、もちろん出場します!!
 
 今大会は、現在残ってくれている3年生にとって最後の大会となります。3年生には、これまでのサッカー人生にかけてきた思いを、悔いのないようすべてぶつけてほしいと思います。
 チーム一同、全力を尽くしますので、保護者の皆さん、OGの人たち、応援よろしくお願いします!!


試合詳細
 
  日   程 :9月1日(土)   9:00 キックオフ
   場   所 :山本高校
  
 
対戦相手 :大阪偕星学園

11:41
2018/08/22

女サカ~夏休みの活動~

| by 女子サッカー部
今夏の女子サッカー部の活動状況を報告します!!

8月2日練習試合(vs松原高校)
 松原高校さんと練習試合を行いました。両校ともに部員数不足ということもあり、ハーフコートのコートサイズで7対7で行いました。

 この日、対外試合での初ゴールを決めた1年生もいました。練習を重ねる中で、シュートチャンスが少しずつ作れるようになってきたことの現われだと思います。
 たくさんの試合を行い、この暑さの中で”最後まで走りきること”の大切さが学べたのではないかと思います。
松原高校のみなさん、ありがとうございました!!



8月6日練習試合(フットサル)(VS神戸常盤女子高校)
 
 神戸常盤女子高校フットサル部の選手たちとフットサルを行いました。
 フットサルのコートサイズは、サッカーコートの4分の1にも満たないため、足元の技術や攻守の切り替えの早さなどが重要になってきます。この練習試合では、その二点について相手選手との差を、非常に痛感させられました。また、それ以上に、”試合中に声をだすこと”についても大きな課題がありました。

神戸常盤女子高校フットサル部のみなさん、遠くから来校いただき、ありがとうございました。

 

8月11日12日【夏季大阪ダイハツ女子サッカーフェスティバル】
 
 この大会は、女子サッカーの普及とともに、生徒の審判の技術の普及にも力を入れた大会です。高校からサッカーを始めた生徒が、大阪府サッカー協会さんの指導の下、サッカーのルールを一から学ぶことができる絶好の機会でもあります。
 本校の1年生もルールを理解していない生徒もいたので、しっかり勉強させてもらいました。


また、本校のように人数が少ないチームのために、11人制だけでなく、8人制の試合やフットサルの試合を設定してくれています。人数不足のチームにとっては、本当にありがたい環境です。


さて、11日8人制サッカーの試合結果は、1勝1敗1分でした。

   1試合目 VS鶴見商業高校●(1-3)
   2試合目 VS帝塚山学院高校○(2-0)
   3試合目 VS松原高校△(2-2)

12日は、フットサルに参加させて頂きましたが、目に余るほどの量失点をしてしまいました。反省ばかりの内容でした。

この2日間、対戦して頂いたチームの皆さん、応援、送迎していただいた保護者の皆さん、大会スタッフの方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。



2日目大会が終わった後に、”感謝することの大切さ”を伝えました。
この大会では、会場を準備してくださっている人たちがいること、審判を教えてくれる方々がいること、交通費を支払ってくれる、送迎してくれる保護者の方がいるということー。
当たり前のように感じてしまうことに対して、感謝できる人でいて欲しいなというのが、顧問の思いです。

サッカーを通じて学ぶのは、サッカーだけではない。
いい選手である前に、いい人間であれ。

そして、君たちならきっとそれができると信じています。

























この夏、たくさんの練習や試合を通じて、多くのことを学ぶことができました。
一番良くなったなと感じたことは、以前に比べ、断然シュートチャンスを作れるようになったことです。サッカーをしていて、守ってばっかりでは楽しむことは難しいでしょう。あとは、シュートの技術が上がれば、きっと点も取れるはずです。

夏休み中は、OBの人たちもたくさん練習に来てくれました。
つくづく愛されていクラブなのだなと嬉しく思いました。
また、いつでも来てください!!

さ、明日からは2学期ですね。
気持ちを引き締めてがんばっていきましょう!!


p.s.
夏らしいことをしたい(顧問の言葉ですが(笑))ということで、スイカ割りもしましたー♪ 


15:53
2018/07/15

地域交流フットサル

| by 女子サッカー部
7月15日(日)

八尾市サッカー協会の方々のお誘いで、フットサルの交流試合に参加してきました。
山高女子サッカー部のように人数が少ないチームは、なかなか練習試合をお願いすることも難しい中で、ありがたいことです。

もちろん、部員たちはフットサルは未経験です。
ただし、そんなことは関係ありません。なぜなら、サッカーもつい最近始めたところですから。

始まる前に、今日の目標についてみんなでミーティング。
一人一人が、自分の目標を持って取り組むことは、何においても大切なことだと思います。


いざ、交流試合。
まだまだ試合の中で、アタフタしてボールを”止める””蹴る”が思うようにできませんが、初めの頃に比べると間違いなく進歩しています。


終わってからは、みんなで目標に対する振り返りをしました。
顧問としては、試合中の声が必要だと思いました。
とくに、1年生だけになると自分のことで精一杯になり、TVの消音モードのようになります(笑)
自分だけでなく、味方がいるのだということを意識して、プレーをして欲しいと思います。


地域との交流ということで、いい経験をさせてもらいました。八尾市サッカー協会の皆さん、対戦してくださったチームのみなさん、ありがとうございました!!


15:36
2018/06/24

交流試合

| by 女子サッカー部
6月24日(日) 交流試合

八尾支援学校(旧 八尾養護学校)の卒業生たちが活動しているYYクラブさんと交流試合を行いました。

普段は、相手のボールを追いかけ続ける一方的な試合が多いのですが、今日は、何とか自分たちのチャンスを作ることができました。

有意義な交流試合を行うことができました!!
YYクラブの皆さん、ありがとうございました。

15:49
2018/06/16

練習試合

| by 女子サッカー部
6月16日(土)練習試合(VS大阪緑涼高校)

春季大会以来の練習試合を行いました。


最近テーマにしているのは、”1対1に負けない”ということです。

高校からサッカーを始めた生徒たちにとって、基礎的な技術(パスやトラップなど)を飛躍的に伸ばす方法は分かりません。(あれば、ぜひ教えて欲しいのですが…。)
しかし、”(保持している)ボールをとられないようにする”、あるいは、”相手のボールを奪いにいく”という意識は、初心者や経験者に関わらず、身に付けて欲しいと思っています。

今回の試合の中では、そういった部分についての選手たちの意識が少しずつ見えてきました。これは、良い収穫です。
ただし、基礎的な技術については、やはりたくさんの練習が必要だなと思いました。

相手チームの選手たちの多くも、高校からサッカーを始めているそうです。
しかしながら、選手一人一人にボールを止める、蹴る技術がありました。山本高校の女サカのみんなも勉強になったはずです。
今回の試合で見えた課題と相手選手から学んだものを大切に、今後の練習に励んでいきます。
大阪緑涼高校のみなさん、ありがとうございました。


本校の女子サッカー部は、現在7名で活動しています。
大会出場ぎりぎりの人数ですが、夏休み明けから始まる総体にも参加します。
現在、山高に在学にしている生徒のみなさん、今からでも大丈夫です!!一緒にサッカーしましょう!!


17:49
2018/05/03

高校春季サッカー大会(女子の部)の結果…

| by 女子サッカー部

《公式戦 初勝利を目指して》
                                  4月29日(日)

    
   新1年生5人の入部があり、何とか公式戦の参加条件を満たすことができました。
2,3年生は、大会に向け1年生に、サッカーの基本的なルールから自分たちが持っている技術や戦術を伝えようと、日々一生懸命になっていました。そんな先輩たちの期待に答えたいと1年生も、必死についていこうとする姿が見られました。練習に必死になるあまり、不幸にも怪我人がでてしまいましたが・・・。
 そして、当日は、体調不良等の選手を含め10人で戦うこととなりました。

結果、、、

 山本高校 1 - 10高槻北高校 
  (前半0-4 後半1-6)


 体調不良の選手、怪我の選手が前半までしかピッチに立てず、後半からは8人で戦っている状態でした。しかし、圧倒的に不利な状況下でも、気持ちが折れることなく戦うことができていました。その姿勢があったからこそ、後半1点を決めることができたのだと思います。
 数字で見れば大敗かも知ませんが、点を取りにいくことを諦めなかった自分たちの姿勢に胸を張ってほしいと思います。

遠いところまで、応援に来てくださった保護者の皆様、OB、先生方、ありがとうございました。


この大会で引退する3年生たち、3年間お疲れ様でした。女子サッカー部で経験してきたこと、学んだことを大切に、次の進路に向けて全力でがんばって欲しいと思います。そして、息抜きのときには、女サカに来て、またみんなでボールを蹴ろう。

そして、3年生3人が本大会で引退することとなり、選手数が8人となってしまいました。
しかし、選手たちの希望もあり、今年度は、単独での公式戦参加をします!!
まだまだ、新入部員もお待ちしています。まずは、練習を見に来てください。





11:56
2018/04/19

大阪高校春季サッカー大会

| by 女子サッカー部

《 1週間後に公式戦です! 応援よろしくお願いします! 》
                                          4月23日(月)

  新入生歓迎会で、2,3年生が部員集めに奮闘しました。
その努力の結果、なんと1年生が新たに5名入部!!これで、11名の選手が揃いました。

大会参加を危ぶまれた来週の春季大会ですが、無事に出場できることになりました。
まずは、1回戦突破を目指してがんばってきます!!


試合詳細
   日程 : 4月29日(日)   11:20 キックオフ
   場所 : 大阪府立高槻北高校
          高槻市別所本町36-3
   対戦相手 : 高槻北高校

  (保護者の方へ)
    新チームの体制になって初めての試合になります。
   応援よろしくお願いします。 (尚、車での来場は禁止となっています)
 
 

14:50
12345