大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

女子サッカー部

 
 
男子
女子
1年
5(1)
2年
3年
合 計
12(1)
 

 本校の女子サッカー部は、ほとんどの部員が初心者からのスタートです。人数も少なく、創部以来公式戦での勝利をしたことがありません。ですが、公式戦初勝利に向けて日々練習に励んでいます。現在“女子サッカー”のW杯が行われていますね!!来年2020年にはオリンピックが開催されます!サッカーの知識を少しでも持っていればより楽しめるのではないでしょうか?
 少しでもサッカーをやってみたいと興味をもった人はぜひ女子サッカー部へ!お待ちしております!


活 動 日:月曜日から土曜日(日曜日はOFF)
活動場所:主に第2グラウンド
※月に数回、試合も行っています。
 

女子サッカー部

花すみれ日記
12345
2019/11/08

フットサル

| by 女子サッカー部

11月3日(日)


 八尾市南木の本防災体育館にて、八尾市サッカー協会が主催する女子個サルに参加させて頂きました。

 今回は、FC大阪の女子チームCRAVOさんに指導して頂けるということで、生徒たちは緊張しつつも大変喜んでいました。


上手な選手たちのプレーを身近に見たり、一緒にプレーさせてもらうことに得られるものがたくさんあったのではないかと思います。


まだまだ初心者の選手たちですが、
いつかなでしこリーグでプレーする選手が出たらな、、、。

八尾市サッカー協会、FC大阪CRAVOのみなさん、ありがとうございました!!



中学生のみなさんへ
 女子サッカー部は、みんなで仲良く、楽しみながらサッカーをしています。初心者や経験者も関係ありません!”みんなでうまくなる”ということを大切にがんばっています。
 あなたも、本校の女子サッカー部に入部しませんか?
部員一同、お待ちしています!!




09:22
2019/11/08

総体2回戦 結果

| by 女子サッカー部


9月1日(日)

総体2回戦の結果ですが、、


0-19
(山本VS大阪学芸)

完敗でした!

自分たちがボールを保持する時間はなく、終始攻め続けられました。
非常に厳しい試合展開の中で「まだ、いける。」「最後まで頑張ろう!!」と、みんなでチームを鼓舞し最後までボールを追うことをやめなかったことは、本当に素晴らしかったと思います。
君たちは最高のチームだと思います!!



応援に来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。


この大会を持って、3年生2人は引退します。
2人は次の進路に向けて気持ちを切り替え、頑張ってください!!

09:14
2019/08/27

9月1日総体(女子サッカー) 2回戦

| by 女子サッカー部

9月1日(日)
2回戦の詳細について

会場:鶴見商業高校
相手:VS大阪学芸高校
時間:10:50kick off


対戦相手は、春季総体で大阪府2位となった超強豪チームです。そもそもの目標や選手の技術等は、天と地ほどの差があることでしょう。
おそらく1回戦突破しないと対戦することすらないチームです。
ここまできたら(??)勝ち負けではなく、気持ちの部分で最後まで戦う姿勢が見せてくれたらと思います!!


創部以来初めての2回戦になります!!保護者の皆さん、OGの皆さん、応援よろしくお願いいたします。


14:17
2019/08/27

公式戦初勝利を目ざして

| by 女子サッカー部

8月24日(土)
大阪総合体育大会 第1回戦 VS大教大平野



今夏は、ダイハツフェスティバルへの参加、大阪緑涼高校さん、合同チーム(布施北高校さんを含む4校)と練習試合をさせていただきました。攻撃面では、まだまだチャンスを活かすことができないことが多いですが、守備面では少しずつ連携ができるようになり、チームで守ることができるようになってきたように思います。



さて、創部7年にして未だ公式戦で勝利したことが無い本校女子サッカー部13人で望んだ結果ですが、


















1-0

奇跡を起こしました!!
創部以来、一度も公式戦で勝ったことのない弱小女子サッカーチームが待望の1勝をあげました。
試合終了のホイッスルの後、みんな大号泣。

近いようで遠かったこの1勝ー。

前任の顧問の先生から引き継いだ女子サッカー部が、7年かかってようやく公式戦1勝をあげました。
歴代OGのみなさん、やっと勝ちました!!!!

たくさんの方々が応援に駆けつけてくれました。保護者のみなさん、OGのみんな、前顧問の先生、ご声援に差し入れ、ありがとうございました!!
2回戦もよろしくお願いいたします。




12:05
2019/07/24

第74回大阪高校総合体育大会〈女子サッカーの部〉

| by 女子サッカー部

第74回大阪高校総合体育大会〈女子サッカーの部〉

対戦相手と会場が決定しましたので、ご報告させて頂きます。

日時:8月24日(土)10:50kick off

会場:大阪府立柴島高校
    大阪府大阪市東淀川区柴島1-7-106

相手校:大阪教育大学付属平野高校

 
 保護者の皆様、OGの皆さん、応援よろしくお願いいたします。

14:22
2019/07/24

今年度の活動について

| by 女子サッカー部

更新が遅くなり、申し訳ありません。



ブログの更新がないということは、ついに人数不足で廃部!?

という声が聞こえてきそうなところです、


















が、

ご安心ください!!

今年度も活動しております!!!
今年の新入部員は、なんと6名です!!
全員初心者ではありますが、そんなこと一切関係ありません。
やる気さえあれば、何とかなります!


全員で13名になったということで、今年ももちろん公式戦単独出場させて頂きます★☆


それでは、今年度のこれまでの活動の様子を載せさせて頂きます。




14:01
2019/01/26

1月14日新人戦1回戦 結果

| by 女子サッカー部
《1月14日新人戦1回戦》

遅くなりましたが、結果報告をさせて頂きます。

山本 VS 高槻北
   0-20
(前半0-10 後半0-10)



結果は、予想通り厳しいものでした。

守備の中で非常に重要なポジションGKも、この大会で初めて務める選手。GK初心者(練習期間は一週間・・・)であるにも関わらず、1対1良く守り、再三のピンチを防ぎました。

点数差はさておき、チーム全体の守備に関する意識が練習で積み重ねてきた通り、良くできていたと思います。7人という圧倒的な数的不利の中、最後まで戦い抜きました!!
終わってからの選手たちの表情も点数差を感じさせない清清しいものでした。











保護者の皆様には遠方まで応援にお越しいただき、
ありがとうございました。





さて、次の大きな大会は、次年度の春季大会です。
それまでに、個々のスキルアップはもちろんですが、新入部員の勧誘のためにもいろいろと策を練っていきたいと思います!!

10:03
2019/01/07

高校新人サッカー大会〈女子の部〉の案内

| by 女子サッカー部
《公式戦》 1月14日(月)

  1,2年生のチームになって初めての公式戦に出場します!!
  人数はギリギリ7人ですが、生徒たちの”単独で試合に出たい”という熱
  い気持ちから、今回も単独出場することになりました。

  相手は、何かと縁のある高槻北高校。
  前回よりも、かなりの苦戦が予想されますが、選手一同がんばりますの  
  で、応援よろしくお願いします!!
  


試合詳細
   日程 : 1月14日(月)   9:30 キックオフ
   場所 : 大阪府立高槻北高校
          高槻市別所本町36-3
   
対戦相手 : 高槻北高校

12:42
2019/01/06

2019年、スタート!!

| by 女子サッカー部

   《 初蹴り 》 1月6日(日)

  長いオフ期間を終えて、今日から女サカも始動しました。

  ということで、みんなで少し離れた玉祖神社に『初詣』へ。

  山本高校からは西へ往復で7kmほどのところにある由緒ある神社です。 
  ほぼ平坦な道ではありますが、最後は、信貴山に向かって上っていくので、
  急な坂道もあります。年初めで、リタイヤする人がいないか心配しましたが、
  みんなで走りきりました。

  神社に着いたら、お参りをしました。

  山本高校女子サッカー部の願いは、

  「公式戦で1勝」「部員数の増加」

  に向けて努力することに限ります。どうか、切実にお願いします!!

  
  その後は、みんなでおみくじをひきました。

 
 吉が多かったですが、大吉の人もちらほら-。
 みんなにとっても、良い年になって欲しいなと思います。 

  
 
 2019年も、山高女サカをよろしくお願いします !!
 
11:55
2018/09/25

引退式

| by 女子サッカー部

 《 引退式 》 9月22日(土)


 昨年度まで毎年の恒例行事として、引退式で3年生の送り出しを行っていたそうです。
 今年度から顧問が代わったため、よく知らなかったのですが、
 部員からは、”今年もしたい””今年もして欲しい”という希望もあり、
 ”引退式”を行うことになりました。その様子の報告です。


 
 久しぶりに全員が集まるということで、引退式の前にみんなでミニゲームをしました。

 1、2本目は、全員で混合2チーム
 3、4本目は、2,3年生VS1年生+顧問

 久しぶりに3年生のプレーを見ましたが、高校からサッカーを始めて約2年間で ”とめる””蹴る”の基礎的な技術が、ここまでできるようになるのだなと感心しました。
1、2年生のみんなも今後の励みになったと思います。






3年生、久しぶりのサッカーはどうでしたか?
すごくいきいきとプレーをしているように見えました。



 この頃は、1,2年生合わせて7人で練習をしています。しかし、この日は11人でできたので、顧問もとてもうれしかったです!!






さてゲームの後は、引退式ー。

3年生には、それぞれの思いを一言ずつ、話してもらいました。
そして、部員を代表して、キャプテンから3年生にお別れの言葉をー。

最後には、1,2年生から3年生へ、手紙とアルバム、サッカーボールとスパイクのマスコットを、3年生から1,2年生へは手紙をそれぞれプレゼント。


顧問にも、3年生から色紙と手紙、赤ちゃん用のお菓子をもらいました。ありがとう!!
ちなみに、顧問からは、ホールケーキのプレゼント★☆




3年生は、今年から転任してきた新しい顧問に代わり、不安でいっぱいだったと思います。
私自身、ほとんど選手のことが分からない中、すぐに春季大会にでて大敗。最初で最後の思い出が、心苦しい結果でありました。
私が、彼女たちにしてあげられたことは何もないですが、約2年間の女サカの活動で学んだことや出逢った仲間は、かけがえのないものになったはずです。
今後のそれぞれの目標に向かって、精進してくれることに期待しています!!

09:42
12345