大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

女子サッカー部

 
 
男子
女子
1年
2年
3年
合 計
13
 

 4年前、同好会として発足。3年前より部に昇格。府下の公立高校では数少ない「単独チーム」として公式戦に出場しています。但し、女子サッカーは競技人口が少なく本校も毎年部員不足で11人揃うかどうかの現状ですが、練習試合も月に数回実施しています。
 2年前は本校の女子サッカー部の活動状況が関西テレビの「ワンダー」で、昨年度は日本テレビの番組にも取り上げられ放映されました。
 また、八尾サッカー協会との連携も深め、地域との交流も盛んに行っています。

 

女子サッカー部

花すみれ日記
12345
2018/06/16

練習試合

| by 女子サッカー部
6月16日(土)練習試合(VS大阪緑涼高校)

春季大会以来の練習試合を行いました。


最近テーマにしているのは、”1対1に負けない”ということです。

高校からサッカーを始めた生徒たちにとって、基礎的な技術(パスやトラップなど)を飛躍的に伸ばす方法は分かりません。(あれば、ぜひ教えて欲しいのですが…。)
しかし、”(保持している)ボールをとられないようにする”、あるいは、”相手のボールを奪いにいく”という意識は、初心者や経験者に関わらず、身に付けて欲しいと思っています。

今回の試合の中では、そういった部分についての選手たちの意識が少しずつ見えてきました。これは、良い収穫です。
ただし、基礎的な技術については、やはりたくさんの練習が必要だなと思いました。

相手チームの選手たちの多くも、高校からサッカーを始めているそうです。
しかしながら、選手一人一人にボールを止める、蹴る技術がありました。山本高校の女サカのみんなも勉強になったはずです。
今回の試合で見えた課題と相手選手から学んだものを大切に、今後の練習に励んでいきます。
大阪緑涼高校のみなさん、ありがとうございました。


本校の女子サッカー部は、現在7名で活動しています。
大会出場ぎりぎりの人数ですが、夏休み明けから始まる総体にも参加します。
現在、山高に在学にしている生徒のみなさん、今からでも大丈夫です!!一緒にサッカーしましょう!!


17:49
2018/05/03

高校春季サッカー大会(女子の部)の結果…

| by 女子サッカー部

《公式戦 初勝利を目指して》
                                  4月29日(日)

    
   新1年生5人の入部があり、何とか公式戦の参加条件を満たすことができました。
2,3年生は、大会に向け1年生に、サッカーの基本的なルールから自分たちが持っている技術や戦術を伝えようと、日々一生懸命になっていました。そんな先輩たちの期待に答えたいと1年生も、必死についていこうとする姿が見られました。練習に必死になるあまり、不幸にも怪我人がでてしまいましたが・・・。
 そして、当日は、体調不良等の選手を含め10人で戦うこととなりました。

結果、、、

 山本高校 1 - 10高槻北高校 
  (前半0-4 後半1-6)


 体調不良の選手、怪我の選手が前半までしかピッチに立てず、後半からは8人で戦っている状態でした。しかし、圧倒的に不利な状況下でも、気持ちが折れることなく戦うことができていました。その姿勢があったからこそ、後半1点を決めることができたのだと思います。
 数字で見れば大敗かも知ませんが、点を取りにいくことを諦めなかった自分たちの姿勢に胸を張ってほしいと思います。

遠いところまで、応援に来てくださった保護者の皆様、OB、先生方、ありがとうございました。


この大会で引退する3年生たち、3年間お疲れ様でした。女子サッカー部で経験してきたこと、学んだことを大切に、次の進路に向けて全力でがんばって欲しいと思います。そして、息抜きのときには、女サカに来て、またみんなでボールを蹴ろう。

そして、3年生3人が本大会で引退することとなり、選手数が8人となってしまいました。
しかし、選手たちの希望もあり、今年度は、単独での公式戦参加をします!!
まだまだ、新入部員もお待ちしています。まずは、練習を見に来てください。





11:56
2018/04/19

大阪高校春季サッカー大会

| by 女子サッカー部

《 1週間後に公式戦です! 応援よろしくお願いします! 》
                                          4月23日(月)

  新入生歓迎会で、2,3年生が部員集めに奮闘しました。
その努力の結果、なんと1年生が新たに5名入部!!これで、11名の選手が揃いました。

大会参加を危ぶまれた来週の春季大会ですが、無事に出場できることになりました。
まずは、1回戦突破を目指してがんばってきます!!


試合詳細
   日程 : 4月29日(日)   11:20 キックオフ
   場所 : 大阪府立高槻北高校
          高槻市別所本町36-3
   対戦相手 : 高槻北高校

  (保護者の方へ)
    新チームの体制になって初めての試合になります。
   応援よろしくお願いします。 (尚、車での来場は禁止となっています)
 
 

14:50
2018/03/30

今後とも応援よろしく!

| by 女子サッカー部

  《 ありがとうございました!! 》
                3月30日(金)

   実は、今日をもって私は、定年退職で本校を去ることになりました。
 選手やOGには、5日前に伝えましたが、保護者の方にはこの場を借りてご挨拶させていただきます。

  ここまでのご支援ありがとうございました。

  勿論、私がいなくなっても、何の問題もなく、今後も山高女子サッカー部には、新しい顧問(監督)がつき、
 今まで、もしくは今まで以上の活動ができます。
 今後とも、山高女子サッカー部へのご支援よろしくお願いします。

     振り返ってみると、教師になって以来、ずっと男子サッカーをの指導をしてきたわけですが、まさか自分が
 女子サッカーの指導するとは夢にも思っていなかったです。 それも、定年前の5年間を・・
  でも、女子サッカーを見ることで、若かった頃のように熱くなることができましたし、馴れ合いになりかけて
 いた自分に、目標(夢)をもって、サッカーとサッカー部員と関わることができました。

  そういう意味では、山本高校女子サッカー部に感謝です。

  目標の「部員を確保して、定着したクラブにすること。そして公式戦で初勝利すること」 の夢(目標)は実現
 できませんでしたが、その意志は、現役の4期生・5期生、そして4月に入部してくる6期生が、実現してくれる
 と信じています。

  今後は、元顧問として「山高女サカ」を陰ながら応援していきたいと思います。今までの、ご支援本当にあり
 がとうございました。

 《 29日の現役による「退職記念パーティー」 》  
    29日には、現役の連中が「退職記念パーティー?」を開いてくれました。 先日生徒に卒業証書を渡しましたが、
  今回は、私が生徒から「卒業証書」を授与されました。後は、ゲームをして、メッセージビデオを観て・・
  ランチタイムだったのですが・・・
  さすが「女子」です。今回は「手巻き寿司」を用意してくれていました。みんな満腹のはずでした。ですが・・・さすが
  「女子」です。次に出てくるのは、手作りのケーキとクッキー、それにお菓子です。 「食べれるか!」という突っ込み
  をいれたかったですが、何とかケーキだけは食べました。1時間後には、机の上はきれいになっていました。
  すごい「口力」と「食力」(こんな言葉はないですが)です。この力があれば、公式戦初勝利は近いと思います。
  あっ もうひとつ・・ 全員からはなむけの言葉をもらいました。でもさすが「女子」。 そのあと全員から手紙をもらい
  ました。トークでは、恥ずかしそうにしていた子も、手紙ではしっかり自分の気持ちを伝えてくれました。手紙の文化
  っていいなあと実感しました。
   
   
   
   

  《 30日は1期生~3期生のOGも参加してのOG戦。とお別れ会 》
   山高最後の日には、OGも駆けつけてくれてOG戦とお別れ会をしてくれました。まずは、現役とOGとのゲーム。
 最後の1本は、久しぶりに私もフィールドで参加し、衰えを感じながらサッカーを楽しませてもらいました。
  1期生からの全員の写真つきのコメントを今日もプレゼントしてくれました。OGのみんなありがとう!
   
   

  1期生から5期生のみんな・・・  本当にありがとう!!

  山高で女子サッカー部にめぐり合えたことは、いい思い出になりました。
  充実してました!! 楽しかったです。

  みんなに感謝です!! 

  これからも、また今日のように一緒にサッカーしたり、ご飯やお菓子を
  食べながら、楽しい時間をすごしましょう!! 

  じゃあ! ひとまずみんな元気でね。 さようなら!!
 

18:27
2018/03/26

最高の環境でサッカーしてきました!

| by 女子サッカー部

  《 堺トレセンでサッカーしてきました・・・ ~ダイハツカップ~ 》
                       3月18日(日)・24日(土)


   現在、部員6名で練習試合もできない状況が続いていますが、この大会は8人制もあり、またその日だけの
 合同チームもOK、3年生(卒業生)や新1年生(入学予定者)の参加もOK、ということで、うちのチームは、6名
 しかいませんが、1試合だけ6名で、残りの3試合は、当日のみの合同チームで参加してきました。

  場所は、堺トレセン。もともと部員から「連れて行ってほしい!」とは言われていました。1期生の時には、何度
 か使用したことがありましたが、使用料(部員が少ないので、部員数で割ると高くなる)のことや、なかなか予約
 がとれないこともあって、ここ数年は行ってませんでした。だから、今回の大会場所が、堺トレセンというのは、う
 ちのチームにとっては、ありがたいことです。

  18日は、午前中   「8人制」で、 山本 VS 帝塚山・松原(合同)
        午後から  「11人制」で、山本・帝塚山・松原(合同) VS 柴島・高槻北(合同) の2試合

  24日は、午後から  「8人制」で、 山本・松原(合同) VS 大阪国際滝井
                         山本・松原(合同) VS 教大平野   の2試合
                 
                                                  の計4試合を行ないました。  

  今回は合同チームなので、勝負にこだわるのでなく、実戦経験をつむこと、芝生でのサッカーを楽しむこと、サッ
 カーを通じて親睦を広げること を部員には訴えました。
 また、「大阪にこんなサッカー施設があること」をたとえ初心者の女子部員でも、知っておいてほしいと思います。

 《 午前中の8人制  6人で戦いましたが、人数のハンデを感じさせないがんばりでした・・ 》
  
  

 《 午後からの11人制  初めての合同チームですが、11人でやるサッカーを楽しんでいました・・ 》
  
  

  《  24日(土)は、松原高校から2名スケットを借りて、8人で8人制の試合を2試合しました。 》
  
  
 
08:52
2018/03/07

勿論、春季大会には出場します

| by 女子サッカー部

  《 公式戦初勝利をめざして・・・ ~春季大会抽選~ 》
                           3月3日(土)


      先日、3期生5人が卒業していきました。そのため・・ 
 現在、部員は6名しかいませんが、4月には新入部員が入ってきてくれる、という強い信念で、4月の公式戦
 (春季大会)にも、単独チームでエントリーし、抽選会に臨みました。

  対戦相手は、なんと・・・ 3回連続で「高槻北」です。女子の場合は、20数校しかないので、当たる確率は
  高いとはいえ、3回連続とは・・  という感じです。

   現在、中学3年生が、本校受験のため願書を持ってきています。
  この入学者の中から何人、女サカに入部してくれるか・・・  入部者が「0」なら、勿論、棄権です。
  でも、女子の大会は男子に比べ、日程が4月29日ということで、開始日が遅いので、がんばってクラブ勧誘
  をしたいと思います。

   また、この春休み中には、堺トレセンで 「ダイハツカップ」があるので、単独チームで8人制に、当日だけの
 合同チームで11人制にも参加する予定です。6人しかいませんが、実践経験は必要なので、この春休みも
 がんばって活動する予定です。
17:44
2018/03/03

3期生の旅立ち ~卒業式~

| by 女子サッカー部

 《 3期生が巣立っていきました!  ~卒業式~  》
                          3月1日(木)


  本日、卒業式があり、女子サッカー部3期生の5名が本校を巣立っていきました。
 1期生が10名、2期生が2名、いるので、これで山高女子サッカー部のOGも17名となりました。

  10名いた1期生が引退し、合同チームも余儀なくされたしんどい時期もありました。(現在もその状況ですが)
 それでも経験者であり、キャプテンのマオを中心にこつこつ練習し、公立高校ではそれなりに勝てるチームには
 なりました。 5人のキャラがかぶっていないので、ぶつかった時もありましたが・・・

 男子サッカーと他の女子のクラブです。  うらやましいです・・・ この人数・・
 

  「引退式」でもあった光景ですが、女子恒例のプレゼント交換です。
 お互い「手づくり」感があるのが、「女子」という感じがしますが・・・
 顧問からも今までの写真を集めたDVD(数百枚は入ってる)と、その中からお気に入りの写真を2枚選んで
 写真立てにして贈りました。

  
  
  

   山高女子サッカー部3期生  卒業おめでとう!!

  サッカーをしたくなったら、いつでも山高にサッカーをしに来たらいいからね。
 
 でも、ひとまず・・ 次のステップへ  いってらっしゃい!!


08:12
2018/01/29

一面雪景色の中で・・

| by 女子サッカー部

 《 雪上で練習しました・・・ 》
                               1月27日(土)

  女子サッカー部は、冬の大会も終わり、春の大会(4月)に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。
  本来なら練習試合もしたいところですが、なにせ部員6名、練習試合を申し込むもできず、今はひたすら個人のスキルアップとフジィカルアップをめざしています。

 今日はそんな中、朝学校へ来てみると、グランドは白一色。 雪化粧していました。
  部員達は雪の上で「足が滑る~!」って、声を上げていましたが、部員5名で楽しく練習をしました。

  お隣の第一グランドでは、男子が紅白戦を行なっていました・・・・ 
 男子は人数が多いので、すぐに雪は解けていましたが・・・
 
  とにかく今は我慢。新入部員が入部してくれることを夢見て、こつこつがんばります!!

  
13:38
2018/01/15

7人で出場した公式戦は・・

| by 女子サッカー部

 《 70分間 充実してました!! ~ 新人戦の結果~ 》
                           1月14日(日)


  今回の公式戦には、他校と合同で出場するか・・ がんばって新入部員を勧誘して単独で出場するか・・ 潔く棄権
 するか・・   生徒達と何度も話し合いをしました。 出た結論は・・・
  
  がんばって新入部員を勧誘して、あくまで単独で出場する。7名に満たないなら棄権でいい!!  でした。

  現在、部員6名の女子サッカーですが、体調不良でひとまず退部していた部員に声をかけると、快くスケットを引き
 受 けてくれたので、この生徒をメンバーに入れて、ぎりぎりの7名で出場することにしました。

  7名ということは、誰か一人でもインフルにかかると棄権になります。勿論、ケガや体調不良等で当日、休みとなる
  と その時点で棄権となります。今回は、「キックオフの時点で7人いるか・・」 ということが、第一ハードルなわけです。

  はっきり言って、当日の朝まで心配でした。せっかく出場しようと決めたので、せめて試合はしたい。第一ハードル
  は 越えたい。 でも、みんなの体調管理がよかったのか、朝 8時20分の集合時間には7人が元気な顔を出してく
  れ ました。

  第2ハードルは、「何点入れられてもいいから、最後まで切れずに戦うこと・・」
  
  第3ハードルは、「試合終了後に、楽しかった・・ 出場してよかった・・って胸をはって言えること」  です。

 《 公式戦独特の試合前の雰囲気・・ この雰囲気を楽しんでほしい・・ 勿論相手は11人です 》
  


 《 山高のキックオフでスタート 》
  
 

  予定(予想)通り、見方陣地でほぼ釘付け。相手コートにボールがはいるのは、キーパーのキックだけ。
  なんとか粘るも15分後に失点。 その後、2失点するも、前半終了で 0-3。
  思っていた以上のがんばりで、うちとしては上出来の点差。

 《 ハーフタイムで再度気合に入れなおし・・後半相手ボールのキックオフでスタート 》
  
 

  後半に入っても展開は前半と同じ。一度、決定的な得点チャンスはあったものの、3失点.
  そして試合終了。 0-6 の完敗。  でも、6点の失点は、いい意味で予想外。
  選手は最後まできれずによくがんばったと思います。4人のハンデにもかかわらず、それに臆することもなく
  自分の力を出し切ったと思います。

 《 試合後の生徒の様子は・・・ 》
   

   試合後の生徒のコメントでは、「今までの試合で一番がんばった」 や 「試合後、何人かの人にほめてもらえた・・
   負けたけど、満足してます」 と笑顔で語ってくれました。

   顧問としては、生徒の笑顔のコメントを聞いて、第2ハードルも第3ハードルも越えくれてたな・・ と
   出場するかどうか迷った大会やけど、出場してよかった・・・ と思いました。

   最後に、顧問から、「春の大会は・・負けたけど満足した・・ はなしやぞ。 次の大会は勝ちに行くからな」 と言い
  聞かせ会場を後にしました。
   そのためにも、現在の部員の一人ひとりのスキルアップと新入部員確保に、今後ともがんばりたいと思います。
14:29
2018/01/04

2018年のスタート!!

| by 女子サッカー部

   《 今年の初蹴りは・・  公式戦まであと10日 》
                                   1月4日(木)

  5日間の冬休みが終わって、今日から女サカも練習を始めました。
 サッカーの公式戦は、8月の下旬、1月上旬に行なわれるので、盆や正月は公式戦前ということになり
    ます。どうしても他のクラブよりは、盆休みや正月休みは短くならざるを得ません。

  ということで、まずは恒例の「持久走」からスタート。
 この5日間、おいしいものをいっぱい食べたと思います。それでいいです。が・・ 大会は10日後。
 まずは、自分を追い込んで持久力アップ。 「走れ!!  走れ!!」です。
  
 


  その後は・・ これも恒例のダウンをかねて 「初詣」です。
 毎年、部員に今年1年の抱負を聞くのですが、3期生がほぼ全員「彼氏をつくること」だったので、今年はやめ
   ようかなと思いましたが、生徒の要望もあって聞いてみました。
  (去年「彼氏をつくること・・」って言ってた3期生さ・・ 実現したんか?)

  「何事にも一生懸命に取り組む!!」というシンプルな抱負が一番多かったです。シンプルisベスト!!
 何かしんどいことにぶつかった時には、今日のその言葉を思い出してほしいと思います。

  

  でも・・・女サカにとっての夢は・・・
 
 「新入部員を確保して、単独チームで公式戦に出場すること」 
 「創部以来の初勝利をめざすこと」 に決まってるからな・・


  2018年がスタート!!
 今年1年 山高女サカ 夢に向かってがんばります!!

13:33
12345