大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

女子サッカー部

 
 
男子
女子
1年
2年
3年
合 計
13
 

 4年前、同好会として発足。3年前より部に昇格。府下の公立高校では数少ない「単独チーム」として公式戦に出場しています。但し、女子サッカーは競技人口が少なく本校も毎年部員不足で11人揃うかどうかの現状ですが、練習試合も月に数回実施しています。
 2年前は本校の女子サッカー部の活動状況が関西テレビの「ワンダー」で、昨年度は日本テレビの番組にも取り上げられ放映されました。
 また、八尾サッカー協会との連携も深め、地域との交流も盛んに行っています。

 

女子サッカー部

花すみれ日記
12345
2018/01/29

一面雪景色の中で・・

| by 女子サッカー部

 《 雪上で練習しました・・・ 》
                               1月27日(土)

  女子サッカー部は、冬の大会も終わり、春の大会(4月)に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。
  本来なら練習試合もしたいところですが、なにせ部員6名、練習試合を申し込むもできず、今はひたすら個人のスキルアップとフジィカルアップをめざしています。

 今日はそんな中、朝学校へ来てみると、グランドは白一色。 雪化粧していました。
  部員達は雪の上で「足が滑る~!」って、声を上げていましたが、部員5名で楽しく練習をしました。

  お隣の第一グランドでは、男子が紅白戦を行なっていました・・・・ 
 男子は人数が多いので、すぐに雪は解けていましたが・・・
 
  とにかく今は我慢。新入部員が入部してくれることを夢見て、こつこつがんばります!!

  
13:38
2018/01/15

7人で出場した公式戦は・・

| by 女子サッカー部

 《 70分間 充実してました!! ~ 新人戦の結果~ 》
                           1月14日(日)


  今回の公式戦には、他校と合同で出場するか・・ がんばって新入部員を勧誘して単独で出場するか・・ 潔く棄権
 するか・・   生徒達と何度も話し合いをしました。 出た結論は・・・
  
  がんばって新入部員を勧誘して、あくまで単独で出場する。7名に満たないなら棄権でいい!!  でした。

  現在、部員6名の女子サッカーですが、体調不良でひとまず退部していた部員に声をかけると、快くスケットを引き
 受 けてくれたので、この生徒をメンバーに入れて、ぎりぎりの7名で出場することにしました。

  7名ということは、誰か一人でもインフルにかかると棄権になります。勿論、ケガや体調不良等で当日、休みとなる
  と その時点で棄権となります。今回は、「キックオフの時点で7人いるか・・」 ということが、第一ハードルなわけです。

  はっきり言って、当日の朝まで心配でした。せっかく出場しようと決めたので、せめて試合はしたい。第一ハードル
  は 越えたい。 でも、みんなの体調管理がよかったのか、朝 8時20分の集合時間には7人が元気な顔を出してく
  れ ました。

  第2ハードルは、「何点入れられてもいいから、最後まで切れずに戦うこと・・」
  
  第3ハードルは、「試合終了後に、楽しかった・・ 出場してよかった・・って胸をはって言えること」  です。

 《 公式戦独特の試合前の雰囲気・・ この雰囲気を楽しんでほしい・・ 勿論相手は11人です 》
  


 《 山高のキックオフでスタート 》
  
 

  予定(予想)通り、見方陣地でほぼ釘付け。相手コートにボールがはいるのは、キーパーのキックだけ。
  なんとか粘るも15分後に失点。 その後、2失点するも、前半終了で 0-3。
  思っていた以上のがんばりで、うちとしては上出来の点差。

 《 ハーフタイムで再度気合に入れなおし・・後半相手ボールのキックオフでスタート 》
  
 

  後半に入っても展開は前半と同じ。一度、決定的な得点チャンスはあったものの、3失点.
  そして試合終了。 0-6 の完敗。  でも、6点の失点は、いい意味で予想外。
  選手は最後まできれずによくがんばったと思います。4人のハンデにもかかわらず、それに臆することもなく
  自分の力を出し切ったと思います。

 《 試合後の生徒の様子は・・・ 》
   

   試合後の生徒のコメントでは、「今までの試合で一番がんばった」 や 「試合後、何人かの人にほめてもらえた・・
   負けたけど、満足してます」 と笑顔で語ってくれました。

   顧問としては、生徒の笑顔のコメントを聞いて、第2ハードルも第3ハードルも越えくれてたな・・ と
   出場するかどうか迷った大会やけど、出場してよかった・・・ と思いました。

   最後に、顧問から、「春の大会は・・負けたけど満足した・・ はなしやぞ。 次の大会は勝ちに行くからな」 と言い
  聞かせ会場を後にしました。
   そのためにも、現在の部員の一人ひとりのスキルアップと新入部員確保に、今後ともがんばりたいと思います。
14:29
2018/01/04

2018年のスタート!!

| by 女子サッカー部

   《 今年の初蹴りは・・  公式戦まであと10日 》
                                   1月4日(木)

  5日間の冬休みが終わって、今日から女サカも練習を始めました。
 サッカーの公式戦は、8月の下旬、1月上旬に行なわれるので、盆や正月は公式戦前ということになり
    ます。どうしても他のクラブよりは、盆休みや正月休みは短くならざるを得ません。

  ということで、まずは恒例の「持久走」からスタート。
 この5日間、おいしいものをいっぱい食べたと思います。それでいいです。が・・ 大会は10日後。
 まずは、自分を追い込んで持久力アップ。 「走れ!!  走れ!!」です。
  
 


  その後は・・ これも恒例のダウンをかねて 「初詣」です。
 毎年、部員に今年1年の抱負を聞くのですが、3期生がほぼ全員「彼氏をつくること」だったので、今年はやめ
   ようかなと思いましたが、生徒の要望もあって聞いてみました。
  (去年「彼氏をつくること・・」って言ってた3期生さ・・ 実現したんか?)

  「何事にも一生懸命に取り組む!!」というシンプルな抱負が一番多かったです。シンプルisベスト!!
 何かしんどいことにぶつかった時には、今日のその言葉を思い出してほしいと思います。

  

  でも・・・女サカにとっての夢は・・・
 
 「新入部員を確保して、単独チームで公式戦に出場すること」 
 「創部以来の初勝利をめざすこと」 に決まってるからな・・


  2018年がスタート!!
 今年1年 山高女サカ 夢に向かってがんばります!!

13:33
2017/12/29

今年最後の練習は??

| by 女子サッカー部
 
 《 今年の蹴り納めは・・・  OG戦!! 》
                                  12月29日(金)    

  今年の最後の練習は、OGに来てもらって試合をしました。
 卒業していくときに、「年に1回はOG戦するから、その時は来いよ!!」って1~2期生には言っ
 てました。しかしながら、なかなか日程が合わず、企画しても数人ということが多かったのですが、
 今回 は11人(12人中)ものOGがグランドに顔を出してくれました。中には卒業してから初めてのOG
 もいました。

  クラブは横のつながりは大切と思います。でも、このように卒業したOGと一緒にサッカーをして、
 縦のつながりができていくのもクラブのいいところだと思います。

 《 まずは大きいグランドを使ってのOG戦。 1期生、2期生けがするなよ・・ 》
  
  

 《 試合が終わってからは、年末恒例の大清掃、OGは昼食会の準備 》

 《 そして恒例の昼食会。いわゆる口の筋肉を鍛える会です。でも今日は寒かったです。 》
  

 《 最後に1期生、2期生のキャプテンから現役への激励の言葉。 》


 ということで、山高女サカの今年の活動は終えました !!
 来年は1月4日より活動を始めます !!


  (現役の生徒へ)
    夏以降、部員不足で試合もできず、若干、モチベーションがさがっているけど、年明けはすぐに
   公式戦です。
    今回は一人でも欠けたら棄権です。しっかりと体調管理して、年初めには元気な顔を出すこと。

  (保護者の方へ)
    1年間、ご支援ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
  
  
  《 冬の公式戦の日程は・・ 》
              日時 : 1月14日(日)   9:30 キックオフ
        場所 : 松原高校
        相手 : 合同A(高槻北・柴島)


       戦は予想されますが、応援よろしくお願いします。
15:23
2017/12/27

久しぶりの練習試合は・・

| by 女子サッカー部

 《 ダイハツサッカーフェスティバルに参加しました・・ 》
                           12月24日(日)・26日(火)


  夏にも実施された上記のフェスティバルに参加してきました。
 この大会は、女子サッカーを普及するため、部員の少ない学校でも参加できるように、8人制と11人制の
 試合にエントリーすることができます。また、できるだけたくさんの学校と交流できるように何試合か組ん
 でもらえます。いまひとつは、生徒の審判技術の向上にもあるので、主審もできるだけ生徒で行ないます。

  山高女サカは、現在部員7名。(2名が帰省のため欠席。3年生2名を追加召集)
 3年生が引退後、試合ができていない状況だったので、今回は3年生2名の力を借りて、7名で8人制にの
    み参加することにしました。

  1日目は、講義形式で、大阪サッカー協会のスタッフから「審判講習」を、日本サッカー協会の方から
   「技術講習」を受けました。

    2日目は、25分1本で、茨木西、偕星、緑涼、桜ノ宮の4校と試合をしました。
 結果は1勝3敗。4試合で得点1、と予想どおりの結果でしたが、何より久しぶりにに試合をできたこと
   が,  生徒達にとってはよかったと思います。


 《 1日目の「審判・技術講習会」 : センター附属高校 》
  
  
 《 2日目の親善試合 : センター附属高校 》
  
  

  生徒達は久しぶりのサッカーの試合に満足してたようですが、顧問としては、他のチームが11人制にも
   参加しているのを見て、うらやましい思いでした。来年度はぜひとも11人制にも参加したいと思います。
08:26
2017/12/11

公式戦に参加します!!

| by 女子サッカー部

 《 それでも公式戦に出場します!! 》
                       12月9日(土)

  
  夏の大会以後、いろいろあって退部していく生徒が相次ぎました。
 それでも、なんとか7名の部員が残り、「公式戦に出場するか・・」 「棄権するか・・」 「合同チームとして参加するか・・」  部員達と何度か話をしましたが、ボロ負けになってもいいから、単独でこの7名で参加しようということになりました。

  その抽選会が本日ありました。
 抽選の結果  1月14日(日) に 合同A(柴島・高槻北)と対戦することになりました。 

  サッカーの試合は7名までなら成立します。しかし、1名でも欠けたら棄権となります。
 ということは、風邪等で体調不良の生徒が出たり、ケガで試合に出れないという生徒が一人でも出た時点で棄権です。 「参加することに意義がある」と思って今回参加することにしました。しかし・・心配なのは、その参加ができるかどうか・・   です。

  彼女らの体調管理にも気を使いながら、あと1ヶ月がんばりたいと思います。

  《 OGの人へ 》
     29日のOG戦は、久しぶりにたくさん集まりそうです。ケガした場合は自己責任なので、今からしっかり走りこんでおいてください。
16:52
2017/10/23

今回は女サカが担当しました!!

| by 女子サッカー部

 《 山高女サカピンチなのです!! ~学校説明会~ 》
                        10月21日(土)


  本日は山本高校の「学校説明会」がありました。
 この説明会は、中学生とその保護者が対象で、本校のカリキュラムや進路状況などを説明し、実際に校内を
 見学してもらう、というものです。

  本校では、「受付」や「校内見学」などをクラブ員に手伝ってもらっています。
 今回は、女子サッカー部が担当させていただきました。

  ところで、山高女サカですが、夏の大会は14名で出場しましたが、3年生が引退し、家庭事情などで休部する
 生徒も出て、現在は6名で活動しています。(一応、7名なら公式戦に出場できますが・・・)
  新入部員が入ってこなければ、この冬の大会も棄権か合同チームとして参加を余儀なくされます。
 ということで、新入部員はどうしても必要なのです。、文化祭では「食品バザー」に参加し、「部員募集」を訴えました。
 今回は、山高を考えている中学生に少しでも、女サカのことをわかってもらうチャンスと考え、「学校説明会」の補助を
 させていただくことにしました。勿論、去年もさせていただきましたが・・・

  普通の勧誘では、なかなかサッカーに挑戦しようという新入生はいません。 このような地道な活動を続けることで
 1人でも本校の女子サッカー部に興味をもってくれれば・・と思います。

  でないと・・・ 公式戦に単独チームで出場できなくなるのです
 勿論、クラブ勧誘のためだけでなく、こういう行事をお手伝いすることは、彼女らのよい経験にもなると思います。
 一番大切なことは、来校した中学生に「山高に行きたい!!」という印象を持ってもらうことなので・・・・

  ということで、「女サカは山高のイメージアップに貢献できたか??」 ってことです。

  
  
  
  
 
  1年生は若干緊張気味でしたが、さすが2,3年生。楽しそう?に受付の手伝いや校内見学の案内をしていまし
 た。担当の先生から 「よかた・・・次もやってほしい。」と言われ、みんなうれしそうにしていました。

 その後、雨が降っていたこともあって30分だけ練習しましたが、いい雰囲気でした。
 女サカにとっては、充実した1日だったと思います。
07:58
2017/09/13

文化祭での女サカは??

| by 女子サッカー部

  《 文化祭での女サカは?? ~ 甘処 ~ 》
                                                  9月7日(土)

   女子サッカー部は1期生の時から、「内外に山高女サカを宣伝するために!」 また、「部員募集のために!」
 文化祭では食品バザーに参加しています。
   毎年「焼きそば」を売ってきました。ところが、5~6時間焼きそばを焼き続けるために、部員から「手首が筋肉痛になる・・」 とか 「油に酔ってしまう・・」 とかで、過酷な労働を強いられるという不満と不安が出てきました。

   ということで・・・ 今年は女子らしく「甘処」ということで、シューアイスとプリンとゼリーを売ることにしました。
 バザーをする趣旨は今までと一緒。しっかり声を出して、山高女サカを宣伝すること。
 4日前からは、クラブの時間(サッカーの練習時間)を短縮し、食品バザーの準備をさせました。

   こだわる必要ないのですが、せめて内装だけは他のクラブに負けるなよ! とはっぱをかけましたが・・
 まあ、人数が少ないわりには、まずまずの店になりました。

 
 

 山高の文化祭を見に来て、山高に行きたいと思った中学生の人・・ 女サカが待ってるからね!!

 それから、シューアイスを食べた山高の1年生で、何かスポーツしたい人・・青春したい人・・
 (いや、食べてなくてもいいけど) 
 今からでも大丈夫!!   一緒にサッカーしましょう!!

11:34
2017/08/27

涙と笑いの3期生引退式!

| by 女子サッカー部

 《 3期生 お疲れ様!!  ~ 引退式 ~ 》
 8月26日(土)

   女子サッカー部は、先週の日曜日の公式戦に敗れ、3期生が引退していきました。
 試合後に簡単なミィーティングはやりましたが、今日はあらためて3期生全員と1,2年現役が集まっての「引退式」です。

  この引退式は、引退していく3年生が、この2年半で 「苦しかったこと」 ・ 「うれしかったこと」 ・ 「今までチーム
 メートや顧問にも言えなかったこと」 などを 思い切り語るというものです。
  もうひとつは、自分の使っていた思い出のユニフォームをきれいに洗って、チームに返却するというものです。

  この行事は1期生から続けていますが、その様子を報告しておきます。

 《 今年は「ゲームもやりたい」ということで、まずは5対5のミニゲーム。最後は全員を2チームに分け、最後のお
   別れゲームをしました。 》

     
 
 《 そして「引退式」 まずは引退した3年生が一人一人語ります。メモを見ながら読み上げている人・・
   笑顔で楽しそうに思い出話をする人・・ タオルで顔をかくしている(泣いてる)人・・ 淡々と自分の
   苦労話をする人・・ みんないい話でした。
   こういう話を聞いていると、「こいつらにかかわってきて良かったなあ」 としみじみと思います。 
   その後は、現役代表として新キャプテンからの言葉を最初に、2年生4人が自分の思いを述べていました。
   泣いてる子もいたけど・・
   そして・・ 後輩から3年生へプレゼント。なかなかクオリティが高い手作りの品。このへんは、さすが女子。
   これで終わりと思ったら、そこから手紙交換。これは男子にない。 まったくの女子の文化。
   「家へ帰ってから読んでや・・」 って言い合いしてる。。何書いてんねんやろ・・とは思ったけど、メール全盛
   時代の中、手紙文化もまだあったんやと・・この光景をみながら思いました。いい光景でした・・・。 》


  
        
  
 
  顧問からは・・ 「キーホルダー」 と 「受験のお守り」をプレゼントじました。
  
  この2年半の経験 ・ 思い出を大切に!!

  まずは、次の「受験」 がんばれ!!
13:37
2017/08/22

引退をかけた3期生・・最後の公式戦

| by 女子サッカー部

 《 引退をかけた3期生・・最後の公式戦の結果は!! 》
                                                                            8月20日(日)

  昨日、いいいよ3期生の引退をかけた公式戦がありました。
 他のクラブと違って、サッカーの場合は全国大会予選が、この時期に行なわれます。
 3年生にとっては「受験勉強とクラブの両立」は、大変だったと思います。
 (だからこそ、「公式戦初勝利」の喜びを味わらせてあげたい・・・ と思っていましたが。)

  6月に入部した初心者の3名のおかげで、今回はイレブンそろっての公式戦。今までは、対戦相手が私学 
   の強豪校とか、11名足らずとか、負けても言い訳があったけど、今回は言い訳なし、負ければ自分達の実
   力不足。最後の大会で最高のパフォーマンスを見せる絶好の場。
 
   さて、その結果は・・・

〈 天気は快晴。今までの最高?の14人での円陣。やるだけのことはやった・・さあ!キックオフ!! 〉

  
  
 

   前半終了。  山本 0 - 0 合同

  まずは無難な立ち上がりで、0-0で折り返し。 前々回立ち上がり5分で失点しているので、
    この結果はまずまず。こちらのプランどおり。

 〈 今回は交代選手のカードもあり。さあ・・後半勝負はこっちのペース。さあ! 勝負!! 〉
  
   
  のはずでしたが、後半10分過ぎに、相手のエースにシュートを決められ、すぐにダメ押し?の1点。
  勿論、残り15分は、なりふり構わず攻撃したものの、相手のゴールは遠く、そのまま終了のホイッスル。

    試合終了。 山本 0 - 2 合同
   
  

  ほぼ100%の力は出し切った試合でした。勝てなかったことは悔しいけれど、ボール支配率、シュ
       ート数など、相手のほうが一枚上でした。 公式戦初勝利は、またも持ち越しになったけど、ナイスな
       ゲームでした。
  泣いている姿見て、「勝たしてあげたかった!!」って思ったけど、

  3期生 お疲れ様!!   俺は満足してるから・・  ありがとう!

〈 このチームの最後のミィーティング 〉
 
 
〈 来週「引退式」するけど、3期生にとってはラストのユニフォーム姿 〉

11:07
12345