大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

女子サッカー部

 
 
男子
女子
1年
2年
3年
合 計
10
 

 本校の女子サッカー部では、ほとんどの部員が初心者です。人数も少なく、創部以来、公式戦で勝利したことがありません。しかし、“サッカーが好き”“うまくなりたい”という気持ちは誰にも負けません!
 今年は、男子サッカーのW杯。そして、来年は女子サッカーのW杯が行われます!W杯を見て、“サッカーがしたい”“おもしろそう”と少しでも感じた人は、女子サッカー部に入部しませんか?
 今しかない“青春”を女サカで楽しもう!!


『女サカ、半端ないって!!』

活 動 日:月曜日から土曜日(日曜日はOFF)
活動場所:主に第2グラウンド
※月に数回、試合も行っています。
 

女子サッカー部

花すみれ日記 >> 記事詳細

2018/06/16

練習試合

| by 女子サッカー部
6月16日(土)練習試合(VS大阪緑涼高校)

春季大会以来の練習試合を行いました。


最近テーマにしているのは、”1対1に負けない”ということです。

高校からサッカーを始めた生徒たちにとって、基礎的な技術(パスやトラップなど)を飛躍的に伸ばす方法は分かりません。(あれば、ぜひ教えて欲しいのですが…。)
しかし、”(保持している)ボールをとられないようにする”、あるいは、”相手のボールを奪いにいく”という意識は、初心者や経験者に関わらず、身に付けて欲しいと思っています。

今回の試合の中では、そういった部分についての選手たちの意識が少しずつ見えてきました。これは、良い収穫です。
ただし、基礎的な技術については、やはりたくさんの練習が必要だなと思いました。

相手チームの選手たちの多くも、高校からサッカーを始めているそうです。
しかしながら、選手一人一人にボールを止める、蹴る技術がありました。山本高校の女サカのみんなも勉強になったはずです。
今回の試合で見えた課題と相手選手から学んだものを大切に、今後の練習に励んでいきます。
大阪緑涼高校のみなさん、ありがとうございました。


本校の女子サッカー部は、現在7名で活動しています。
大会出場ぎりぎりの人数ですが、夏休み明けから始まる総体にも参加します。
現在、山高に在学にしている生徒のみなさん、今からでも大丈夫です!!一緒にサッカーしましょう!!


17:49