大阪府立山本高等学校

YAMAMOTO SENIOR HIGH SCHOOL
                           http://yamamoto-shs.ed.jp

 

〒581-0831
大阪府八尾市山本町北1-1-44

TEL 072-999-0552
FAX 072-999-4374

 

ダンス部

 
 
男子
女子
1年
2
12
2年
0
13
3年
1
15
合 計
43
 
 "感謝はStageで"をモットーに日々練習に取り組んでいます。年間を通して様々なイベントや大会に積極的に参加し、1番大きな目標は夏の全国大会での入賞です。
 また、ダンスだけではなく勉強も遊びも全力で取り組むところがダンス部の良さです。「全てのことはつながっている」だからこそ、日々の生活もキッチリとすごすことを大切にしています。


【部活動実績】
2016年度
・ストリートダンス選手権 決勝大会出場
・ダンススタジアム 全国決勝大会出場
・全日本高等学校チームダンス選手権 全国決勝大会
 大人数編成チーム 3位入賞  小人数編成チーム ベストテクニック賞受賞
・大阪マラソン ランナー盛り上げ隊 出演

2017年度
・ストリートダンス選手権 決勝大会出場
・ダンススタジアム 全国決勝大会出場
 小人数編成チーム 審査員特別賞受賞
・全日本高等学校チームダンス選手権 全国決勝大会出場
・大阪マラソン ランナー盛り上げ隊 出演
・桂老人福祉センターイベント 出演
・八尾市施行70周年記念式典 出演

2018年度
・ストリートダンス選手権 特別賞受賞
・全日本高等学校チームダンス選手権
 小編成部門、大編成部門 全国決勝大会出場
・Dance Bridge 優勝
・ダンススタジアム 新人戦 西日本大会
 Small編成 Best8入賞

2019年度
・全日本高等学校チームダンス選手権
 小編成部門、大編成部門 全国決勝大会出場
・ダンススタジアム 新人戦西日本大会
 Small編成 Best8入賞
・High School Dance Competition
  西日本予選 特別賞受賞

 
 

ダンス部Blog

ダンス部 >> 記事詳細

2017/01/25

幼稚園児7人頑張った!!!!

| by ダンス部
2017.1.22.

一条公演の日、1年生は藤井寺パープルホールにやってきた!!
ADHIP主催、高校ストリートダンス選手権第2回予選に出場☆
大会当日は卒業生ももがコーチとして付き添ってくれました。
とにかくのんびりしている1年生。
高校生とは思えない言動ばかりの日々。もう幼稚園児です。それでもいつも本気で一生懸命だからか、なぜかイライラしない。怒ることなくずっとアドバイスをしてきました。大会となると不安要素がたくさんだったんですが、当たって砕けろ精神で送り出しました。
まぁももがいてるので大丈夫でしょう。

本番はとりあえずベストは尽くせて、楽しんで音をしっかり聞いて踊るという目標ははたせたようで、、、よかった。よかった。









ちなみに1年生チームの名前「じゅら〜ふ」
すみません。適当につけました。
別の大会の登録の際にチーム名の記載の欄があり、その時まだ何も決まってない状況。曲も決まってない。。。
どうしよう、、、
2年生に比べてシュッとした子が多いよな。
何かないかな、
何か、、、
あんまりカッコいい名前は名前まけするしな、、、

ぁ!ジュラーフは??
キリンやったらシュッてしてるし、何か名前もチーム名っぽいやん。
平仮名にしたら可愛いしな。
ということで決定!!!
今ではキリンのようにみんなが大好き、人気者のような存在になれればいいなと思ったり・・・
「じゅら~ふ」


さてさて結果発表!!


な・な・なんと予選通過!!!



呼ばれることなんて予想もしていなかったので、本人たちは名前がコールされてもなかなか信じられなかったようです。

私は本番を見ていないし、他のチームも見てませんが、そんなに上手くない1年生。スキル不足。だから予選通過なんて夢のまた夢だと思っていたので、泉北高校ダンス部顧問の辻野先生が「山本、通りましたよ」と連絡をくれた時は信じられず、騙されていると思ったぐらい。しかしその後、受賞インタビューの動画が送られてきて、現実だと理解。嬉しすぎました。よく頑張ったね!!

しかーし!!人前で話をすることもなかなか経験のない1年生なので、受賞インタビューは大爆笑。
何を話しているか分からない。ダンスの練習と同じくらい喋りの練習が必要なようです。





ももから大切なことをたくさん教えてもらった1年生。ダンスのスキルも、大会の過ごし方も、周りを見ることも、人として成長することも。
ここまで導いてくれたももに、最高のプレゼントができたね☆
ももありがとう♡
“感謝はステージで”

応援に来て下さった保護者の皆さん、そしてまるで自分の生徒のように「頑張れー」と声までかけくれた泉北高校辻野先生、本当にありがとうございます。
決勝大会に向け、1つ1つSTEPUPしていきます。これからもよろしくお願いします。
19:31