課題山積、でも前向きに・・・

11月23日(祝)、秋季新人大会(部別リーグ戦)が行われました。
結果は、1勝2敗で何とかⅡ部に残留することができたものの、目標であったⅠ部昇格を果たすことは出来ませんでした。
対戦相手の学校はいずれもⅠ部にいてもおかしくない強豪校。苦戦を強いられるのは覚悟していましたが、やはりレベルが高い。いつもなら落ちていたボールがなかなか落ちず、すぐに拾われて攻撃につなげられる。そして本当にミスがない。自分たちが出来ていないプレーをいとも簡単にやられてしまう。多くの課題が見つかった大会となりました。

翌日休みをとり、リフレッシュして25日に練習を再開しました。あれっ?何か雰囲気が違う・・・。
いつもやっている練習に加えて、普段はやっていないメニューを取り入れている!何かあったのかな?と部員たちが試合後に毎回書いているバレーノートを読み返しました。その中には、

「今までと同じことをやっていてはダメだ。新しいことに取り組まなければ、Ⅰ部には上がれない。すぐに新しい練習メニューを考えます。」

と書いてありました。すばらしい!負けに落ち込むことなく、すでに前向きになっている。おそらく、前日の休みの日に2年生を中心に今後の練習メニューについて話し合ったのだと思います。「やらされるバレーではなく、自分たちで考え、自主的に行動するクラブにする。」主顧問の思いをきちんと受け止めてくれて、すぐに行動に移している部員たちを、とても誇りに思います。

次の大きな大会は12月15日(土)、公立高校大会です。期末考査もあり練習時間が限られますが、目標達成へ向けて精一杯がんばっていきます。応援よろしくお願い致します。

追伸 先ほども述べましたように、12月15日(土)は公立高校大会がありますので、この日

に本校で行われる第3回学校説明会でバレー部の見学をすることはできません。何卒ご
了承ください。なお、本校への受験を考えておられる中学生の方でバレー部の練習等に
ついてご質問がある場合は、遠慮なく山本高校女子バレー部顧問坂口(サカグチ)まで
お問い合わせください。よろしくお願い申し上げます。