応援ありがとうございました!

4月15日(日)、春の部別リーグ(二部リーグ)が行われました。
念願の一部昇格を目指して日々練習を重ねてきました。結果は・・・
2勝1敗で第二位でした。
「山本は相手に合わせたバレーをしている」と他校の顧問の先生からの指摘を受け、序盤から持ち前の攻撃を見せよう!ミスを恐れず、思いっきりスパイクを打って来い!と指示して生徒たちを送り出しました。
前半の2試合は、その作戦がうまくいって、ともに2-0で勝つことができました。
ただ、簡単にボールが落ちないのがやはり二部リーグ。決まったと思ったスパイクがことごとく拾われ、ラリーがなかなか終わりません。うちの部員も何とか食らいついていましたが、2試合目が終わった時点で疲労困憊状態。3試合目は足が思うように動かず、残念ながら負けてしまいました。
それでも、顧問としては、よくやったとほめてやりたいです。
「やらされるバレー」ではなく、「自分たちでつくりあげるバレー」を目指してほしい。みんなで会話し、みんなで思いやり、みんなで取り組む集団になってほしい。そういった顧問の思いをきちんと表現してくれたそんな試合だったと思います。
この試合で、3年生4人は引退します。みんな、本当に、本当にありがとう。
今日から1年生を加え、新たな山高バレー部を作っていきます。
今後とも応援よろしくお願いします。