公立校対抗戦@金岡

8月19日、金岡陸上競技場で3,4地区公立校対抗が行われました。

昨日までの3日間、万博での試合に引き続き、金岡陸上競技場での試合となりました。

今日は、北地区と南地区に分かれて公立高校のみでの大会です。

 

結果として、夏までの練習の成果を確認することができる試合となりました。

ほとんどの選手が自己記録を更新することができ、男子総合10位・女子総合10位・男女総合13位という結果になりました。

まだまだ、総合得点で上位に入ることはできませんが、少しずつ選手の力がついてきており、手応えを感じています。

11月の秋季大会には、「もしかして・・・」な結果が出る可能性があるチームになってきました。

元々強い選手だけでなく、高校から陸上を始めた選手の記録も大きく伸びてきていることがとても嬉しいです。

 

1、2年生もとても頑張っているのですが、5月末で競技を一段落させ、受験勉強に軸足をうつす3年生が多い中、この時期までクラブに残り、試合に臨んだ3年生がいました。

一人は、1年生の冬に陸上部に入部し男子リレーメンバーの中心としてクラブを引っ張ってくれていたものの、2年生の冬に腰を痛め、3年生のインターハイで目標にしていた結果を残せなかった選手

もう一人は、1年生の頃から朝練や午後の練習後にもコツコツと練習を積み重ね、3年生のインターハイで大きく羽ばたく力を持っていた女子三段跳の選手

二人とも、特に女子三段跳の選手は目標にしていた記録を出すために遠い学校へわざわざ練習に出向いてまで、練習をしてきた選手でした。スポーツの世界、最後に納得のいく結果で終われることは殆どありませんが、やっぱり自分のとこの選手がそれに直面するとつらいなぁ。

目標を達成することはできませんでしたが、今まで努力して身についた経験は確実に選手の力・成長(競技力だけではない)になっています。次のステージで活躍できることを祈っています。

 

大会結果の詳細は下記のURLから御覧ください。

https://www.oaaa.jp/kotairen/results/2023/34_koritsu/mast019.html#DAN0048