9月23日、金岡陸上競技場で金岡ディムライトゲームが行われました。
今年は、1年生に中長距離の選手が多く入部してくれたため、2年ぶりに大阪高校駅伝出場を目指し、春から練習してきました。夏には、久宝寺緑地で早朝から距離走を行い、よく走る選手は1度に20km近く走っていました。
大阪高校駅伝に出場するには、
① 前年度の大阪高校駅伝の10位までのチームに参加資格を与える。(シード1)
② 上記1のチームを除く前年度の大阪総体駅伝上位10チームに参加資格を与える。(シード2)
③ 上記1・2の決定後、令和5年4月1日以降、10月7日に実施される大阪高校長距離記録会までのチーム上位5名の5000mの個人公認記録の合計タイムの上位校から上記1・2とあわせて合計40チームと
なるまで参加資格を与える。
④ 出場校の合計は40チームとする。
となっています。
ですので、ざっくりいうと大阪府ベスト40位に入らなければ、駅伝に出場することはできません。
出場権獲得をかけ、今回は5000mに出場です。
今回、5名の選手が走り、初めてながらもまずまずの記録でみんながゴール。
夜間照明に照らされた独特の雰囲気の中でのレースを選手たちは味わえたのではないでしょうか。
最も記録を狙うのは、10月7日服部陸上競技場で行われる長距離記録会。
そこに向けて、さらにチーム一丸となって仕上げていきます。