地域交流フットサル

7月15日(日)

八尾市サッカー協会の方々のお誘いで、フットサルの交流試合に参加してきました。
山高女子サッカー部のように人数が少ないチームは、なかなか練習試合をお願いすることも難しい中で、ありがたいことです。

もちろん、部員たちはフットサルは未経験です。
ただし、そんなことは関係ありません。なぜなら、サッカーもつい最近始めたところですから。

始まる前に、今日の目標についてみんなでミーティング。
一人一人が、自分の目標を持って取り組むことは、何においても大切なことだと思います。

いざ、交流試合。
まだまだ試合の中で、アタフタしてボールを”止める””蹴る”が思うようにできませんが、初めの頃に比べると間違いなく進歩しています。

終わってからは、みんなで目標に対する振り返りをしました。
顧問としては、試合中の声が必要だと思いました。
とくに、1年生だけになると自分のことで精一杯になり、TVの消音モードのようになります(笑)
自分だけでなく、味方がいるのだということを意識して、プレーをして欲しいと思います。

 

地域との交流ということで、いい経験をさせてもらいました。八尾市サッカー協会の皆さん、対戦してくださったチームのみなさん、ありがとうございました!!