7人で出場した公式戦は・・

《 70分間 充実してました!! ~ 新人戦の結果~ 》
1月14日(日)

今回の公式戦には、他校と合同で出場するか・・ がんばって新入部員を勧誘して単独で出場するか・・ 潔く棄権
するか・・   生徒達と何度も話し合いをしました。 出た結論は・・・

がんばって新入部員を勧誘して、あくまで単独で出場する。7名に満たないなら棄権でいい!!  でした。

現在、部員6名の女子サッカーですが、体調不良でひとまず退部していた部員に声をかけると、快くスケットを引き
受 けてくれたので、この生徒をメンバーに入れて、ぎりぎりの7名で出場することにしました。

7名ということは、誰か一人でもインフルにかかると棄権になります。勿論、ケガや体調不良等で当日、休みとなる
と その時点で棄権となります。今回は、「キックオフの時点で7人いるか・・」 ということが、第一ハードルなわけです。

はっきり言って、当日の朝まで心配でした。せっかく出場しようと決めたので、せめて試合はしたい。第一ハードル
は 越えたい。 でも、みんなの体調管理がよかったのか、朝 8時20分の集合時間には7人が元気な顔を出してく
れ ました。

第2ハードルは、「何点入れられてもいいから、最後まで切れずに戦うこと・・」

第3ハードルは、「試合終了後に、楽しかった・・ 出場してよかった・・って胸をはって言えること」  です。

 

《 公式戦独特の試合前の雰囲気・・ この雰囲気を楽しんでほしい・・ 勿論相手は11人です 》

  

 

《 山高のキックオフでスタート 》

  

 

予定(予想)通り、見方陣地でほぼ釘付け。相手コートにボールがはいるのは、キーパーのキックだけ。
なんとか粘るも15分後に失点。 その後、2失点するも、前半終了で 0-3。
思っていた以上のがんばりで、うちとしては上出来の点差。

《 ハーフタイムで再度気合に入れなおし・・後半相手ボールのキックオフでスタート 》

  

 

 

後半に入っても展開は前半と同じ。一度、決定的な得点チャンスはあったものの、3失点.
そして試合終了。 0-6 の完敗。  でも、6点の失点は、いい意味で予想外。
選手は最後まできれずによくがんばったと思います。4人のハンデにもかかわらず、それに臆することもなく
自分の力を出し切ったと思います。

《 試合後の生徒の様子は・・・ 》

  

 

試合後の生徒のコメントでは、「今までの試合で一番がんばった」 や 「試合後、何人かの人にほめてもらえた・・
負けたけど、満足してます」 と笑顔で語ってくれました。

顧問としては、生徒の笑顔のコメントを聞いて、第2ハードルも第3ハードルも越えくれてたな・・ と
出場するかどうか迷った大会やけど、出場してよかった・・・ と思いました。

最後に、顧問から、「春の大会は・・負けたけど満足した・・ はなしやぞ。 次の大会は勝ちに行くからな」 と言い
聞かせ会場を後にしました。
そのためにも、現在の部員の一人ひとりのスキルアップと新入部員確保に、今後ともがんばりたいと思います。