学校長挨拶

山本高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

令和6年4月1日付で着任いたしました校長の梅田 智己でございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

本校は、昭和2年に大阪府立第十三高等女学校として設立され、その後、八尾高等女学校、山本高等学校として今年で97年目を迎える歴史と伝統ある学校です。

日ごろから地域のみなさまのご理解とご協力をいただくとともに、同窓会のみなさまからは、母校愛に満ちた多大なるご支援を頂戴するなかで、この間、数多くの優れた人材を世に送り出してまいりました

本校では、トラディショナルな普通科ならではの強みを生かしつつ、「確かな学力の育成」を軸に、学校行事や部活動等様々な教育活動を通して「感性豊かな人間性を持つ生徒の育成」を図ります。予測不能な現代社会のなかで、自分を大切に、他者に優しく、たくましく生き抜くことができる「こころ」と「人間力」育む学校でありたいと考えております。そのために教職員一同、生徒たちと真摯に向き合い、主体的な活動を全力で指導・支援してまいります。

【山高DNA】 ~地域に根ざし、地域とともに歩み、地域に愛される学校~

D  ・・・大好き山高、いきいき輝く

N  ・・・仲間とともに培う力

A  ・・・厚い信頼、築く伝統

この言葉をキャッチフレーズにPTAや同窓会、そして地域の方々と共に山本高等学校がより魅力のある元気あふれる学校となるよう邁進してまいります。今後とも本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

令和6年4月1日

大阪府立山本高等学校

第26代校長 梅田 智己