一瞬ですが、夢を見ました・・。

11月21日(土)からの3連休も、テニス部は活動しています。
まずは21日(土)、この日は土曜日でしたが登校日だったので、生徒たちは午前中は授業を受けて、昼から練習をしました。この日は第2回学校説明会の日でした。多くの中学生の方々に練習を見学していただきました。
22日(日)は旧第3学区の団体戦予選が行われました。まずは男子ですが、本校のCチームとDチームが試合を行いました。結果は残念でしたが、両チームともけが人や体調不良者が出てしまいベストメンバーではないなか、よく頑張りました。
一方女子のAチーム。見事予選を突破しました!!日頃の練習の成果が発揮された試合でした。

23日(祝)、この日はほとんどの部員は休み。一人だけ公立高校対抗テニス大会の個人戦に参加しました。強豪M高校、S高校の選手を破り、あと一人勝てば近畿大会出場!というところまできました。その後のT高校の選手との戦いは、相手の巧みな戦術にやられてしまい、その後の選考戦も負けてしまいました。しかし、見ていて本当に頼もしい試合をしてくれました。よく頑張ってくれました。

山高テニス部は、練習メニューを生徒が考え、生徒たち自身で取り組みます。これは、「自分で考え、行動する」「やらされるテニスではなく、自分たちが考えた最高のプレーをする」という顧問の方針に基づくものです。テニスは試合が始まったら、監督ができることはほとんどありません。プレー中も、自分で考え、行動することが高く求められます。その力を普段の練習から身につけてほしいのです。

その取り組みが、まさに身を結んだ大会だったかなと思いました。自分たちによる、自分たちだけで練習してきた成果が、(たった一人かもしれないけど)近畿大会出場まであと一歩のところまでという結果をもたらすことができました。一人だけの力ではない。みんなの力を結集させたことにより、「あと一歩で近畿大会・・・。」という夢を見ることができました。

12月、1月と試合は続きます。今後も感謝の気持ちを忘れず、頑張っていきたいと思います。