久しぶりの投稿です

しばらくブログを更新しなくて、申しわけありません・・・。
夏休み以降のテニス部の活動を報告します。

<合宿>
毎年恒例になっている、夏合宿が7月21日~24日にかけて行われました。
本校のほか、八尾高校、日新高校、狭山高校(女子)も参加し、合同練習や練習試合等を行いました。
非常に多くことを学びました。八尾高校からは、練習メニューの充実さに驚かされました。何を鍛えるためにどんな練習をすればよいのかしっかりと考えられており、我々も学校に戻ったら早速取り入れようと部員たちと話しました。
また狭山高校からは部員同士の充実した協力体制に感銘を受けました。2人の2年生が6人の後輩の面倒をきちんと見ており、高校から始めた初心者もきちんとスイングをしていました。先輩の指導があったからこそだと思います。
「それぞれの学校の良いところを吸収し、自分たちにいかしていこう!」
本当に充実した合宿になりました。各校の部員のみなさん、そして顧問の先生、保護者の方々、ありがとうございました。

<朝練習(ランニング)>

 

<女子練習試合>

 

<男子練習試合>

 

<みんなで記念撮影>

 

<夏季総体>
8月9日から、大阪夏季総体テニス大会が行われました。結果から先に申し上げますと、女子のシングルスが2名、女子ダブルスが1組見事本戦に進出しました。
みんなよく頑張りました。女子は本戦進出だけでなく、予選でも決勝までいった部員が多くいました。特に1年生の活躍が目覚ましく、シングルスで2人、ダブルスで2組(うち1組は2年生とのコンビ)決勝に行くなど、大健闘でした。一方男子も本戦進出は果たせなかったものの、多くの後輩が見ている中で最後まであきらめない姿を見せてくれました。本当にお疲れ様でした。

今は9月8日に行われる秋季大会へ向けて練習中です。文化祭の翌日という過酷な日程ですが、男女本戦進出へ向けてがんばっていきたいと思います。応援よろしくお願いします。