引退式

 《 引退式 》  9月22日(土)

昨年度まで毎年の恒例行事として、引退式で3年生の送り出しを行っていたそうです。
今年度から顧問が代わったため、よく知らなかったのですが、
部員からは、”今年もしたい””今年もして欲しい”という希望もあり、
”引退式”を行うことになりました。その様子の報告です。

久しぶりに全員が集まるということで、引退式の前にみんなでミニゲームをしました。

1、2本目は、全員で混合2チーム
3、4本目は、2,3年生VS1年生+顧問

 久しぶりに3年生のプレーを見ましたが、高校からサッカーを始めて約2年間で ”とめる””蹴る”の基礎的な技術が、ここまでできるようになるのだなと感心しました。
1、2年生のみんなも今後の励みになったと思います。

 

 

 

3年生、久しぶりのサッカーはどうでしたか?すごくいきいきとプレーをしているように見えました。

 

 

 

 

この頃は、1,2年生合わせて7人で練習をしています。しかし、この日は11人でできたので、顧問もとてもうれしかったです!!

 

さてゲームの後は、引退式ー。

3年生には、それぞれの思いを一言ずつ、話してもらいました。
そして、部員を代表して、キャプテンから3年生にお別れの言葉をー。

最後には、1,2年生から3年生へ、手紙とアルバム、サッカーボールとスパイクのマスコットを、3年生から1,2年生へは手紙をそれぞれプレゼント。

 

顧問にも、3年生から色紙と手紙、赤ちゃん用のお菓子をもらいました。ありがとう!!
ちなみに、顧問からは、ホールケーキのプレゼント★☆

3年生は、今年から転任してきた新しい顧問に代わり、不安でいっぱいだったと思います。
私自身、ほとんど選手のことが分からない中、すぐに春季大会にでて大敗。最初で最後の思い出が、心苦しい結果でありました。
私が、彼女たちにしてあげられたことは何もないですが、約2年間の女サカの活動で学んだことや出逢った仲間は、かけがえのないものになったはずです。
今後のそれぞれの目標に向かって、精進してくれることに期待しています!!